産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのペア作りについて・・・

退会ユーザー
コメント
5
投票
0

もうセキセイインコを飼って1年半が経ちます。そろそろ産卵を考えているのですがどうにもオスメスの区別は大体つくのですがはっきりとした答えも出ず今5匹飼っているので自然的にペアができればいいと思ってるのですが皆さんの飼っているセキセイインコはどうペア作りをしているのですか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

まこちゃんさんとみゆきさん
コメントありがとうございます。
発情サインをチェックするように心がけます。
禽舍で飼うのは憧れます!!
一斉に放鳥して探す方法もいいですね!!
自然に出来るのを待つのもまた楽しみの一つなのかもしれませんね!

いいね!

みゆき

はじめまして。みゆきです。
我が家流ですが、参考になればうれしいです。

まず、放鳥時にみんな一緒に遊ばせて様子を見ます。
発情サインを出している女の子には男の子達が一斉にアピールしますが、女の子は初めは拒否しているような態度をとるようです。(強い男の子を探す?)それでもめげずにアピールしてくる男の子の中から、1羽気に入った相手を見つけます。
相手が見つかると、女の子は「その子以外には絶対イヤ!!」っという態度をとるのですぐわかりました。
また、選ばれた男の子も他の子が寄ってくると懸命に追い払って2羽でラブラブモードになるのでよくわかります(*^_^*)
仲の良い2羽を見ていると、本当に幸せな気持ちになります♪
素敵なペアができるといいですね♪

いいね!

ミキユキGSB

個別ケージ飼いでいらっしゃるなら参考にはなりませんが・・・。
我が家は禽舎飼いで11匹が仲良く暮らしています。
自然とオスが気に入ったメスに求愛し、こまめにキスしたり毛づくろいしてあげたり・・・そしてカップルが成立します。
巣箱はメスの数と同数入れないと大ケンカします。

いいね!

退会ユーザー

ありがとうございます。
とても参考になります。

いいね!

よっちゃん

こんばんは。はじめましてよっちゃんといいます。我が家の場合ですが、繁殖サインの出ている♀に1羽10日前後♂を馴染ませます。嫌なら♀が拒否しますし♂も反応しません。
相性がよければ自然に打ち解けます。繁殖サインが出る前からペアを組み合わせ相性を見て置くのも重要です。インコの雛見られるといいですね。^^

あくまでも参考まで^。^

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?