飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

足の立たない雛、中型インコの雛の抱き方

つゆたん
コメント
6
投票
0

まだ足のしっかりしていない雛をお迎え致しました。
生後2ケ月未満で、現在差し餌三回です。
差し餌をあげるために、掴まえ方がイマイチ解りません。
両掌で掬うように恐る恐る持っていましたが
あるペットショップのホームページでは
このオキナインコの雛は背中から掴んで、胸をさすると喜びます
と書いてありました。
ですが、なんだか上手くてはデキません
現在、まだ少ししか懐いていず嫌われたくないので、恐る恐る触ってますが、これでは余計に距離があくかも?
チャキチャキと触った方が鳥さんも怖がらないのでしょうか?
それと、サシエも凄く嫌がり、無理やり大さじ4杯はそのうに貯まるように
流し込んで無理やり食べさせています(・_・)
どうも店ではアワダマ主体だったようで、粉は嫌いなのかもしれません
もう一度、アワダマ主体に戻すべきでしょうか?

抱き方とサシエのアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

つゆたん

しまりす様

うちのオキナはとうとう、羽が割れて飛べそうな雰囲気になってきました。
家族の者には打ち解けてきましたが、やはり神経質です。
ちょっと、電話をしただけで、その音にギョッとなったのか、今は静かになりました。

ところで、オキナの鳴き声ですが、はじめて聞いた時は
聞かなかったことにしようと思ったほどギクッとなりました(汗)
最近は、呼び泣きを少ししますが、セキセイと違って玄関外まで聞こえるようです(^_^)
とてもとても、ペアは無理だと思います。

うちの子はまだ性別は解りませんが、オスの方が良さげですね。


ブログ、また覗かせても貰います。
いろいろと、お世話になりありがとうございました。

いいね!

シマリス

つゆたん さん

以前オキナインコを譲っていただいた方と話をしたことがあるのですが(日本でも有数のインコ・オームの愛好家)オキナは一番臆病なインコではないか?とおっしゃっていました。
山の中なので蛇も出てくるような環境なんですが、今まで蛇にやられたのはオキナインコだけだそうです。
他のは蛇を攻撃するらしいのですが、オキナは駄目だと・・

1羽飼いはさほど五月蝿いと思わなかったのですがペアーでケージに入れると本当に五月蝿いです。
一応全て手乗りですが、巣箱を入れるとテリトリー意識が働いてかなり攻撃的になりました。
籠から出そうとすると今まで素直に手に乗ってきていたのが噛み付くようになりました。
出してしまえば手乗りに戻るんですけど・・
最近巣箱を取り外したら又、手乗りに戻って素直な子になっています。

部屋の中に放鳥するとあちこちでウンチをするのでティッシュを手放せません。
私のところは全てクリッピングしています。
クリッピングしてても無断外泊したのがいましたけど。
職業柄家を密閉できないので仕方ないと思っています。
クリッピングしたほうが馴れやすいようですが、雛から世話をするのでこれは関係ないですね。
先住の色変わりのインコは荒鳥で来ましたがすぐに手乗りになりました。

♂の方がよく喋る・・と言われていますが私のところも♂は喋りますが♀は本当に片言だけです。

ブログはインコ以外も書いていますが、当分は新しいインコが来たのでその記事が多くなるかと思います。

お暇でしたらコメントでも残しておいてください。

いいね!

つゆたん

ご丁寧にご返信をありがとうございます。
病院にも通われ、ちかくにブリーダー様がいらっしゃると
本当に心強いですね。
オキナインコは専用の指南書もなかなか無いですから
口コミだけが頼りです(^_^)
これからもまだまだお聞きすることがあるかも知れませんが、
その節はどうぞよろしくお願いいたします。

又、コンパマルの動画を拝見しました。
あるところには沢山繁殖しているのに、
今年は本当に雛の入荷情報が無いですね・・・
そんな中、雛を手に入れられた事は
お互いに本当に幸運でしたね(#^.^#)

オキナインコは色々個性があるようですが、
うちの子は、本当に臆病ものです(汗)
来てから、二日は石像のようにまばたきさえしないようでした。
今は、だんだん慣れてはいますが、
抱っこしていますと、なれた猫のように動きません!
それと、驚いたことは排便感覚がしっかりしており
小屋の中では隅っこに排便し、抱っこ中は我慢しているようで、
時々、新聞の上に置いえてやると直ぐに出します。
これは、鳥と付き合う上でとても扱いやすいなと感心しました♪

後、他のインコよりもはるかに音に敏感で、
良く聞いているなと感心しました。

また、いろいろと経過報告をお待ちしております。
どうぞ、今後もよろしくお願いいたします。

いいね!

シマリス

つゆたん さん

オキナインコ 食べだして安心ですね。
私のところのよりも大きいようですね。
そろそろ一人で餌をついばむ頃でしょうか?

このインコ、個性があって面白いです。
荒鳥のまま、繁殖目的で飼っていたら分らなかったでしょうが手乗りにしてみると・自分勝手なやつ・人間依存症・マイペース・・個性的です。

ノーマルはペットショップから家に来たのですが、他のは違うルートで来ました。
そんなに高くはありませんでした。

今回も青よりも濃い色のコバルトバイオレットという色ですが、ブリーダーさんから直接お譲り頂きました。
近くでもあり、私のブログを読んでくださってたみたいで本当に格安で家に来ました。
全くありがたい事です。

最近ネットでオキナの雛を探してみますがあまりいないですね。
これ以上飼ったら嫁が怒るので少しの間自重しておきます。
こんぱまる は近くなので月に1回は行くでしょうし、ノーマルが持病持ちですから1〜2月に1度は病院に行っています。
分らないことがあったら聞いてきますのでもし分らないことでもお有りなら私のブログのコメント蘭にでも書き込んでいただければと思います。

今日、こんぱまる 相生店へ餌を買いに行きました。
そこにいたオキナインコの動画です。
ま〜うるさい鳥です。

http://youtu.be/RJQVvdxhFSE


オッサンですがよろしく。

こんぱまる 相生店のオキナインコ(荒鳥)

いいね!

つゆたん

シマリス様
お返事おそくなりまして、大変申し訳ございません。
又、丁寧なアドバイスを頂きまして、
本当に感謝感激で一杯です。
質問を投稿した日は訃報の為に、遠方に行かねばならず、
小学生の子供に餌のお世話を託すしかなく、本当に頭を抱えておりました。
(子供には学校に遅刻してもいいから餌だけは与えるように言いました(^_^))

投稿直後、以前から気になっていたシリンジを駄目もとで購入し、
同じショップにあったKAYTEEのパワーフードも購入しておりました。
ショップから帰宅し、餌の準備をしていたところ、
シマリス様のご返信をみつけて、
本当に救われた気持ちで一杯でした。
シリンジに変えたところ、
嘘のように餌を与えやすくなりました.
ですが、適量が解らなかったのです。

セキセイの時は、お腹が風船のように膨らむかで与えていました。
でも、オキナはセキセイに比べて食い意地が無く、
本当に混乱していました。

おかげ様で、今ではエサタイムが楽しくなり、
オキナとの距離も縮まったように思います。


また、シマリス様のブログはここ最近チョコチョコ訪問しておりました。
なので、アドバイスを頂いた時は、ありがたさで一杯でした(#^.^#)
ブログで迷っておられましたが、
また新しいブルーのオキナをお買いになられたのですね。
リッチですね〜(^^)♪・・・


長くなりましたが、
この度はお世話になり本当にありがとうございました。

いいね!

シマリス

つゆたんさん

はじめまして。

私もオキナインコの雛を6月1日にお迎えしました。
5月2日生まれと言うことでしたのでちょうど1ヶ月です。

餌はKAYTEE EXACT Handfeedinng を上げています。
ポタージュスープ程度の濃度に溶いてあげています。
1日に3〜4回 10cc強上げています。
餌が冷たいと餌と認識しないので必ず温かいのを上げてください。
私はシリンジ(注射器)の10cc容量のを使っています。
いくら食べたか分かるので便利です。
ブリーダーさんはスプーンで給餌をされてたとのことですが抵抗無くシリンジから食べています。

シリンジの先を嘴の横に持っていって少しシリンジから餌を出して、上下の嘴の間に入れてやると少し口を開けるので、そのときシリンジの先を嘴の間に入れ、舌の上に0.2〜0.3cc
程餌を押し出してやると食べます。

雛を捕まえるのではなく、手の上に乗せる感じです。
捕まえるとそちらが気になって餌に集中できないのかもしれませんね。

両羽をワキワキと上下させてオキナインコ特有の餌をねだるダンスを踊ってくれます。

写真のように捕まえないで手のひらに載せる感じです。

早く食べてくれるといいですね。

ブログにも他のオキナインコの事を書いています。


追記

今日、オキナインコの給餌風景を動画に撮りました。
面白くもなんとも無い動画ですが見てください。

http://youtu.be/INY4CvYQUkI

パウダーフードを溶いたものとシリンジ 生後1ヶ月のオキナインコ

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?