病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アドバイスをください!

ユーラ
コメント
7
投票
0

昨夜、知人から文鳥の雛をいただいたのですがくちばしの形がおかしく餌を与えられないのです。
時間の都合であわただしく受け渡しをしたので昨夜は奇形にしっかりと気づけず今朝さしえをしようとしてうまく食べてもらえず困っています。
歳を取った鳥が肝臓障害でくちばしが変形することは知っていますがこの仔はまだ幼鳥なので先天的な異常なのかということも不安です。
県内の小鳥を診てくれる動物病院は日月が休みで連れて行くこともできません。
なにか餌を食べさせる方法はないでしょうか?

写真の頭が濡れているのはすりつぶしたあわだまを注射器で与えようとしたためです。
うまくいきませんでした。

正確に生後どのくらいかはわかりませんが飛び回れる程度に成長しています。昨夜受け取るまでは親鳥の元にいたそうです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

テトラちゃん。
本当に残念です。
我が家もいろいろありました。
生まれつき・・・もあって
テトラちゃんと同じように短命で

なんと申し上げたらいいのか

ユーラ様、
飼い主さんに非もなく
もちろんテトラちゃんに非などなく

交配、親鳥さんの健康状態、
いまさら・・・

自分は悲しいです。

いいね!

いんこ

ご冥福をお祈りします。

ずっと、気になっていました、
自分で餌を食べられているといいな〜なんて思っていました。

強制給餌の難しい仔だったと思いますから、
ご自分を責めないで下さい。


ユーラさんは、出来る限りのことをしてくれたのですから、テトラちゃんも感謝していますよ。

いいね!

ユーラ

昨日、奈良の動物病院へ連れて行きました。
嘴を整えてもらい栄養指導を受けました。
また、糞の検査もしてもらい菌がいたのでお薬も出してもらいました。
嘴を確実にきれいにするならもっと早く受診したほうがよかったようです。
今となっては意味の無いことですが。

今朝、いつもより少し早く起きてきて居間でくつろいでいるとテトラのほうから挨拶してきてくれたのでいつもより早くお薬と餌やりをしました。
体が小さいので強制給餌です。
もう、何回もやっていたので慣れてきていたのに失敗するときは一瞬でした。
一瞬苦しそうにしたかと思うとそのままくたっと動かなくなり急速に嘴と脚から赤みが抜けていきました。

助言を下さった方、また、書き込まずとも読んで気にかけてくださった方々申し訳ありませんでした。
私はまた小さな命を大人にすることができませんでした。

今はひざの上に横たわるテトラになんといったらいいかわかりません。

いいね!

chiyodori

この子は、下嘴だけではなくかみ合わせが悪くなってしまうので
上も変形が出てきやすい状況です。
嘴を整えて様子を見るしかないので、自力摂取できるようになるか
何とも言えませんが、出来ない場合の心構えも必要と思います。

また、この子はおそらく1ヶ月は経ってますから、人が挿し餌をするには
遅いので、人から餌を受け取ろうとしないのだと思います。
手乗りで育てるにはもっと早く巣上げしますから。

親にまかせて、一人餌に切り替わる前くらいに嘴を整えてもらい
ムキ餌やフィンチ用ペレット、すり餌など食餌の調節をする関わりの方が
安全な育て方だと思います。
どうしても人が育てたいなら、雛用フォーミュラをチューブでそのうまで
入れるのが最も確実だと思います。
本来は、親がするように給餌して自分で嚥下機能を用いる方が望ましいとは
思いますが。

また、鳴禽類には正面から嘴に餌を入れたりはしないで下さい。
舌の上に気管の入り口があるので容易に誤嚥してしまいます。
親は、口の奥、喉のあたりまで入れて給餌をします。

いいね!

ユーラ

インコ様、ピポパ様助言ありがとうございます。
知人の助言を受けペットショップに相談に行きました。

ご指摘と同じようにパウダーフードを勧められたのでそちらに変えて与えてみています。うまくいきませんが…。環境の変化に慣れていないようです。

嘴については下が長いのではなく上が短い奇形なのでもしかしたら将来的に上が伸びてくれるかもとのことでした。
今後どうなっていくかわかりませんが最善を尽くしてあげたいと思います。

ちなみにテトラ(四番目の意)と命名しました。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは

いんこ様とほとんど同意見です。

うちに似たようなクチバシのインコがいました。
エサはパウダーフードにしてポンプで与えました。

えさもポンプもインコや文鳥を販売しているお店なら売っています。電話して確認してからのほうが無駄足にならないかと。

粟穂をケースに入れてみて食べようとするか見てください。

嘴は医師が削り方などをおしえてくれます。

いまは餌を与えないと衰弱してしまいます。

いいね!

いんこ

こんにちは。

初めに専門家ではないことを前置きさせていただきます、
なので、誤った部分もあると思います。

文鳥さんは、飼育したことが無いのですが、
病気で嘴が伸びたにしては、
下嘴は、ぎりぎりまで血管が通ってそうですよね・・
血管がぎりぎりまで来てそうなのでカットして調節〜という事は出来なさそうですよね・・

病気で伸びるとその先も治療などが必要ですが、
先天的なら治療は必要ないと思うので
繁殖をしないのでしたら、まだ、病気ではないだけ良い気もしますが・・
ただ、嘴を擦る事が出来ずに伸びていしまう時は病院でカットしないといけませんが・・


良くここまで成長できた気もします、
今まで親に餌をもらっていて自分では食べたこと無いのでしょうか?
元の飼い主さんは、出した時に異常があることが分かったと思いますが・・・・一言欲しかったですね・・。


鳥さん事態が、差し餌に慣れていないので難しいと思いますが、
スプーンで与えても自分でガツガツ食べませんか?
食べないようでしたら、あわ玉をあきらめて、
注射器(シリンジ)の先にニードル(細い管)が付けられる
注射器を購入(ネット通販)してフォーミュラーだけで育てるか・・

先の細い注射器を購入して嘴の横に隙間があるのでそこから入れるか、
下嘴の方が大きいようなので、正面から下嘴に餌を流せば自分で食べませんか?
フォーミュラーに慣れていないから難しいかな・・?
薄めのフォーミュラーを作って下嘴に流し込んで味になれてくれれば、濃度をつけても食べてくれるような気もします。

すでに、飛び回ることができるのなら一人餌になっているかもしれません、自分で餌を食べませんか?
殻つきのえさだと、うまくむけるか分からないので、
ペレットのほうがいいのかも・・・


どちらにしても将来えさが食べられるのか分からないので、
獣医さんに相談しに行った方がいいと思います。

どこか五体満足では無くても、手をかけた分良くなれることもありますよ。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?