飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコのパニック?

花淳
コメント
6
投票
0

一週間ほど前にコザクラさんをお迎えした新米です。
中雛で迎え、今は朝だけ挿し餌で一人餌練習中です。

寝る前や来客時にケージにカバーを付けたいのですが、暗くするとパニック?になって羽をばたつかせます。
最初は服の中に自分で潜っておきながらパニックになっていたのですが、最近は平気の様です。

・ケージまたはプラケに帰し、布をかけるとパニック。(部屋は明るい)
・布をかけてなくても、寝る前に部屋の電気を消すとパニック…。

どうしたらいいでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

花淳
  • 投稿者:花淳さん
  • トピ主

男の子ならバードベッドを自作するつもりだったんですけど、性別不明のうちは保留ですね。

おもちゃも、今のところ発情しそうなもの(鏡、バードフェイス)などは控えてます。
背中はついつい撫でてました!気をつけねば…。

アドバイスありがとうございました!!

いいね!

URAHAL 0615

ついでにですが、もし女の子ならバードベッドはカゴの中に入れない方がいいですよ。
コザクラは縄張り意識が強いので、巣に侵入者が入って来たと見做し攻撃が激しくなります。
後は卵を産んでしまいますので…。

日照時間も大事ですが、繁殖を促す物や触り方も大事です。
メスの嘴を手で突かない事や、背中を触る事…
出来るならカゴを置く場所も一日一回は部屋の移動した方がいいです。
まだ幼いから雌雄の区別は難しいかもしれませんが…。

いいね!

花淳
  • 投稿者:花淳さん
  • トピ主

金網にしがみつく…ほどではないです。
バタバタするので、どうしても気になって覗いちゃいます。
心を鬼にして見守っていきます!!

オーストラリアンシナモンシーグリーンですか!?
お店では、タイガーチェリーのシナモン系と説明を受けました。
確かに仕草なんかで、女の子かな〜?と。
産卵過多になるのは困りますね。体力も使うし…。
アドバイス大変助かりました。ありがとうございます!!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

羽をばたつかせる…というのは、ケージの中で暴れまわって金網にガシャーンガシャーンとしがみつくような感じですか?
激しく羽ばたきしている程度でしたら、何ら問題ないと思います。
ガシャーンガシャーンと暴れているようなら、しばらくそのまま10分程度様子を見てあげてください。
たぶん、落ち着くと思うのですが…。
プラケースであれば、羽を痛める心配もケージほどはないので、心を鬼にしてしばらく放っておけば、観念(?)して大人しくなると思います。
逆に「どうした!?」ってかまってしまうと、騒ぐのが癖になるので…。
我が家も急に電気を消されるとバタバタする子もいますが、放っておくと大体5分程度で落ち着いて寝てくれます。

生活のリズムを覚えさせる為にも、寝るときは暗い方が良いかと思います。
お店ではタイガーチェリーの色変わり?だとか売られていたようですが、見たところ、オーストラリアンシナモンシーグリーンなのかな?と思われますので、遺伝的に女の子の多い品種です。
長時間部屋が明るいと、過剰な発情につながり、無精卵産卵の原因となると鳥専門医に注意を受けました。

慣れるまでに時間のかかる子もいますので、気長にその子のペースで頑張ってください。
コザクラさん、本当に可愛いです。

いいね!

花淳
  • 投稿者:花淳さん
  • トピ主

一年もかかったんですか!大変ですね。

取り敢えず、寝付くまで電気を消さないようにしていたんですが、徐々に練習していこうと思います。

先住鳥のキンカチョウを放鳥していると絶対に対抗して鳴き出すんです。
可愛いから出してあげたいけど…騒ぐ=出すと覚えられたら大変ですもんね。
そういう時に布をかけれたらいいんですけど…気長に練習していきます!!

いいね!

URAHAL 0615

初めまして。

コザクラちゃん、まだお迎えして一週間なんですね。
うちのウロコも4ヶ月でお迎えし、同じように夜になって真っ暗にすると暫く騒いでいました。
多分、いたお店は一晩中薄っすら明かりが点いていたのだろうなと思いました。
ですが、馴れてもらわないと困りますよね?

うちでは徐々に暗さに馴れてもらいました。
それこそ1年以上かけて…。
室内灯の豆電球を一晩中点ける。
LEDなら徐々に暗くなるものとかタイマーもありますね。
遮光カーテンを閉めないなどを繰り返し…
ホントに根気がいりますね。

来て間もないのでまだ環境に慣れていないものあるかと思います。誰かの顔が見えないと不安とか…。
優しく声を掛け、体に触れてあげて安心だよと分かれば徐々に慣れてくると思いますよ。
インコの雛はもともと暗くて暖かいところが好きだしね。
(お母さんみたいに)

根気強くがんばって下さいね。
騒いでもその内無視しなくてはいけない時も来ますし…。
騒いだら飼い主さんが来てくれて構ってくれたを覚えてしまったら悪循環しますので…。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?