飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

新しくお迎えした雛について

退会ユーザー
コメント
1
投票
0

4月25日の夕方に生後2週間のオカメインコの雛を新たにお迎えして4日目になります。朝の掃除や4度毎回の挿し餌や体重測定をしているのですが、4日目を迎えた今でも、いまだに右往左往に威嚇されます。挿し餌も1口しか食べてくれず、お迎えした夕方には食後88gまであった体重も(空腹時はお店にいたら測れず)今の所、朝の空腹時は70〜73g・4回目の最後の空腹時は77g・挿しえさ後は80〜多いときで83gを維持している状況です。別の部屋で隔離して飼っている前にお迎えした雛は一晩あけたの昼には警戒体制は解けてガツガツ挿し餌を食べてくれましたし、自分からは手には乗ってくれませんが自分にはだいぶ慣れてくれています。個体差や性格もあるとは聞きますが、同じ箱の作り方をして、別々に飼っていても箱の中は同じ環境にしてあるし、接し方も自分が動く前に声をかけて(またはかけながら)から行動しているのですが、やはり私は焦りすぎなんでしょうか?このままずっと強制給餌や威嚇されたまま荒鳥になってしまうんじゃないかと心配です。あまり頻繁にケースの環境は変えずにいたいと思うのですが、こんなに慣れてくれない雛は初めてですので悩み始めています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

大丈夫ですよ。

巣上げ後、しばらくゆ〜らゆ〜ら横揺れしてるのは珍しくないです。
1週間もたてば陥落して甘えてくると思います。

もし、もう一羽慣れている子が挿し餌中なら、一緒に与えた方が
競って良く食べると思います。

挿し餌後、しばらく抱いて寝かしつけてやったりスキンシップしてると
慣れが早くなります。焦らずに。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?