病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ(雛)の胸にアザ(?)のようなもの。

ヒロ
コメント
6
投票
0

セキセイインコ(雛)の胸に黒い痣のようなものがあるのですが、正常でしょうか?
(画像添付しました)

生後約40〜50日です。
羽が生えそろいかけているのでかなり頻繁に毛づくろいをするのですが、痣(?)の周辺(胸)を特に重点的にやっています。

その周辺だけ肌が露出しています。
肌が露出しているのは、挿し餌の際に胸元が濡れるせいかもしれません。

血管のようにも見えますが、不明です。
一羽飼いなので、他のインコとの比較も出来ません。

お分かりの方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ヒロ
  • 投稿者:ヒロさん
  • トピ主

アザは消えました。

アザに見えていたのは、餌の一つのフィースト(栄養強化ソフトフード)に入っていたものが透けて見えていただけだったようです。

また、羽が乾いて整ったら肌の露出も直りました。

お騒がせしました。
そして、ありがとうございました。

健康診断にはもう少し落ち着いて、暖かくなったら連れて行く予定です。

今回は色々な方からご意見を頂き、勉強になりました。
ありがとうございます。

今後も何かあったら、よろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、インコさんに、大賛成です。

飼い主さん、お急ぎを!

いいね!

いんこ

chiyodoriさんのおっしゃる通りかもしれません。

そう言えば、かなり昔に私もそのうを火傷?又は、チューブを飲ませて差し餌をしたので傷つけてしまった・・
をさせてしまった事が有り、
そのうが破れてしまった事が有ります、
手術して治してもらいましたが・・
我が家の鳥ちゃんは、特にそのうを気にして〜と言う事は無くいきなり胸から餌が流れて来たという感じでしたが(昔の事なので記憶があいまいですが・・)
破けた部分は黒くなっていた気がします。

その時に探したどこかの本にもそのうの火傷が載っていましたが、
セキセイちゃんの写真のそのうに似ている気がします、
本では、自力でなおした様な事が書いてありましたが・・

そのアザが動かないようなら即病院で見てもらった方が良いかもしれません、と言うより、検査がてら行った方が良いです。

いいね!

chiyodori

この日齢なら、濡れるせいではなく、おそらく自分で齧ってしまってますね。
そのうや食道・胃など消化管に不快感・痛みなどを感じているときに
胸を盛んに羽づくろいしたり、齧ってしまったりする行動が出やすいです。

原因はそのう炎、熱い挿し餌によるそのう内の火傷など考えられます。
食欲減退・餌の吐き散らかし、糞の数・性状の異常などないでしょうか。

飼い主に出来ることは、

日齢から考えても、出来る限り早く一人餌にする
餌を与える時などに、もれていないか、ふさがっていない穴がないか確認する。
28-30℃で加温・保温する
そして、すぐ病院へ連れて行き、そのう検査・糞便検査をした方が良いです。

乾いた糞では検査できないので、湿ったままのをラップなどにつつんで
持っていくと良いと思います。

いいね!

いんこ

こんにちは。

可愛いセキセイインコちゃんですね。
そのアザは、いつ気が付きましたか?

餌に黒っぽい物、又は青菜を刻んで入れてあげていると言う事は有りませんか?

ご飯を食べたばかりなので、餌に黒っぽい物が入っていてそれが透けて見えていると言う事は有りませんか?

そのうに餌が無くなっても有るかどうか?
次の餌が入っても同じ場所に有るかどうか?
確認してみてください、
青菜など色の濃い物を細かく刻んであげるとその用に透けて見える事が有ります、
軽く揉んで移動するようなら餌ではないかと思います。

そして、胸が割れているのは、
餌を上げた時に水分が垂れて羽がしぼんで胸が開いている様に見える、また、餌でその部分が汚れて羽づくろいが多く見えるのかもしれません。

迎えた時にそのう、糞などの検査はされていますか?
上記のようではないようでしたら、お迎え健診しをして鳥専門の先生に聞いてみると良いと思います。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

すっごく、異常です\(◎o◎)/!

速攻で鳥の先生のもとに、

ドアップで、患部らしき部分、見えないですけど

>黒いアザ

皮膚まで齧っての、出血のかさぶたか

もしや、腫瘍か


こわいよ、速く、病院へーーー。
絶対に行けー、


セキセイ、七羽以上、飼った経験ありますが、

コンパニオンバードの病気百科とか、見たことあるけど


とにかく、病院探し、

急いで、出発。

>生後、40〜50日で、さし餌

いま、持病でも、おありなんですか。

40〜50日なら

もう、一人餌の、若鳥さん・・・ですが。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?