雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

通報の対象になりますか

ぶた
コメント
6
投票
0

あるホームセンターのペットコーナー入口に鳥かごが二つあります。その二つのかごにはいつも餌入れが入っていません。

入口から中へ入ると、もっと多くのかごがあり、それらのかごには餌も水も入っています。

もしかしたら作業途中かもしれないし、と様子を見ていましたが、ある時、思い切って尋ねてみました。すると、入口の床が汚れるし、餌は寝る前にあげている、ということでした。「この種類のインコは一日一度で足りるということなのですか?」 と聞くと、足りる、と言われました。

昨日行ってみると、水入れも無しになっていました。かごにはコザクラとアキクサ一羽ずつ入っています。私には、おなかがすいているせいではないかと映るのですが、二羽はいつもじっとして目を閉じています。開店中は毎日、毎日、断食させられているなんて。私は一日に何度もその二羽を思い出してしまいます。

通報の対象にならないでしょうか。どなたか教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ちゃぴ

鳥ってかるく見られるんですよね。犬や猫より。
一緒に暮らしたことがあるならば、どんなに感情豊かで愛情深い生き物かわかりますけど。
これでその子たちが救われるといいですね。
ムスリムさんの勇気に感謝です。

いいね!

ぶた
  • 投稿者:ぶたさん
  • トピ主

いんこさん、ちゃぴさん、ありがとうございます。
何ヶ月間か、車でそのホームセンターの近くに行く用事があったので、その度に様子をみていました。それが一昨日いったん終わったところです。

今日、動物愛護センターに連絡しました。応対された方も、鳥の餌が一日一度というのはたしかに適切ではない、と言ってくださいました。見に行った後に連絡をくださるそうです。

電話してみると、もっと早くに、一日でも早く電話すればよかったと思います。ちゃぴさんの言葉が後押ししてくれました。

その入口に置かれる鳥が毎日かわるがわる違う鳥なら、まだ少しは救いがあったのですが、ずっと同じ二羽なので、本当に見るのがつらかったです。

でも、そこは、鳥のほか、犬、猫、魚、爬虫類、小動物、と多く扱っているだけあって、ペットコーナーには従業員がたくさんいるのに、どうして誰も気にならないのか不思議です。

インコちゃんたち、辛いのももう少しだからね、と祈る気持ちです。

いいね!

ちゃぴ

いんこさんの言うとおりかもしれない。

忘れていたんですが、思い出しました。
昔、川口そごうのペットショップでまだ鳥が売られていたころ、
ひなひなの子たちのいるところに冷房の冷気が直にあたってそれがかわいそうで、
お客様のご意見うかがいますポストにそのことを書いて入れたんです。
そうしたら案外早く対応してくれて、変わりました。
お店側に言うのが、いちばん早いかもしれませんね。

一日一度のごはんで鳥が体温を保てるはずがない。
ムスリムさん、その子たちのために、力を。

いいね!

いんこ

ひど〜い・・

私なら、店員さんに事情を聴いたうえで
それが毎日なら
「餌も水も入ってませんけど死にますよ?(大げさに言う^^;)販売する時お客さんにそういう指導(夜だけあげる)するんですか?餌と水は、絶えず(絶えずっていうのも変か・・)飲み食いします、弱った鳥を販売すると信用なくなりませんか?」ってさら〜っといっちゃいます!

それで改善してくれない場合は、

そのショップの入っているホムセン店舗に電話をして、改善するように連絡します。

それでも改善しないようでしたら保健所なり〜と順を追ったほうがいいと思います。

保健所などの指導を待つより、直接改善するように話した方が早い気がします、直接が嫌なら電話とかで。

汚れたら掃除すればいいんです、
それが嫌なら、店内に入れる又は販売しなければいいんです。

いいね!

ぶた
  • 投稿者:ぶたさん
  • トピ主

ちゃぴさん、ありがとうございます。
やっぱり、かわいそうですよね! 
保健所の動物愛護センターが管轄なのかな、と考えています。

いいね!

ちゃぴ

ひどーい! かわいそすぎる。
通報ってどこにするんですか?
(ごめんなさい、知らなくて)

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?