病気・病院 トピック
誤燕
- おこげさん
- トピ主
- コメント
- 2
- 投票
- 0
カナリアに液体の薬を口から飲ませるのに、やり方を誤って誤燕させてしまったようです。鼻からえさや薬を吐き出したのち、具合悪そうに膨らんでいます。
時間が経つごとに元気になり今日で二日目、餌も普通に食べて遊んでいますがいつもより膨らんでいます。室温は22度くらいあり寒い訳ではないと思います。誤燕のせいだと思われますが、温める以外なおす方法はないでしょうか?
トピックに参加しよう
- 投稿者:ちっち♡さん
投薬が必要な病鳥には、22度の室温は低いと思います。
というか、プラケースでの保温、あるいはケージなら毛布やペットヒーター
を用いての保温が、十分にできているのでしょうか。
私も薬を誤嚥させて、鼻や口から薬を吐き出した事があります。慌てて即、
病院に行きました。幸い、気管に入っていなかったようで大事には至りませんでした。
誤嚥は、気管支炎や肺炎に発展する事もある位に怖いもののようです。
今夜は、しっかり保温して(30度)、明日の様子次第で、
病院に連れて行ってはどうでしょうか。
- 投稿者:chiyodoriさん
鳥の誤嚥は命にかかわることもあり、水薬の直接投与は本来
避けた方がより安全です。
特に、カナリアなど鳴禽類の気道は舌の基部にあり非常に誤嚥しやすい
構造になっていて、禁忌と言う獣医師もいます。
何に対しての薬か不明ですが、水薬を水に溶かすタイプのものなど
別の形状にしてもらった方が良いです。
また、22℃では病鳥には低すぎます。
28-30℃が最もロスするエネルギーが少ないので、温度計・疾時計を設置して、
保温・加湿した方が良いです。
1 - 2件 2件中
あなたもトピックを作ってみませんか?