雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小鳥たちの気持ち

すずめ0000
コメント
4
投票
0

 みなさまこんばんは。
小鳥たちと過ごし始めてから数カ月経ちました。

そこで我が家の子たちの、仕草や鳴き方などコミュニケーションをとっていくうちに、「この鳴き方・仕草はどういう意味なんだろう?」と思うことが多々出てきました。

本やネットなどで調べてみて分ったこともありますが、分らないままのこともやはりあります。

そこで皆様にも聞いてみたくなりました。
鳥種と仕草・鳴き方を以下にまとめてみます。


マメルリハ
?ギャッ!ギャッ!と鳴きながら翼をぴくぴく上げ下げ

↑は嬉しい時にしている??それとも不機嫌な時??

?体を創作ダンスよろしくゆらゆらと昆布のように揺らす

一瞬てんかんの一種か何かかと思いました;


セキセイ
?ギャギャ!!と何もしなくてもなく時
怒ったときと同じ鳴き方ですが、人間インコ共に何もちょっかい出してない時もこういう鳴き方する時があります。

?ヂ〜〜っと唸るような声を出しながら床を歩いて行ったり来たり・・・


行動を観察していると楽しいですが、嬉しいのか怒っているのか、機嫌がいいか不機嫌なのかもっともっと知りたいです。


皆様の家族の鳥さんの面白い行動なども教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします^^


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ヨッスィ

はじめまして!
 うちのオウム (白色 四ヶ月)は 笑います。
 手に乗って 羽をばたつかせ ハハハ…と ひとしきり 興奮しながら 笑うのです。 かわいいですよ♪
 親ばかで すみません;汗

雛ちゃん の頃〜♪

いいね!

ぱるちゃん

こんにちは
1歳のオスのセキセイインコを飼ってます。
うちのインコはなぜか「メキメキ〜」と鳴きます。
他におしゃべりするときは小声なのに「メキメキ〜」のときははっきり聞こえます。
何かをまねているのだとおもいますが、とっても不思議です。
ご存じの方、教えてください。

いいね!

ジルバ

こんばんは、もうご存知だったらm(__)mごめんなさい

インコの心理がわかる本 セキセイインコとオカメインコ他
            細川博昭著
            誠文堂新光社
という本がありますよ、読んで見られたら面白いし、参考になるかもです。

ちなみにうちのコザクラは、よく頬をグイグイくちばしで押します。コレってもっとお話ししてってことかな??


いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
私もセキセイを飼っています。

セキセイの?は、
かまってほしい時だと思います
うちの子も、家族団らんのときなど、後ろを振り返るように覗きながら、「遊んで〜」と鳴いています。
その合図をスルーしてしまうと、籠に張り付いて、羽をばたつかせて、モーレツアピールしてきます。
食事時のアピールには、「今は食事中だからダメ、後でね。」と促すと、シブシブおとなしくなり、食事が終わったのを見計らったようにアピールし始めるので、かまってほしい時なのかな?と思います。


マメルリハの?は、
鳥さん共通で、リラックスしている時や、楽しいときだと思います。

お役に立てればいいのですが・・・


いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?