健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの餌を丸のみについて

ゆき
コメント
2
投票
0

初めまして。3ヶ月になるオカメインコ ルチノーと暮らしています。 無事1人餌にも切り替わり安心していたのですが…

餌はペレットでラウディブッシュ社のメンテナンスフードの1番小さいタイプを初めの頃はポリポリといい音をさせて食べていたのですが、途中から音をさせていない事に気付き、よーく見てみるとほぼ丸飲み状態でした!

とても元気で糞を見ていても特に変わりはなく、固形で残っている事もないのですが丸飲みで食道など傷がつかないのか心配です><

このような食べ方をするオカメちゃんは他にもいらっしゃいますか?
ペレットを小さく砕いてあげようか、もっと大きめの物に切り替えてかじるようにしようかなど悩み中です。

体験談やアドバイスなどお聞かせ願えれば嬉しいです!
宜しくお願いします。





トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ゆき
  • 投稿者:ゆきさん
  • トピ主

chiyodoriさん初めまして。
丁寧なアドバイス有難うございます。

ペレットにも色々な固さがあるんですね!
フレークタイプという物がある事、初めて知りました。
(知識不足で恥ずかしいのですが・・・(^^)
お世話になっているショップではペレットは3種類程しか扱っていなかったので、他のお店も探してみます。

トータリーオーガニクスのフレークタイプ、早速探して試してみたいと思います!

とても参考になりました、本当にありがとうございました。

いいね!

chiyodori

丸のみでも、おそらく害はないとは思いますが、この子には、
多分ペレットが硬いんじゃないかと思います。
幼鳥、それも3ヶ月だと成鳥より顎の力も弱く、筋の持久力もまだ低いと思いますので。

ラウディブッシュはペレットの中では硬めだと思います。
私も幼鳥のオカメに与えていた時は、齧るのが難しそう
だったので、割って与えてました。

ラウディブッシュならフレークタイプが、まだ齧りやすいと
思います。また、他のメーカーもありますし、販売店によってはお試しも
あるので、色々試してみると良いと思います。

トータリーオーガニクスのフレークタイプはとても柔らかかったです。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?