健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

なぜ鳥に人間の食事を与えては良くないかやっと分かりました。

jiuchan
コメント
2
投票
0

ウチのボタンインコ、311以降、鼻の横におできのようなできものができて現在通院中。

たまたま癌と食養というサイトを見つけ、コンテンツが沢山あるのでまだ完読していませんが、あれ?と気づいたことがあったので、こちらに書き込みます。

表題に書いてある通り、ウチのボタンインコには玄米とか味噌汁とか欲しいだけあげていました。
もちろん普通の穀物とかペレットも食べていますが。

よく人間の食べ物は与えてはいけないと言われますが、その理由ですが、やっと分かりました。
理解してみれば反省しきりです。

人間の食べ物は加熱してあります。

→加熱により、澱粉質がα澱粉になります。

→α 澱粉は食べたら消化酵素(アミラーゼ。これは鳥も一緒)で分解されてブドウ糖になります。

→一方、加熱していない澱粉質はβ澱粉なので、消化酵素が効かないため、ブドウ糖にならない。

→消化されないまま大腸に行き、大腸で腸内細菌に分解されて発酵する。ブドウ糖にならずに『短鎖脂肪酸』になり、大腸壁から吸収されてエネルギーになる。

というまずは生理学的な理解をした上で。

ジョンズホプキンス大学の研究によれば、

癌細胞は「無酸素系」の細胞で、そのために、

1)脂肪を利用できない(ブドウ糖以外のエネルギーを利用できない)
2)糖を利用してエネルギーを作り出す(ブドウ糖をエネルギー源として利用する)
3)糖からのエネルギー産生効率が悪い(ブドウ糖を大量に消費し続けなければ生きることができない)
4)解糖系の最終産物である『乳酸』が蓄積する

ということから、癌を死滅(兵糧攻め)させるためには、ブドウ糖を絶てばいいわけです。
JHUはこの後、

「乳酸脱水素酵素」という解糖系最終段階の酵素を阻害すると、がん細胞のエネルギー産生がさらに低下し、がん細胞が死滅することを発見した

のですが、単純にブドウ糖絶ちすればいいだけの話で。

で、鳥に目を向けると、鳥は穀物を食べています。
おそらくはβ澱粉を大腸壁から『短鎖脂肪酸』を吸収し、エネルギー源にしていると予想できます。

一方、人間の加熱した食べ物を与えることで、ブドウ糖過多の状態が継続して、そこになんらかのファクターが加わったときに、癌(単なるできものも含め)が発生するのではないか、と考えました。

やっぱり鳥に加熱した食べ物を与えてはいけなかったんですね。
これからは野菜スティックとかを用意して、それを食卓に準備してあげることにします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

jiuchan
  • 投稿者:jiuchanさん
  • トピ主

>レモングラスさん

塩分も気になりますよね。
ただ不思議なことがあります。
ウチのインコは放し飼いなので、キッチンにも出入りしていますが、塩の入った袋に穴を開けて、そこから塩を盗み食いしている場面を何度か見たことがあります。
それでも健康診断では内臓にも糞尿にも異常がないのです。
動物はバカではないので、おそらく必要量を摂取しているのかなとは思います。
塩土は一度も食べないので、以来あげていません(なんか変な成分が入ってるような気がします。固形剤のようなもの?)。
ただ、注意するに越したことはありませんよね。
免疫はからだの仕組みトータルで考えるものだから、塩分過多も良くないに違いないです。
何事もほどほどに、ということでしょうか。

>ちーたんさん
ボタンインコはとにかく自己表現がはっきりしていますからね。
そして好奇心が非常に強い。
可愛くてあげてしまう気持ち、とってもよく分かります。
ウチのインコは311の影響があると思うので、通常ではあまり気にしなくてもいいような気もしますが、気をつけるに越したことはありませんよね。
なんで311の影響といえるかというと、嘴の両脇の毛(あごひげ?)が白化しているからです。これは311以降の福島のツバメを対象にした研究(ちゃんと正式に学会で発表されたもの)で、同様の嘴周辺の白化現象が多く見られて、これは放射性物質によるものと結論していたからです(チェルノブイリでも同様の現象あり)。
一時期、千葉県のホットスポットに住んでいたため、運悪く放射性物質を1粒とか摂取してしまったのではないでしょうか。(もう一羽は大丈夫です)
今は埼玉に住んでいますが、ここでもカラスの体毛に白化現象が散見されます。カラスは地面に落ちたものを食べるしかありませんから、放射性物質の影響は大だと思います。

なので、全くあげないのも可哀想だしコミュニケーションも取れないので、食卓に野菜スティックとか炊く前のお米とかをボタン用に用意してあげて、それを与えたらどうかなと思います。
あと、味噌汁なんかは大丈夫と思います。
(ウチは鮭も食べるわ、海苔も食べるわ、味噌汁飲むわで、まったく日本人なボタンインコです→今はあげてない)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

うちにも、ボタンインコがおります。

最近、ドンドン、懐いてきて、人間が食べているものの所に、あっという間に飛んできて、同じものを食べようとします。

食べてくれると、可愛くてついつい、あげたくなってしまいますが、病気になってしまうことを考えると、心を鬼にして、与えないようにしたいと、ますます感じました。

詳しい情報に感謝です

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?