病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥 元気がない

あるさん
コメント
8
投票
0

はじめましてあるさんと申します。
生後1か月と三週ぐらいのアルトをお迎えして1週間たちました。
元気一杯のやんちゃな子だったのですが、昨日仕事から帰ってきたら、目は開いているけど元気がなく、下痢をしていました。
一日のさし餌を二回にし始めたとこだったので、急いでさし餌を作り与えました。
さし餌は食べてくれましたが、いつものように飛んだり、鳴いたりせず、足に力が入っていないのか、踏ん張れなくなっており、やはり活気がありませんでした。そのうを確認すると赤くはなってませんでした。
とりあえず、保温と思い移動用の小さいケージにいれて、25度になるように保温しました。
しばらくすると、少し元気になったのか、ピョコピョコ跳ねて、鳴くようになりました。
次の朝見ると、下痢も止まり、元気になったようで肩まで飛んできたり、鳴いたりと活発で、防寒がしっかり出来ていなかったかなと思い安心しました。
しかし、夕方になると朝と違いまた少し元気がなく、あまり飛びませんでした。(昨日と違い、下痢もしておらず、鳴いたり、少しは飛んだりしています。)

なにか病気なのではないか、それとも昨日のことがあり体力がなくなっているだけなのか、とても心配しています。
どうか、皆様のご経験とお力をお貸しください。
よらしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

あるさん

皆様>
病院に行って参りました。
私の目にはだいぶ元気になってたと思っていましたが、先生からは
『痩せている。まだ大丈夫だが、軽い栄養不足』
と怒られ、診断されました。
色々としっかりと説明してもらいました。
まだ大丈夫だったけど、アルトには申し訳ないことをしてしまいました。

皆様に病院を進められて感謝しております。
本当にありがとうございました!

いいね!

りっちゃん

病院、行った方がいいですよ。

いいね!

maiami58

あるさん様

おはよう御座います。
文鳥さん1か月と3週かだと、もう、一人餌で食べると思いますよ。
粟玉と水をあげながら少し挿し餌をしたほうがいいですよ。
挿し餌の中に小松菜のジュース(小松菜をミキサで)
カルシュム(ボレイ粉)混ぜて上げて下さいね。
普通は1羽でなく2羽で飼うとお互いで温めて挿し餌も競り合って元気に育ちます。
文鳥は寒さに強く、気の強い鳥ですよ。

頑張ってくださいね(参考になりますか?)

2羽の文鳥です。

いいね!

あるさん

オバサンだよ。さん>
本日急いでいって参ります!


アパレル校長さん>
30度前後は知っているのですが、25度以上にしてたら、口を開けて犬みたいにしていたので・・・
保温方法はペットヒーターとブランケットと透明な防寒カバーで行っております。
さし餌はペットショップの方が、粟玉だけであげるよりこっちの方がいいと、粟玉に卵やら青菜やらでコーティングされているという、ピピと言うものをあげています。
分からないことはペットショップの方に聞いて、物品を購入したり、餌をあげてました。また文鳥を飼っておられる人からも相談にはのってもらってます。
体重は図ったことないです・・・
他の子より大きいと言うことはわかっていましたが・・・
さし餌は5ミリほどを5・6回です。大人餌は遊び食べしているみたいです。豆苗もチマチマ食べています。
痩せては来ていないですね。

車で2時間半ですか。
私はことの重大さがわかっていなかったんですね・・・
本日鳥に詳しいという先生のとこに急いでいってきます!

いいね!

まもる@とりっち

文鳥の飼育経験は無いですが色々書かせて頂きます。

まず保温方法は間違っているかと思います。
温度は30℃前後必要だと思います。

ペットヒーターはお持ちでしょうか?
温度計はお持ちですか?
差し餌は何を与えていますか?
ショップでしっかり聞いてきましたか?
お迎えした時と現在の体重はどうでしょうか?
食べる量はどれくらいでしょうか?
痩せてきてはいませんか?

自分は病気の鳥が居た時は毎週片道2時間半運転していきました。
毎日朝晩体重測定も欠かせませんし、差し餌に栄養剤混ぜたり、強制給餌したりと…それでも助けられなかった命もありました。
仕事しながらの飼育は非常に大変ですが、時間を取って病院に連れて行ってあげて下さい。

いいね!

退会ユーザー

>初めての文鳥さん。
だから、はやく、病院へ行ってください。
私の経験。
インコ、黒いウンチでた。
速攻、先生ににデンワ。先生「すぐ来い」。
病院へ。即、入院。先生「全力を尽くします」
飼い主、鳴きながら、夜の11時過ぎに、帰宅。
>ビョーインまで30分。
私、1時間30分以上で、とうちゃく。
上記のように、即、入院。


いいね!

あるさん

オバサンだよ。さん>
まださし餌を求めるのは、遅いんですね・・・
一応さし餌以外も自分でちょこちょこ食べてはいるようですが、なにせ初めての文鳥さんなので、とりあえずさし餌もあげているという状態なんです。

近くには鳥さんに詳しい先生おらず、詳しい先生となると 行きだけで電車で30分以上かかりそうで、まだ外出したことのないアルトには心配ですが、そうも言ってられませんね・・・

できるだけ早めに受診しに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
下痢・脚に力がはいならい。
さし餌は、多分粟玉かと、思いますが・・・
早急に、鳥さんにくわしい先生のいる、病院へ。

生後1月と3週間くらいの鳥さん。
まださし餌というのは、心配です。
ほぼ、2ヶ月になるのに、まだ、差し餌とは
なにか、事情があっての、差し餌なんですか。

私のかつての経験です。
粟玉、その他と混ぜて、さし餌の子。
昔は、粟玉でさし餌のすえに、脚気とか、栄養障害多かったです。

経過は、省きます。

病院で「脚気です。ビタミン・・・」
「栄養障害ですよ」と

いま、食べさせてるものを、すべて持って、
速く、病院に行かれては、

小さい鳥さん、飼い主に慣れてる鳥さん、元気なフリします。
お仕事しながらの飼育なら、見逃している症状が多いかと。
小さい鳥さん、油断すると、あっという間に、悲しい結末になること、おおいです。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?