飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの性別について質問です。

えちゅる
コメント
2
投票
0

生後7ヵ月になるセキセイインココットンですが、お医者さんにも
『色素が薄いからもしかしたら一生性別が解らないかもね…まぁ、見る限りだと顔は女の子顔みたいだけどね』
と言われ、女の子なのかなぁ…と思っていたのですがネットなどで体質的なオスメスの違いと言うのに
・オスの綿羽はくっつきやすい
・メスはアクティブに動く
というのを見て…コットン両方だなぁ…とか思っていたんですけど知り合いの鳥さんを飼っているおばあさんに
『あら、この子は女の子だね。だってお鼻のところが白いもの!』
と言われ
『女の子なのか…。そしたら女の子に接するようにしていった方が良いかな?』
と思っていた矢先…ある日コットンが私の手の甲に

お尻スリスリ

をしてきました。
『え?コットン女の子じゃなくて男の子なの?』
と混乱していたらまた、知り合いのおばあさんに
『女の子もお尻スリスリするよ』
と言われ更に混乱してきました!!

もう少し落ち着いてきたらパートナー探してあげようかなと思ってもいたので性別は解れば一番なんですけど…

もしご意見頂けたら嬉しいなと思いトピック作ってみました。
長文になってしまいましたが、なにかアドバイス頂けたら幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

コク

鼻、青っぽくにも見えますが女の子だと思いますよー。
足も肌色ですし。

私が前に飼っていたコもこんなl感じの色でした。
ただ、雛のとき、飼育していた先住のオスインコの鳴き声などに反応。そのまませいちょうして手乗り崩れになってしまいましたが。

もし、オスのインコが近くにいれば、声をきかせてみては?
すごい反応して行きたがればメスの可能性があります。

もうこの歳なら、っちょっとオスインコに合わせても手乗り崩れにはならないと思います。

いいね!

たまっち

かわいい!

複数枚、直接見ないとなんともいえませんが
お顔の写真の印象は女の子のような気がします。

男の子でも、女の子でも白っぽいので判断つきにくいですよね。

雛のときには女の子は鼻の穴の周りが白いですよ。

女の子の白は素材感?が陶器のようなざらついた感じ
男の子の白はツルツルした感じ‥
発情期は血管が通ったような薄く青紫っぽくなったりします。
うまく表現できなくてすみません

7ヶ月なら体つきも女の子は骨盤が開いてきてずんぐりしたような感じです。
立つ時も仁王立ち、おかきの通り遊びも大股びらきで前転したりアクロバットな動きをします。

うちもゆず(現在1歳2ヶ月メス、抱卵中)が、色素の薄いハルクインがいますけど、生後6ヶ月くらいから手の甲にスリスリしていましたよ。


インコ仲間を探されるとのことで、それはコットンちゃんも嬉しいと思いますけど
欲情して、生後1年未満の未成熟な体では産卵で体に負担がかかるので
個人的には、パートナーを見つけてあげるのは卵を産んでからでもいいのではないかなーと思ったりしますよ。

プロフみさせていだきました^_^
ほんとにかわいいですねぇー!
筒に入る所とか、鼻の穴の感じとか、やっぱり女の子のような気がします。

おんなのこは特にカルシウムの摂取させてあげてくださいね


いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?