病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

至急、お願いします。キバタンが繰り返し、唾液を苦しそうにはきます

キバキバ
コメント
8
投票
0

キバタン(三歳)がつい先ほどから、何回か頭を下げうえっとしながら、頭をしきりに振って唾液を吐いています。
何かが詰まっている感じではなく、途中一度落ち着いたのですが、また再度同じようなことをしています。
至急病院にかかったほうがいいでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

最悪の事態を避けることが出来てよかったです。
このままキバタンちゃんが元気になりますように。

あと、金属だけじゃなくて臭気にもご注意を。
テフロンや強い臭いの接着剤やスプレー剤も危険です。
うちでは過去に臭気による中毒でセキセイを中毒にしてしまいました・・・

いいね!

URAHAL 0615

少し良くなったみたいですね。良かったです。

そうなんです…お見舞いに行って帰ろうとすると必死の目を見ると…うるうるしちゃいますよね。
何でこんな事になったのか、元気になって良かったけれど嬉しいのやら自分に悔しいのやらで…。

私は自分の不注意で金属中毒になって愛鳥に辛い思いをさせてしまったので、できれば同じような辛い経験を他の方にはしてもらいたくないんです…。
インコ・鸚鵡はホントに頭がよくて興味心が豊富なので、金属や危ないとされている観葉植物、十分に気をつけて下さい。
金属中毒、実は24時間以内の処置をしないと大変危険なんです。特に体が小さいとなると…
高額な入院費などより愛鳥さんの命の方がはるかに大事なんです。

キバキバ様、退院が待ち遠しいですね。
退院後、きっと前よりベタベタちゃんになってますよ。
しっかり甘やかせてあげてくださいね。

いいね!

キバキバ

やっぱり多いんですね、金属中毒。
昨日の検査結果で、腎機能は問題なく、おそらく鉛などの重傷に至る金属ではないだろうと、最悪の事態は避けられそうでほっとしたところです。ただまだ胃と肝臓が思わしくなくえさも自らほとんど食べないため、強制的に病院にて与えてもらっているところです。
おかげでだんだんもとのキバタンらしいやんちゃな姿も面会時に見られて、よかったと思ってまた涙。帰り際に「いかないで!」という感じでケージにしがみついていたのをみて、病気だから仕方ないけど見知らぬところで過ごさせられてるキバタンの心細さ、二度とこの子をこんな目にあわせたくないと思いました。
はやく我が家に戻ってこれる日を待つばかりです。
最悪なこともこれまで考えつつ、苦しい中で、皆さんのコメントが本当に励みになりました。ありがとうございます!

いいね!

URAHAL 0615

初めまして。

金属中毒ならうちも残念な事に入院しました。
我が家の場合は10日間、入院しました。
同じように朝突然吐いて…
うちの子はその前日にストラップで気が付いたら遊んでいて、慌てて取り上げたら壊れて誤飲だったんです…。

強制給餌やキレート剤治療、筋肉皮下注射などの処置をして頂き、退院後にはすっかり元気になりました。
退院後には100均の金属や、考えられる金属をインコの目から隠しました。
うちの場合は完全に飼い主のミスです…。

心配でしょうが、きっと治ります。
主治医の先生を信じて愛鳥様が帰ってくるのを待ってあげてください。

いいね!

けんちゃん

キバキバさん こんにちは

大変な事になられて
私自身経験した事が無いので
何もアドバイス出来ませんが
良い先生に巡り会えたと信じ
キバタンちゃんが早く良くなる事をお祈りします

いいね!

キバキバ

これまでかかりつけもなく、昨日鳥を診てもらえる病院を別の動物病院から教えていただき、連絡をとったのですが、日曜の夜ということでどこもダメでした。
今朝一番で、鳥の専門医がいるという病院に連れて行ったところ、胃の中に大き目の影があり、おそらく金属中毒だろうということ、肺にもうっすらと影が見えるため肺からの出血の可能性もあるとのことで、即入院となりました。現段階では全く予断を許さない状況といわれました。
何をかじってしまったのか、まったくわからないのですが、本当に飼い主としてキバタンに申し訳ないことをしたと思っています。
まずは無事にキバタンが戻ってくれることを祈っているところです。そして戻ってきてくれたら、これまで以上に環境に最新の注意をはらい、これまで以上に大切に大切にしていきたいと思ってます。
キバタン…ごめん。キバタン、がんばって。

いいね!

chiyodori

行った方がいいですね。大型の鳥は余力がありますから、症状が出てる時は
既に病気が進んでる場合も考えられます。
頭を横に振って撒き散らしているなら病的な可能性が高いですし、
その上、固形物を吐いていないのなら食べれていないのではないですか。
それなら早急に診せることが必要です。便もラップなどに包んで持っていった方が良いです。

また、本当に鳥が診れる獣医師なら身体のサイズは関係ありません。
鳥を診れる獣医師は野鳥診療対応する獣医師に登録している場合も多いですが、
野鳥はキバタンより大きなものも何種もいますから。

かかりつけがあるなら、救急対応をしてくれる場合もあるので
電話で問い合わせた方が良いです。保温もしてあげて下さい。

いいね!

けんちゃん

初めまして、私は病気には詳しくないですが、

早急に病院に連れて行ってあげてください

そのうの検査とかしていただいてお医者様の指示を仰いでください

私今までキバタン飼ってますがそう言う光景を見たことが無いので

やはり異常だと思います

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?