産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのペア

英国紳士(鳥大好き)
コメント
4
投票
0

こんばんは、セキセイインコ2羽買ってるものですが(オス一歳と十ヶ月とメス11ヶ月)
この前巣箱をメスのほうに入れました。最初わは警戒してたんですが入る時間が日に日に長くなって行き逆に外であまり見なくなったので2羽とも放鳥してる間にメスのケージを他のケージに持って行き巣箱を見ると卵を産んでました。一個真ん中にあって感激でしたが数日後また見ると割れてました…
しかし、無精卵だったと思います。なぜかと言うと毎回2羽とも放鳥してる時いつもメスが雄を追いかけてるので遊んでるのか本気で縄張りから追いだそうとしてるのかわからないんですが…後尾する気配もありません。しかし、今日オスがメスに何回か吐き戻ししてプレゼントをしてるとこを見まして。求愛したな〜交尾するかな?と思ったらまたオスは逃げ始めメスが追いかける状態になり。このペアはダメかな?と思い出してしまいましたがやはり、吐き戻しからすぐに交尾ではないのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぴーすけ

>すでに何回か吐き戻しから受け取ってるところ等確認したのでもう一緒に入れていいですかね?

そうですね。他の方のご回答同様、
いっしょのケージに入れて、しばらく様子を見た方がいいと思いますよ。(巣箱なしで。)
インコさんのためにも、焦らないで、
1ヶ月〜半年くらい様子を見てあげて下さい。

いいね!

退会ユーザー

お話を伺っていると、別々のケージで飼育していらっしゃると思います。
どの鳥さんにも言えると思うのですが、巣引きは雌雄共同作業になります。
卵を温めるのがメスだけでも、オスはそんなメスにご飯を運ぶ。
もちろん一緒に抱卵する鳥さんもいますよね。
でも、第一に、お互いが心を許し合っていないと、成り立たないと思うのです。
なので、巣引きというのは、ペアとして確立させてからが普通のことかと。
まず一緒のケージで暮らせるかどうか、1か月くらい様子を見てください。
それから、だんだんと慣れてきて、お互いに発情し合ってから交尾になります。
その後に巣箱設置が無難です。
吐き戻しをしたから交尾とか、そういった考えではないと思うのですが…。

また、巣箱は交尾を確認してから入れないと、メスは無精卵を産み、
しまいには卵を詰まらせて死んでしまうかもしれません。
特に「巣箱にこもっていて変だな?」「外に出ないな?」と思ったのに、その子の確認を怠ることが、あってはならないと思うのです…。
そのまま気づかなければ、もしかしたら…のこともありえました。

産卵は、命がけのものです。
安易な発情を誘発する行為はなさらないほうが、よろしいのではないか・・・個人的にはそう考えます。

まずはインコさんたちが、お互いをペア相手として認めてから…です。
ケージで一緒に暮らせなければ巣引きはできません。
メス一人で子育てはできません。(できたとしても、相当の負担です)

ケージを隣同士に置く、放鳥を一緒にする、オスのケージにメスを入れてみる、様子を見る。
その順番で、ステップアップでいいのではないでしょうか。
ケージを一緒にして、どちらかが食いつくほどいじめているようであれば、引き離す方が無難です。
たまに突っつき合う程度で、少し離れて様子見をしているようなそぶりであれば、
そのまま見守ってあげても大丈夫かなと思います。
ただ、最初のうちは必ず目の届く範囲で行ってください。

厳しい物言いになってしまっている部分もあるかと思いますが、愛鳥さんのことを考え、
愛鳥さんを第一に巣引き等含め鳥さんライフを満喫して頂ければと思います。

また、余計なお世話かとも思ったのですが、野鳥の飼育は禁止されております。
保護した野鳥さんは、野鳥保護担当の方に連絡し、
その方々に保護してもらうことが法律上の決まり事となります。
親御さんとも相談の上、適切な対応をなされることがよろしいかと…。

いいね!

英国紳士(鳥大好き)

確かに早いかな?とは思ったんですがメスのほうに早めに入れてしまいました(汗

てことはもうすでに何回か吐き戻しから受け取ってるところ等確認したのでもう一緒に入れていいですかね?

いいね!

ぴーすけ

こんばんは。

巣箱を入れる時期が、まだ早いと思いますよ。
でも、メスがオスを追いかけるのは、決して悪い兆候ではないようで、
それを経て、お互いに「カキカキ」しだしたりして、ラブラブになっていくようです。
そうなってから、交尾する感じですね。

ヒナを生まれさせたいんですよね。
でしたら、交尾確認後(もしくはラブラブ後)、巣箱を設置して、2羽でケージに入れてあげる、
の順がいいと思います。
でないと、無精卵を産んで抱卵してしまいます。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?