飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ 飼育方法について詳しく聞きたいのですが。

アトリ
コメント
6
投票
0

こんばんわ。

2月23日にコザクラインコの雛さんを迎えたばかりで不安だらけです。(うちの子は多分一ヶ月とちょっと)
わからないことがいくつかありますので答えていただけたらと思いますm(__)m

1.一人餌に切り替えるのは生後何日後ですか?
うちの子は、挿し餌を口を開けてちょーだいはするのですが、ピーピーないてねだったことはありません。まだ迎えて2日目ですので緊張しているんでしょうか??
挿し餌は一粒ずつゆっくり食べます。
また、挿し餌から一人餌に切り替えるにはどうしたらいいですか?
今は、PM6:30
PM10:30
AM6:30
にあげています。
2.スキンシップはいつからどのくらい?
スキンシップはいつからどのくらいとればいいのでしょうか?
今はまだ環境が変わったばかりなので、体調は崩してはいけないと思い、ご飯をあげた後少し手のひらで休ませてからプラケースに戻すようにしています。
初日よりは慣れたのか、少し鳴くようになりました。

3.病院は?
近くで鳥さんを見てくださる病院があるのですが、いつ連れて行けばよいのでしょうか??
環境の変化で体調を崩したらいけないなという気持ちと、早めに見てもらった方が病気を早く発見できていいなぁという気持ちでどうしようか…という感じです。
もともとおとなしいのか、それとも体調が悪いのか…
今日、挿し餌をあげた時に少し糞が水っぽかったのですが大丈夫でしょうか?
また、保温は何度くらいがいいのでしょうか?

できるかぎり答えていただけると嬉しいです!

お願いします!!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして。
コザクラさん10羽と暮らしています。
コザクラさん、本当に可愛いですよね。
挿し餌をねだる時期も可愛いですが、一人餌になった頃の「かまってかまって」の時期もものすごく可愛いですよ。

挿し餌の回数ですが、何時に〜何時に〜と決めるのではなくて、その子の『そのう』の様子と相談してあげてください。
たとえば朝7時にあげたから、次は昼の12時にあげる〜と決めていると、そのうの中に餌がたまっている状態に気づかなかったりします。
大体、食べる量にもよるのですが、パウダーフード5g位なら4時間前後でそのうはからっぽになるかと思います。
あげる前に必ずそのうの様子を見て、もうぺったんこだな〜(触ればある程度わかると思います)と思ったらあげるようにしてみてください。
もしそのうに餌が残っているようなら、もう1〜2時間空けてから見てあげてください。
その時にまだ餌がたぷたぷと(もしくはカチカチになっていたり)結構残っているとしたら、様子がおかしいですので、そのうチェックは食事ごとにしていると安心です。

あと、食事前と食事後に体重チェック(キッチンスケールで測ります)をしてあげると、その子の様子がよくわかるようになります。
何g食べたかも把握できますので、是非。
平均だと、その時期なら食事前に47g前後でしょうか。
大抵のコザクラさんは、一人餌前になると体重が2〜3g前後落ちることがあります。

一人餌に切り替わる時期は、挿し餌を嫌がって1g〜2gしか食べなくなるくせに、撒き餌も食べないデリケートな子も多くいます。(もちろん、がっつく子もいて、そういう子は楽なんですが…)
撒き餌で食事をしているかしていないかの見極めも切り替えには大事なので、そのうと体重チェックを気にしてみてはいかがでしょうか。

様子を聞いている限り、一人餌への切り替えはスムーズにいきそうな、いい子のコザクラさんですね。
撒き餌はペレットが好ましいと思います。この時期が一番ペレット食にしやすいので。
挿し餌が粟玉かな?と思いましたが、もしシード食にしたいのでありましたら、粟穂を入れておくと、大抵の子は好んで自ら食べます。
ちなみにご存知かとは思いますが、余った挿し餌を床に撒いたりして放置しておくと雑菌が繁殖して、病気になる原因となります。
個人的には、撒き餌はペレット食ならばペレット、シード食ならば粟穂か殻つきシードがおすすめです。(あくまで個人的です…)

頑張ってください!

いいね!

えっちゃん

こんばんは(^-^)
うちもヒナちゃんをお迎えした当時は、挿し餌にガッツく事は無く一粒一粒食べるような感じでしたよ。
大丈夫です。
朝の挿し餌を食べさせてあげて、残りをプラケースに撒いてあげてみて下さい。
自然に自分で食べるようになります。
すぐに朝の挿し餌はやめず、毎日あげて下さいね。
徐々に挿し餌を食べる量が減り、しまいには食べなくなりましたよ(^-^)
夜は食べたがるだけ食べさせますが、朝と同じく量が減り、自分で食べるようになります。
そうなると置き水をしてあげて下さい。

ショップによりますが、お迎えから1週間はそっとしといてあげましょう……と言われる所もあるようですが、1週間スキンシップを取らないと慣れにくくなります。
挿し餌で必ず慣れるとは限りませんが、飼い主さんの顔を覚えてもらうため、人間の手は怖い物では無いと分かってもらうためスキンシップは大切なことだとおもいます。
ヒナちゃんにはアトリさんがお母さんです。
褒めて、撫でて、可愛がってあげて下さいね。

ちなみに……我が家の子達は6羽いるのですが病気をした事が無く、病気には詳しくありません。
参考にならなくてごめんなさいm(_ _)m
また可愛い画像、楽しみにしてますね!!

いいね!

ロムちゃん

はじめまして

かわいいコザちゃんですね^ ^
私も10年ぶりくらいにコザを飼い始めたとこです。
改めて無邪気でかわいいなと実感中です^ ^

差し餌ですけれどその感じだともうじきイヤイヤしだすと思いますよ、コザはオカメみたいに甘えん坊じゃないから大丈夫だと思います。撒き餌がペレットなら糞がペレットの色になるので食べてるか判断できると思いますよ。

まだ赤ちゃんでスキンシップで疲れることが心配なら、ケージの横で本を読んだり、たくさん話かけてあげるといいですよ♪
もう少し大きくなったらヒマワリとかオヤツを手渡ししてあげると慣れると思いますよ。完全ペレット食ならケージから出すときだけ手でシードあげたりしたら喜びますよ〜

飼育書はお持ちですか?一冊あるとやっぱり安心ですよ。
もし、もうお持ちならごめんなさいm(_ _)m

いいね!

アトリ

えっちゃん様

ありがとうございます!
大人の餌(ペレット)をまいてみました。
挿し餌をした後、プラケースに戻してあげるとペレットをもぐもぐしていました。
お腹がすいている時に挿し餌をあげると多少食べます。
ガツガツというよりもぐもぐですが。
まずは、回数を2回にして食べなくなってきたらよるだけにしたらいいのでしょうか。

スキンシップは2日目からとのことですので頭を撫でてあげたりしようとおもいます。

病院は、土曜日に行こうかと思っています。

保温をしっかりして、可愛がってあげたいと思います。

また分からなくなったら、よろしくお願いします!

いいね!

えっちゃん

ごめんなさい、補足しますm(_ _)m
置き水をしないのは挿し餌の最中のみです。
1人餌になってからは置き水をしてあげて下さいね。
簡単に書き込みましたが……
挿し餌から1人餌になるまでは個人差がありますので、ゆっくりゆっくり少しづつ行って下さい。
挿し餌を食べたがる時は挿し餌を続けても大丈夫だと思います。
うちの子は1人餌になるのに、1ヶ月くらいかかりましたよ。
プラケースからゲージにいきなり移すと、インコちゃんも不安になりがりますので、キャリーからゲージのようにステップアップしたり、バードテントやつぼ巣のような狭い場所を作ってあげると安心するようです。

頑張って下さいね、私で分かる事であれば協力させて下さい!!

いいね!

えっちゃん

アトリさん、はじめまして。
可愛いコザクラさんですね!!
私もコザクラさん大好きです!!

私のお世話になっているブリーダーさんに教えてもらったのですが……
生後40日くらいから、ぼちぼち1人餌に切替え可能だそうです。
朝エサをあげて、残ったエサを下にばら蒔きます。
食べるようであれば、1日2回の挿し餌で大丈夫です。
少しづつ朝の挿し餌を減らし、大人のエサをばら蒔きます。
食べるようなら、夜だけに挿し餌をします。
徐々に挿し餌よりも1人餌を食べるようになりますよ。
始めは餌入れに入れると、エサをと認識しないので、必ず下にばらまいて下さいね。お水は置き水をせず、挿し餌の時にスプーンで飲ませてあげて下さい。粟玉をふやかした、お湯を飲ませてあげると良いです。。
スキンシップはお迎えして二日目から少しづつ遊んでお話ししてあげて下さい。
1週間スキンシップを取らなければ、慣れにくくなります。
はなしかける、頭を優しく撫でてあげるだけでも良いです。
初飛行後にたくさん遊んであげたらドンドン慣れてくれますよ。

うんちが水っぽいとの事ですが、心配なら健診に行かれても良いとおもいますよ。
温度は常に24~28度が良いです。
温度計を設置して、最適な保温をしてあげて下さいね。
うちも1人餌に切り替わったばかりのコザクラさんいますよ。
分からない事はブリーダーさんに聞くようにしています。

どうぞ参考になさって下さい。
可愛がってあげて下さいね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?