健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

偏食気味のコザクラインコへの対応について質問です

キーマオ
コメント
2
投票
0

昨年の夏に色々と質問させて頂いた者です。 (コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました) おかげ様でうちのきなこは寒い冬も無事に超え、なんとか元気に過ごしています。 けれどやっぱりお腹の腫瘍は大きくなっているようで、、、 食べ物の好みも狭まっているのか、ミックスフードに入っているひまわりばかりを 探して食べてしまい、その他にはあまり興味を示しません。 お世話になっている獣医さんに相談しましたが、「ひまわりはあまり良くないのでなるべく 与えないように」とのお返事でした。 私もそれは解っているつもりですが、小食になってゆく子がかわいそうで、、、 元々野菜には興味がなく、専用フード以外は果物を時々食べる程度なので、あわやひえを嫌がると 本当に食が細くなってしまって。 ひまわり以外に進んで食べてくれる「体に悪くないもの」はないかと頭を悩ませています。 ちなみに、様子を見ていますとどうも殻をむいて食べる行為自体が好きなようにも感じるのですが、、 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお知恵を貸して頂けないでしょうか?
※ 他の方の過去の投稿も色々と拝見させて頂いたのですが、うちの子はペレットもダメで、いつものフードにちょっと青菜パウダー(?)を混ぜただけでも嫌がります。
以前はオーツ麦にハマっていましたが、最近はそれもあまり食べなくて。元々食に関して興味の薄い子だと思うのです。

※ 追記
前回の質問文に誤字があったのに気付き訂正しようとした所、間違って本文すべてを削除してしまいました(@_@)
色々と教えて下さった方々、申し訳ありませんでした(涙)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

hideki

 ちょっと悩ましそうですね。

 我が家には、4種類のインコが1羽ずつおりますが、全員が共通して好きな食べ物が二つあります。すでにそちらで経験済みかもしれませんが、紹介しますね。

 一つ目は「粟穂」です。みんな目の色を変えて、突進してくる感じです。普通のペットショップで、簡単に手に入ると思います。

 二つ目は、ハコベの花と実の部分です。九州地方でも、今はハコベの白い花が咲いている頃かと思います。私は、青菜を食べさせるつもりで与えているのですが、みんな花や、小さい実の部分の方が大好きです。

 ハコベをお腹いっぱい食べさせるのは難しいと思いますが、何かのきっかけにはなるかもしれませんね。

 お気に入りの餌が見つかるよう、祈っています。

いいね!

chiyodori

無事に冬を越え、元気に過ごしているとのこと、良かったです。
前のスレがなくなってるので、経過が分からないのですが、
傾いてるのも改善が見られてるのでしょうか。

餌については、市販の配合飼料に入っているシードは種類が少ないですが、
手間がかかりますけど、業者に直接注文すれば、穀類はまだまだ種類があります。
オリジナルブレンドもしてくれますので、うちの鳥達はハーブ、野草、青菜など
常時20種類以上の餌を食べれるようにしてます。
中にはきなこちゃんの好きなシードもあるかもしれません。
また、同じ粟でも、赤色のものには強く嗜好を示す子もいます。
赤粟・赤稗・赤キビもあるので、少量から注文しても良いと思います。

ネットから注文できるのが、キクスイや、1kg以上の
オリジナルブレンドを作ってくれる朝日商事。
また、ペレット志向ののアメリカと違って、ヨーロッパは様々な
ハーブ、シードがあります。中には肝臓にも良いとされるマリアアザミなども
扱われています。ハーブなので、薬効を期待するのではなく、サプリとして
取り入れてみても良いと思います。
ドイツのとりきち横丁など日本人経営のネットショップでは、ハーブやシード、
ラブバードミックスなどもあり、配送料がかかりますがネット注文できますよ。

今の時期は鳥の大好きなハコベも取れますし、スズメノカタビラなどイネ科の野草も
実を付け始めています。イネ科の野草、いわゆる雑草のようなものですが、
これらは粟やキビの原型となるものもあり茶色に熟す前の緑穂のうちから、
種子食の野生のインコ達は食べています。

うちでもインコ達に与えますが、非常に食いつきは良く一人餌の練習でも用います。
与える時は除草剤がまかれたり、排ガスや犬がトイレをしたりしていない場所に
自制しているものを与えても良いです。

食べられるものが見つかると良いですね。



こんな野草です

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?