産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥のペアリング

アンネー
コメント
5
投票
0

初めてトピ立てます。

クリームイノ文鳥♂とシナモン文鳥♀をペアリングしようと考えてます。ですが上手くいかないので助言いただけませんか?
現在カゴを隣同士くっつけて置いています。喧嘩はなく基本的に近くにいます。放鳥してもあまり離れません。
ですが、同居させるとクリームイノがシナモンに攻撃して追い回してしまいます。幸い足は狙っていません。
同居のカゴもクリームイノの使っているもの、シナモンの使っているもの試しましたが、20分ほどしか平穏保てません。
2羽を別室に隔離しても同じでした。
どうしたら同居させられるでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

アンネー

文さん

季節も関係あるのですね!しらなかったです。ありがとうございます。

今日同居成功しました。レイアウトを変えてある程度距離とれるとうにしてみました。GB365で飼っているので広さはありますし、お互いスペースが確保できたようです。シナモンもご飯食べたりしてますし、それをクリームイノが邪魔したりもしてにいないので同居は成功?かなと。
秋に向けてペアになってくれるといいです。

いいね!

文
  • 投稿者:さん

はじめて書き込みさせていただきます。
文鳥を複数飼っているものです。

文鳥さんをペアにする時は
季節などにも大きく左右されることがありますよ。

本来の繁殖期である秋近くになると急に仲良くなって
そこから同居できるということもうちでは数件ありました。

足を狙わないのであればかなり望みはあるような気がします。

それぞれの鳥さんの個性や相性があるので
一概にこう、とはいえないのですが
こういうケースもありますよ ということで。

いつか仲良しのふくふくペアさんになれますように^v^

いいね!

アンネー

あーちゃんさん no 49smさん

お答えありがとうございます。
シナモンとクリームイノは放鳥中、隣同士のときは仲良く見えるんです。寄り添ってふくふくしてたし、無関心ではないのですがやっぱり相性がわるいんですかね。
文鳥は本気で攻撃するときは脚の指狙ったりするようで、そういう攻撃は見られません。あーちゃんさんの方法もためしながらもう少し様子見てみようかと思います。

いいね!

あーちゃん

こんばんは。

文鳥じゃないけれど、我家のコミドリコンゴウインコ♂♀もそれぞれ仲が悪く、追い掛け回して悲鳴をあげたり、羽をむしる程仲が悪かったのですが、この度、何とか同居させることに成功しました。

丁度、先ほど負けず嫌いのインコ達のトピで書き込んだのですが、『知らない場所で、顔見知りは貴方だけ作戦』仲の悪い2羽を同居させるには、なかなか効果高&即効性ありです。

同居開始時のケージは、どちらにとっても初めてのもの(なければレイアウトをガラリと変えたもの)と、出来る限り広いケージにすることでしょうか。餌や水はも最初はそれぞれ離れた場所に2か所設置しておいて。

※私も最初、どちらかのケージに入れてみたりして試しましたが、やはり縄張り意識があるのか上手く行きませんでした。

※広いケージにしておくと、逃げ場所もできるし、それぞれの定位置も確保できるせいか、鳥達の気持ちにも余裕が出てくるようです。

※ケージを置く部屋は、どちらにとっても初めての場所で。
その際、飼主の姿はあまり見えない方が良いかも。最初は隣の部屋で鳴き声を頼りに観察するくらいで。

この方法で、絶対無理と思っていた気の強い我家の仔達が何とかうまく同居できるようになっています。

ご存じのこと、試したことばかりかもしれませんが、ご参考までに…。

いいね!

唐揚げ

ペアは相性なので1ペアは厳しいと思います。
我が家の場合コザクラインコですがカゴを大きくしたら喧嘩しなくなりました。
ブリーダーさんのもとにいるコバタンは1ヶ月ほどカゴを隣にしてお見合いをします。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?