病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコがオエオエしてます

まりこむ
コメント
6
投票
0

生後半年くらいのセキセイインコの事でそうだんです。

元気もあり餌もよく食べよく喋りますが、さっき帰宅して観察したら止まり木でオエオエしてました。
何か吐いてる訳じゃなく、オエーッオエーッっと10回くらいやって今は何ともないように遊んでます。

このようなことはセキセイインコにはよく見られることですか?
それともなんか病気が隠れてるんたでしょうか。

どなたかわかる方お願いします

(起動音に敏感なので動画は無理でした)


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

まりこむ

chiyodoriさん
オエオエポイントがあるんですねびっくり。
実は、嘴の下を親指と人差し指で摘まむようにカキカキしてあげた時も凄くオエオエしていましたが、そのせいだったとは…(*_*)

吐き戻しはまだポロポロこぼす程度ですがやってます。

健康診断もかねて近いうちに病院に行くことを検討してみます。

いいね!

chiyodori

吐いてはいないのですね。
インコは耳の後ろあたりにオエッとなるポイントがあって
人がここをカキカキしたり、あるいは自分の足で触って
オエオエなることはあります。

吐き戻しの練習なら、首振りなどそれに伴う行動も出てくると思います。

ただ、病的なものの可能性が全くないとは言えません。
胃に不快感や吐き気を感じていてもやはり出る行動です。

食欲はあるようですから、便の性状や様子などよく見てあげて下さいね。

いいね!

まりこむ

つばささん

こんばんは(*^_^*)
吐き戻しなんでしょうかね…なにも出て来てないので準備??かな??

病気ではないようなので安心しましたありがとうございます

いいね!

まりこむ

すーちゃんママさん

オーツ麦は単体では食べていませんが、いつもあげてるご飯にはいってます。
うちも糞も正常なので様子をみてみます!

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

画像を見ると男の子のようですね?
インコの男の子は女の子に餌を運んで吐き戻しと言った行動をします。
発情期などに良く見られる行為です。
生後半年ぐらいで発情しますので、おそらく吐き戻しの
行為だと思います

病気ではありませんのでご心配なく!

いいね!

すーちゃんママ

うちの生後半年のセキセイインコもよくオエオエしていましたが糞も正常、吐いたものもなく様子を見ているうちにしなくなりました。
オーツ麦は粉っぽいので喉に引っ掛かるそうです。オーツ麦たべていませんか?

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?