病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

池袋 小鳥のセンター病院

ありむー
コメント
6
投票
0

こんにちは、初めまして
私は文鳥4羽と暮らしているものです
先日、池袋 小鳥のセンター病院にかかりました
理由は、くしゃみをする素振りがありました。
それは4羽全員だったので、
とりあえずセンター病院に行ったところ、
症状を獣医さんに話したら
そのうの中の検査?と言われ
注射器のようなものを4羽共挿入され
検査するからと便も採取され
待たされること20分くらいでしょうか?
全員、別々の細菌がそのうの中に繁殖していると言われました
飲み薬を処方され、全員同じお薬でした

繁殖している菌は別々とはいえ
同じ全員同じ薬で治るものなのでしょうか?
そして、4羽の治療費が2,5600円でした。
文鳥と生活し始めてからはじめての病院ですし
小さい頃にインコやカナリアも飼ってきましたが
その都度、治療費は自分の母親が払ってくれていたので
母に聞いてみたところもう覚えてないと…
ただ、2羽でたしか5000くらいだったかなー?と
曖昧でした。

やはりその位治療費はかかるものなのでしょうか?
そして、繁殖している菌の名前なども教えていただいてませんし
なおかつ、同じ薬で治るものなのでしょうか?

何度も同じ質問を繰り返しすみません…
初心者ですがよければアドバイスをお願いします

長文失礼しました

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ありむー

ねね様
コメントありがとうございます
返信のムラがあり、すみません。

そうなんですよね、
立地的にも行きやすく年中無休という
言葉にひかれて診察をお願いしにいきました。

病院探しの詰があまく
その病院が鳥と暮らしている先輩方たちからしてみて
やはり診察や治療の詰めが甘いことなど
あまりよい話は目にしませんでした。
私自身、文鳥たちに過保護になりすぎているのかもしれませんが
一回だけの通院でしたが怖くなってしまいましたので
他の病院の方を探してみたいと思います、、。

いいね!

ありむー

ぴよ。様
初めまして、こんにちは!
返信遅れてすみません、コメントありがとうございます

初診料や、診察料、検査費でもそのくらいかかってしまうものなんですね
レシートや請求書など、渡されなかったので内訳は
わかりませんが、
調べてみたらやはり初診料は1000かかっていました。


そうですね、たしかに個々のお迎えの値段は
犬や猫よりは安いですが
この子達が元気になってくれるならと思いました

親切にありがとうございます!
みんなでがんばります!

いいね!

atuki
  • 投稿者:atukiさん

半透明の飲み薬は整腸剤ではないかと思われます。抗菌薬は消化器症状の副作用がよく出るため、その予防のための併用だと思われます。 黄色のお薬ですか。鳥に使われる薬は人間だと基礎的なお薬なので 限られるのですが・・・  わかったら連絡しますね。

いいね!

ありむー

Atuki様 コメントありがとうございます
返信遅れてすみません。

そうなのですね!それを聞いて安心しました
処方箋を見たりしたのですが
薬品名が記載されておらず
自分でも検索することができませんでしたが
二種類を処方していただき
1日2回一滴づつで
黄色いつぶつぶ?が入っているものと
半透明の飲み薬です。
どちらも振って飲ませるタイプになります

メガバクテリアですか…
名前だけは見たことはありますが、詳しく
調べたことはなかったです

早く良くなるよう頑張ります!
ありがとうございます!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして、こんにちは。

治療費について参考になればと思い、書き込みます。
4種類ぐらいの病院(鳥類専門もあれば、普通の動物病院もあります)に通いましたが、大体が
『1羽につき、初診料・検査代がかかる』ことが多かったです。(顔見知りになると診察料は割り引いてくれたりもしましたが…)

現在通っている鳥専門の病院では、
初診料 500円
診察料 600円
糞便検査 800円
そのう検査 1200円
お薬代 1600円
-----------------------------
合計 4700円

これが1羽にかかった料金となります。
お薬は鳥の症状によってまちまちですが、2週間分でこの値段でした。
上記の子の場合、特殊な強い菌がいたわけではないので、お薬もそんな高価なものではなかったのかな?とおもいますが。
やはり菌によってお薬の種類も変わりますし、お値段も変わるかと思います。
ちなみに、こちらの病院の診察料・初診料は良心的かなと思っています。
以前のところは、初診料2000円+診察料1000円とかもありましたので…。
前の方のレスにもあります通り、メガバクテリアの治療の際には7〜8000円の初回治療費がかかりました。
それから通院もありましたので、2週間で20000円程の治療費がかかりましたが、
治療を頑張っていた子は残念ながらお星さまとなってしまいました。
その後に迎えた子の診察の際は、先生のほうが気を使ってくださって、
診察料を無料にして下さいましたので、詳しい値段は医師によるところが多いかもしれません。

4羽別々のケージでなければ、お薬は一緒のものが多いと思います。(別個に投薬しても、同じケージ内で感染すると可能性も高いので)
その都度、先生が調合して下さいますので、それぞれの菌に効くのだと思いますよ。
出ていない菌については、感染予防ということなのかもです。(我が家ではそうでした)
菌の名前については、特殊な悪さをする菌でなければ『細菌が多いですね』等で終わることもありました。
次回、質問すれば答えて頂けるかと思いますよ。
治療費に関しては、完治するまで通院のたびに初診料を抜いた額がかかると思っていいと思います。

鳥さんだと、体が小さい分、お迎えの費用が犬猫よりも安価な分、治療費も安価だと思われがちですが、犬猫と大差ない…むしろそれ以上にかかることもあったりします。
小鳥1羽と犬1匹は、同じ扱いになるので、そこを理不尽だ!という方も知り合いにいました。
我が家は現在、16羽の大家族となりましたが、逆に医師の方から「治療費は大丈夫ですか?」と心配される程です。
ただ、近所に鳥専門病院があるということはとても幸せなことだと思います(まったくない県もあります)
治療、頑張ってくださいね。

いいね!

atuki
  • 投稿者:atukiさん

初めまして  atukiと申します。

「繁殖している菌は別々とはいえ
同じ全員同じ薬で治るものなのでしょうか? 」

はい 大丈夫ですよ。抗菌薬でも広範囲に(たくさんの菌の種類に)効く薬もありますので、菌が別々でも効きます。菌にその薬の耐性があった場合、効かなかったら別のお薬になると思われます。

お薬の名前はわかりますでしょうか? お薬の名前がわかりますと、大体ですが菌の名前もわかります。お調べしますよ。

参考にですが、うちのセキセイ1羽がメガバクテリア症(真菌)にかかった時 初回にはらったのは7000円ぐらいでした。

文鳥さん達早くよくなるといいですね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?