飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの噛み癖について

あまこ
コメント
1
投票
0

いつもお世話になっております。
この度はコザクラインコの噛み癖についてお伺いしたいことがありますので質問をさせていただきます。

うちで飼っているコザクラですが、生後約8ヵ月で、オスかメスかはまだ不明です。
小屋の中にいる時に手を近づけると、「かいてくれ〜」と掻き掻きして欲しいポーズをとるので大丈夫なのですが、
小屋から出すと手や唇などを噛みまくってきて少々困っています・・。
たまに、発情期のせいか興奮をしてくると本気噛みをしてくる時もあります(汗)

「噛まれたら息を吹きかけるといい」とよく聞くので、吹きかけているのですがなかなか直らず・・。

何かいいアドバイスがありましたら是非お伺い出来ればと思います。
よろしくお願いいたします・・!




トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

cockie

こんばんは、あまこさん。

かわいいコザクラインコちゃんですね。
コザクラちゃんのかみぐせ、飼い主さんであれば、
どなたでも経験される問題ですね。

この”かむ”という行為も、彼らなりの一種の愛情表現と
思いますが、やっぱり、思いっきり噛まれたりすると
悩むところです。

これは私の経験ですが、コザクラインコちゃんは、
気に入らなかったり、やきもちなどを焼いたりと
自己主張の延長線上にこの”噛むように思えます。

噛まれて、飼い主の方で、思いっきり、痛がったり、
大きな声で反応すると、インコちゃんの方で、かまってもらえる、または遊んでくれるものと、理解しているような
気がしました。

私は、噛まれると、すぐ、ゲージの上に鳥ちゃんを戻して、そのまま無視つまり相手にしないようにしました。

すると、コザクラちゃんは、どうしてかまってくれないのといわんばかりに、舞い戻ってきて、思いっきり噛まれたところを、甘噛みしたり、ぺろぺろとなめていましたが、それでも、ゲージに戻して、知らん顔をすることを繰り返していたら、いつの間にか、噛むことが減ったということがありました。

これは、あくまでも私個人の経験なので全てのコザクラインコちゃんにあてはまるとどうか、わかりませんが、やっぱり飼い主に知らん顔されるのは、嫌みたいです。

知性の高い鳥さんですので、学習すれば、甘噛み程度に
なると思います。

気長にお付き合いしてください。失礼しました。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?