飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコは会話を理解しますか?

かえる
コメント
4
投票
0

こんにちは (*^-^*)

1歳半のセキセイインコの男の子のピーちゃんです。

セキセイインコは人の会話を理解するのでしょうか?

こんなことがありました。

放鳥していて、おなかが空いてきたのかな と思いましたので、 「ピーちゃん おなかすいたの?」と聞いたら、少し経って、ケージの横に置いてある 餌のケースに行って、くちばしでとんとん 音を立てて、要求しました。
餌箱を開けてあげると、喜んで食べ始めました。

また、放鳥しても かまっていないと、ジージーと大きな声で 呼び鳴くするのですが それでも 構っていないと、顔の近くに来て、見上げて、かわいい甘えた声で ピー と鳴くのです。

家族が帰ってくると、長女が好きなのか、喜んで、呼び鳴きします。人によって、態度が変わるようです。

人の会話とか 人の態度など どのくらい理解できるのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

かめぽん

うちの2羽はけ〜っこう分かっているようです。

特に、「おうちに入るよ〜」や、「寝るよ〜」と言うと高速で逃走します。

そして、何かを「ダメだよ」と言うともっとやる傾向があります。

また、電話等で自分の事を話題にされているのには敏感で、遠くにいたくせに頭や肩に飛んできます。

うちの場合は2羽とも5歳児くらいと思って付き合うとちょうどいい感じです。

いいね!

ぴーまり

こんにちは!
ピーちゃん、かわいいですね。
家にも雄と雌のインコがいるのですが、雄の方は良くおしゃべりをしてくれます。家でもお腹すいた〜?ご飯食べる?
と聞くと慌ててお家に戻り餌入れの前で待ってます。
雌の方は残念ながらおしゃべりはしないのですが、私の言ってることは結構理解していると思います。
毎日のコミュニケーションのなかで覚えていくのでしょうね。

いいね!

退会ユーザー

大丈夫ですよ。
セキセイインコも人と会話は出来なくても
こちらの喋ってる意味はきちんと理解しています。

荒鳥だって、家での放鳥時に
飼い主が鳥に対してする行動一つ一つに声をかけていると
2度ほどで言葉の意味を覚えます。

「お水だよ」「ご飯だよ」に始まり
籠に入れる時に「ハウス」と言い続けていたら
別室からも飛んでくるようにもなりましたよ(笑)
(ここで言う荒鳥とは雛の時に人から挿し餌などされず
手乗り訓練されずに成長した鳥の事です)

ましてやぴーちゃんは一人っ子の手乗りでしょう?
人の会話の理解はかなり進んでると思いますよ(笑)

>ケージの横に置いてある 餌のケースに行って、くちばしでとんとん 音を立てて、要求しました。

これはお喋りが出来ないから態度で示しているんです。

>それでも 構っていないと、顔の近くに来て、見上げて、かわいい甘えた声で ピー と鳴くのです。

放鳥して観察してると良くわかりますが、
鳥って本当に目で語りますよね?
やって欲しい事に気づかないと
穴のあくほど人の顔をジーされます(笑)

インコは人間の子供が好きですよね?
でも一番面倒見てる飼い主には敵わない(笑)
違いますか?

家族の皆さんと一緒に楽しいインコライフを
お楽しみくださいね。

いいね!

退会ユーザー

はじめましてチャミュエルです♪

インコさんはかわいがって交流したら2,3歳まで知能がゆくそうです。
うちのインコはメスでしたのでお話しできませんがオスだと単語を覚えてお話します。特にほめられたときの言葉とか覚えることが多いようです。

人間と同じようにたくさん話しかけてたくさん遊んであげてくださいネ♪

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?