飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ほとんど鳴かなかった子がよく鳴くようになりました

ぴーちゃんの保護者
コメント
2
投票
0

生後半年のセキセイインコ(たぶんメスだと思います)を飼っています。今まで大声で鳴くことはほとんどなかったのですが、今朝から大声で「ピヨっ」「ギャギャギャ」と鳴いています。私に向かって鳴くのなら、何か気に入らないことをしてしまったのかなと思うのですが、誰も近くにいないときも「ギャギャギャギャー」と鳴いています。どういった意味があるのでしょうか‥
最近(よくお腹を壊していましたが、こちらで相談にのっていただいてだいぶ改善されました。ありがとうございます。)体調がよくなってから、ずっと「かごから出して」と動き回っています。昼間2時間ほど放鳥していますが、足りないのか、私の姿が見えているときは常に「出して」とかごに張り付いているのです‥かごはヒーターのおかげで温かいですが、部屋には暖房をしていないので気温がさがる4時以降は放鳥しないようにしています。
今朝から始まった大声で鳴く行為は、やはり遊び足りないストレスなのでしょうか?放鳥時間(回数)を増やすべきか‥
アドバイスよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぴーちゃんの保護者

生後このぐらいは、反抗期の時期になるんですね。成長してるってことなんだなぁ(しみじみ‥)。確かに、かごに入れようとしても全くいうことを聞いてくれません。お腹ペコペコのはずでも、かごに戻るぐらいなら我慢するわ、という感じで参ってます(汗)
でも、最近やたらと頭や肩に乗って毛繕いをしてくれるようになりました!可愛くて反抗されても許しちゃいます(笑)

最近段々と暖かくなってきましたので、時間に縛られず放鳥回数を増やしていくよう心がけてみます。

いいね!

クロ

こんにちは!
ちょっと的外れな意見になるかなーと躊躇してたのですが…
恐らく、うちのチョコボとぴーちゃんは、同じくらいの年で10ヶ月前後ですよね?
だとしたら…うちのも最近鳴く、噛むというのが増えました。アマガミなんてレベルではない、思いっきりのやつ!生傷耐えません…
で、私が考えたのが、半年くらいでやってくるという、「発情期」そして「反抗期」。
だから、うちはとりあえず様子見してます。
ちなみに放鳥は増やしてないです。一日二時間出ていれば、十分運動できるし、いいんじゃないかとも思うのですが、何かの本で読んだのですが、インコは出る時間より、出た回数のほうが心に残るそうです。なので、本人が「カゴに戻るも〜ん」って感じだったり、4時過ぎでも飼い主さんが出せる状態なら、昼の二時間!ってこだわらず、出せるときに出す、ってしてあげたら、インコ的にも「あ〜また出してくれた〜♪鳴けば出られるわけではないんだね〜」ってなるのではないかと思います。うちは放鳥は朝の40分以外適当ですよ。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?