雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雄雌の判定について

★キイロイトリ★
コメント
6
投票
0


はじめまして。
現在2羽のセキセイインコと暮らしています。


今現在どうしても性別がわからずに悩んでいる子がいるので、どうか皆様の意見をお聞かせ願いたくトピック立てさせていただきました。


○情報○
・7月中旬にお迎え(生後2ヵ月経過しているかと)

・吐き戻しをします(略、毎日私の爪に(笑)

・音楽やテレビの音に反応してよくさえずります。

・ろう膜は写真を参考にお願いします。



某コミュニティサイトで聞きましたが、雄っぽい。と言われる方と雌決定!など、どちらの意見もあり混乱しています。


どうか
沢山の意見宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

カエル

可愛いですね!

うちのカルーちゃんが来たばかりの頃を思い出します。
この可愛いしぐさやカメラ目線で女の子だとばかり思っていました。

今も足の爪にフリフリしたり音楽が好きだったりします。

写真で見るとお鼻のあたりと行動で。。
男の子かなと思ってしまいました。
ただなんとなくそう思ってしまいました。

いいね!

★キイロイトリ★


コメントの返信ありがとうございます。


女の子みたいですね!
甘えたい盛りで、女の子でもその行動につながるとは勉強になりました。


大体女の子として、見ていけそうです。
また何か変化がありましたらコメントしたいと思います。


判断のお答え、本当にありがとうございました。

いいね!

★キイロイトリ★


コメントありがとうございます!!

オスであれば、ろう膜全体がピンク色…確かにうちの子は鼻の穴周りが白いです。


吐き戻しは求愛行動と飼育書でも書いていました。
メスでも吐き戻しをするというのは初めてしりました。

首振りはまだしていませんね。でも、卵を産んだら雌で首振りをしたら雄かなって考えていたら大丈夫でしょうか。


ちなみにもう一羽いるのですが、もう一羽はオパーリンで、ろう膜全体が白になったのでわかりましたが。

この子はわからなくて…。
でも、なんとなくわかりました!!
教えていただいて嬉しいです。
ありがとうございました!!

いいね!

トミ

ロウマクの色(鼻孔の周囲が白っぽい)から判断すると可愛い女の子ですね。
良くさえずることと吐き戻しをすることが多いのは男の子ですが、2か月ということで甘えたい盛りですから女の子でもその行動もうなづけます。
ちなみにトミの画像右の同種の子も女の子でした。

いいね!

もるきち

ろう膜を見るとメスのような気がします。
オスならろう膜全体がピンク色です。

うちに1歳2カ月くらいのメスがいますが、
この子が生後2カ月くらいで我が家に来た時は、鼻の穴の周りが白っぽくて、
ろう膜の隅が少しブルーがかって見えました。


吐き戻しはオスがよく求愛行動でやっていますがメスもします。
うちはオス・メス共吐き戻しをする事があります。

メスはあまり鳴かない、という話を聞きますが、
うちのメスは結構陽気な性格でよくさえずり、
不明瞭ですがおしゃべりもします。

あともう少ししたらオスなら首振りを始めると思います。
メスなら早い子で生後4カ月くらいから発情して産卵します。
ちなみにメスでも薄いブルーのろう膜になる子がいます。

うちの子は最初オスだと言われていました。
オスみたいな求愛行動もしていたので、
発情してろう膜が茶色になるまでなかなか性別の判断ができませんでした。

いいね!

★キイロイトリ★

写真の追加です。
宜しくお願いします。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?