健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコが挿し餌を食べません

夢子
コメント
2
投票
0

お迎えして14日目のオカメインコ(生後40日前後)が挿し餌を食べてくれません。

お迎え後、4日間ほどは心配していた緊張からの食欲不振もなく1日4回、ショップで与えられていた7グラム程度の挿し餌(雛用粟玉+ヒナフトール+小松菜)を食べてくれましたが、それ以降唐突に挿し餌を嫌がるようになりました。

スプーンを口元に持っていくと一口目はキュキュキュ、と鳴きながら啄んでくれるのですが、それ以降は嫌がり逃げようとします。
餌を嫌がるようになった日からジャージャー鳴きもしなくなり、お迎え当初90グラム、ピーク時は100グラムになった体重は87グラムまで落ちてしまいました。

下痢気味な事もあり病院に行ったところ、病気などはありませんでしたが消化不良を起こしているとのことで保温と餌を食べない時は強制給餌をと指示され、現在パウダーフードをカテーテルにて強制給餌していますが、じわじわ体重が落ちている印象です。

餌を嫌がるようになった翌日に初めて飛んだのと、食糞、保温の木屑を啄みだした事から少し早い気もしたのですが一人餌への移行かとも思い日中は保温をしつつ一人餌を蒔いた金網ゲージに移し様子を見ましたがやはり餌はひとつも食べていませんでした。
ペットショップに預かり直ししていただく事も検討しましたが、先日餌を買い足しに行った際、私(お客さん)から見えない所であまりにも雑な扱い(雛のプラケースを投げ置いている姿を見てしまいました)をされている鳥たちを見て、どうしても大切な家族を預ける気になれません。

体重は落ちているものの元気はあり、ゲージ中をせわしなく行き来し部屋中を飛び遊びまわっています。

ただただ、ご飯を食べてくれません。
わたしに考え付くすべての事を試したつもりですが、一口目は食べるのにここまでかたくなに食べないのは初めての事で本当に戸惑っています…
思いつく限りの経過を書きましたが、乱文で申し訳ありません。
何か間違っている事、改善した方がいい事、お叱り、なんでもかまいません。先輩方、どうかご教授ください。

宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

夢子
  • 投稿者:夢子さん
  • トピ主

chiyodoriさん

こんばんは、ご丁寧な返信有難うございました!私用でお礼のお返事が遅れてしまい申し訳ありません。

ゲージは30度程度を保っておりました。人が居ない状態でも狭いプラケースで暴れまわり、窮屈そうにしていたのとフンの具合も良くなってきたので、今は保温というよりはある程度の温かさをキープしながら日中だけは金網ゲージに移して様子を見ています。

ご指摘いただいた通り、シードを口に咥えはするものの正しく普通の餌が食べたくても食べ方がわからない、という状態です。
好みの餌を見つけてほしいのと、食べる練習をしてほしいのとで下にばら撒いたシード以外にも粟穂やペレットを撒いてみましたが、粟穂はぼろぼろにして遊ぶだけで食べず、ペレットも咥えるだけで量が減りません。
オカメは一匹飼いなのでわたしが親代わりになり、どうにか食べ方を教えようとするものの今の所効果があるのかは不明で…これは根気ですね。
それでも多少口に入ってはいるのか、強制給餌の量を少し減らして2日目ですが体重は増えず減らずで安定しています。

教えていただいた通り、フンの状態をみながらヒマワリをむいたものやエッグフードも試してみたいと思います。
兎に角何か食べてほしいの一心で不安でしたが、少し気が楽になりました。
ご丁寧なご回答、本当に有難うございました!
至らない事ばかりなので、また色々とご指導、ご指摘いただけると嬉しいです。

いいね!

chiyodori

今は保温をしているのですよね。ケージで温度を保てていますか。
また、消化不良があり保温が必要と言われている雛なら
「部屋中を飛び遊び回っている」というのはあまりさせない方が良いように思います。

この時期は飛ぶことが楽しいのでしょう。元気な雛なら先に少し飛ばしておいて
落ち着いた時に餌を与えます。広い部屋ではなく狭い場所の方が飛びまわらないと思います。
餌にしても挿し餌より乾燥した普通の餌を食べたいという本能的欲求があっても、
食べ方が分からないという状態かもしれません。

オカメは本来45日程度で一人餌になりますよね。40日くらいの子なら
挿し餌を嫌がるのは珍しくないと思います。
ただ、消化不良を起こしているとのことなので、食欲自体がわかない
可能性もあると思います。

積極的に一人餌を進めていいのか見極めが非常に重要と思います。

糞の状態を確認しながらヒマワリをむいたもの、エッグフードなど
消化の良いものから始め、ムキ餌などに進めていき、同時に
体重・体調を確認し、強制給餌を続けていってはと思います。
乾燥餌で消化が悪い、体重の減少が著しいようなら、強制給餌が長引いても
いたしかたないと思います。

人が親になって一緒に食べ方を教えてやる、あるいは他にオカメがいれば
食べているところを見せながら一人餌を教えても良いと思います。

うちでは健康な雛の場合、この時期なら1時間ごとに一緒に食べる訓練をして、
体重をみて夜一度だけ挿し餌をします。
オカメ程度のサイズの中型インコなら全て45日前後で一人餌になっています。

焦らず頑張って下さいね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?