飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの保温は何度以上でどうやってされていますか?

Emma Kamijo
コメント
6
投票
0

初めまして。
オカメインコ4歳半を2羽(♂、♀)飼っている者です。

あれこれ検索してネットや書籍を調べたのですが、分からなくて、実際にオカメインコを飼っておられる皆様がどうされているのかお聞きしたくトピ立てさせて頂きました。

うちでは、♀が♂を嫌っている為、別々のケージに入れて観葉植物などを置く室内ビニール温室(2千円程度の物)の上下に置き、保温ヒーター(100ワット×4つ)で保温しています。

病院で健康診断の時に聞いた話では、オカメインコは30度以上にしないといけないとの事だったのですが、今の100ワット×4つの保温ヒーターでは、滅多に30度に到達せず、大体25〜28度ぐらいの事が多いです。

皆様のところでは、オカメインコ4歳半ぐらいですと、何度以上にサーモスタットを設定されていますか?

あと、具体的にどこのメーカーの何を使ってどうやって保温されていますか?

100ワット×4つでは、30度に達しませんので、もっとヒーターの個数を増やすべきではないかと私は思っているのですが、父親が理解がなく、電気代を減らすためにヒーターを減らせと怒るので、とても困っています。

100ワット×3つになったら、4つでも30度にならないのに、寒さで死んでしまうのではないかと心配です。

どうか先輩方、アドバイスをお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

Emma Kamijo

>とことこさん

アドバイス、有難う御座います。
保温しすぎも体力を奪うことになったりするのですね。
30℃でも、いつも背中に顔を埋めていて寒そうに見えますので、もっともっと保温しなくてはならないのかとあせっていました。
次の冬から、その通りに少しずつ馴らしていこうと思います。
湿度も大事なんですね。
湿度計を買ってこないと。


>ちっち♡さん

ご助言、有難う御座います。
結構、保温しなくても大丈夫のようですね。
夜は毛布でケージをくるんで温めてあるので33℃ぐらいにはなっていると思うのですが、朝が一番温度が低くて、27℃位に落ちる事もあります。
これから少しずつ寒さに慣らして、丈夫になるようやっていきます。


>レモングラスさん

かび、ちょっと心配になってきました。
背中に顔を埋めていることが多いので、30℃ではまだまだ寒いのかと心配ですが、少しずつ寒さに慣らしていこうと思います。
有難う御座います。

いいね!

ちっち&#9825

はじめまして。うちはコニュアなんですが。

コニュア(中南米)は、オカメのようなオーストラリアンに比べ、
寒さに弱いと言われます。
でも、どこで産まれて幼鳥期をどう過ごしたかによって、
寒さに強い子にできるようです。

うちのコニュアはフィリピン生まれなので、国産に比べると寒さに弱いかもしれません。
でも、幼鳥期のみ(産まれて初めての日本の冬)昼夜15度以下にならないように気をつけました。
成鳥の今は、保温はしていません。(うちは、真冬でも10度以下にはならないから)
特に寒い時期のみ、夜間は毛布二重で、間に貼るカイロを1個入れます。
昼間は、ケージ前面以外を毛布で覆うのみでカイロナシです。
そんな感じで、7年目になります。

オカメちゃん、4歳なんですよね。保温に気をつけなきゃいけない年齢では
ないように思いますが、これまでどう過ごしてきたかによって、
寒さに弱い子・強い子に分かれてきますから、これまで過保護にしていたのなら、
いきなり保温ナシにしたら危険かもしれないですね。
どうしても、電気代セーブしないといけないなら、
ケージ周囲を毛布等で覆うなど、工夫されてはどうでしょうか?

いいね!

とことこ

ユリアスさん

こんにちは。はじめまして。

我が家ではマメルリハ1羽のみですが、
実家でオカメちゃん(1歳半)を飼っています。

健康診断には2羽一緒に連れて行くのですが、
以前、鳥専門の先生に「保温しすぎは良くない、
もし風邪とかひいた時に体力がなくて持ちこたえられなくなる」
と言われました。
特にオカメちゃんは寒さに強く、
初めての冬は多少過保護にしてもいいけれど、
2回目の冬以降は徐々に寒さに慣らし、
10度以上なら大丈夫!ぐらいの気持ちでいて下さい、
とのことでした。

その先生がおっしゃるに、
「○○度をキープする、というような保温の仕方ではなく、
羽をふくらませたりして寒そうにしていたら温める。
鳥が今どういう状態か?ということを見極める目を育てて下さい」と。

とは言っても、四六時中見ている訳にもいきませんし、
私も両親も心配性ですので、
一応12〜3月の間は保温電球をつけています。
オカメケージはHOEI465パラキートで少し大きめですが、
40Wを1つ+ユリアスさんのお宅と同じような簡易温室です。
私が住んでいる地方では、これで10度を切ることはおそらくありません。
鳥達も元気にしています。

あまり保温しすぎると、先生に言われたように
体調を崩した時にそれ以上の保温ができなくて困るし、
年中発情&換羽傾向になり、体力を奪われてしまう可能性もあります。

ただし、つばささんもおっしゃっているように、
既に保温に慣れてしまっている鳥さんは、
いきなり温度を下げると風邪をひいてしまいますので、
この冬はこのまま過ごし、次の冬から少しずつ寒さにも慣らしていかれてはどうでしょうか?

あ、湿度についても、その先生は「60%以上を目指して下さい」
と言われてましたよ!
乾燥は鳥さんには良くないそうです。

いいね!

Emma Kamijo

>シマリス様

わざわざ写真まで添付頂き、有難う御座います。
分かりやすくて助かりました。
案外、ヒーターなしでも大丈夫なのでしょうか?
うちも夜は、毛布で覆っています。
お医者様には、人間にとって少し暑いと感じるぐらいがオカメインコにとっては丁度いいと言われたのです。

次の冬からちょっと加温をやめてみよう…かな…と気持ちが傾きつつあります。

父には、過保護すぎると鳥の体が弱ると言われているのですが、案外本当なのでしょうか。


>つばさ様

ご親切なお申し出、有難う御座います。
とても嬉しく思います。

メールをさせて頂こうと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

カビ菌の心配があるのですね。
確かにビニールは脂粉でメチャクチャ汚れて、あまり中がよく見えません(汗


>レモングラス様

湿度のことは全然考えた事がなかったのですが、結構重要なのでしょうか。
なぜか上のケージにいる♀が、あまり体調が良くないようなのです。
一年ぐらい前から羽がボサボサであまり羽繕いしません。
ただの怠慢な性格なだけかもしれませんが。

半年で一回り以上痩せてしまいましたので、もっともっと加温をしなければ、と思っていたのですが、温度とは別の事で問題があるのかもしれませんね…。

いいね!

シマリス

オカメではありませんが、2羽はヒーターを入れています。
後2羽はヒーター入れてません。

オキナインコを飼っています。

ヒーターを入れたくは無いのですが嫁がうるさいので入れてます。
ヒーターが入っているのは部屋の中で一羽ずつケージに入れて、質問者さんと同じ簡易ビニールハウスに入っています。
それに毛布を被せて夜間過ごしています。

ヒーターを入れてないのは部屋の外の土間に同じく簡易ビニールハウス、毛布です。

ヒーター入れなくても元気です。

こんぱまる 相生店の写真を載せておきます。
山の中腹の吹きさらしのケージでオカメが沢山飼われています。
写したのは去年の10月です。
冬になると前面の金網部分にビニールシートが張られるだけです。
けれどみんな元気一杯です。

今年の冬は仕方ありませんが来冬はヒーター無しでも良いんじゃないですか?

山の中腹のケージ こんな感じの部屋が並んでる。 中にはオカメとウロコがいます。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

親鳥ですよね!加温の必要無いですよ(^-^)
当方は年中野外のフライングゲージで飼育してます。

夏場は通気性を良くし!冬場は直接風が当たらない様に
毛布で風を防いています。
ビニール等で囲むと通気性が無くなりカビなどの菌が発生しますので
お勧め出来ません。
小鳥達にとってカビ菌はとても危険で病気の元です!

但し、ユリアスさんのオカメインコはもう既に加温してますので
突然温度が下がると死んでしまう事が有りますので
そのまま暖かくなるのを待って下さい。
室内飼育の様なので春から温室を使わず室内の温度で飼育してあげると
良いと思います。

わからない事が有れば何でも相談にのります。
ご遠慮無くご連絡下さいね(^-^)/
ちなみに私は愛鳥会のメンバーをしてますので私がわからなくても
メンバーさんから情報入ります!

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?