健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのフン未消化

チェリー&#127826
コメント
1
投票
0

始めて!セキセイインコ2羽飼っています

最近セキセイインコの1羽がフンを未消化の
ままだしてるんです。

最初は大丈夫かな〜と思ってたけど、最近はほとんど消化
されてないんです。病気なんでしょうか??

病院に連れて行った方がいいでしょうか?
教えてくださいお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

キュナモコ

はじめまして。

未消化というのは便に粒の餌が混じっている状態でしょうか?

でしたら何らかの理由で筋胃(砂肝)に問題があるのだと思います。
原因は、細菌や寄生虫、胃炎等様々です。
軽いものだと換羽時や、寒い時に一過性で起こる場合もあるようですが、
続いているようですので、おそらく何らかの病気を持っていると思われます。

他に気になる症状はないですか?体重は減っていませんか?膨らんでいたら寒い証拠ですので暖めてあげてください。
30℃が目安ですが、鳥さんが膨らまない、かつ暑すぎないように調節してあげてください。

とにかく鳥さんの体調が思わしくないときにはまず保温です。

明日にでも、無理ならできるだけ早くできれば鳥専門の病院に行ってください。
その際、便付きの床紙を持っていくとわかりやすいと思います。一番最近の便をラップにくるんで一緒に渡すと、移動中に便をしなかった場合にスムーズに検便ができて良いです。

また、気になる症状をすべて書き出しておくと、先生への伝え漏れが少なくなって良いと思います。

あと、オーツ麦やペレットは粉状のものなので、胃に負担がかからなくて栄養を吸収しやすいと思いますので、ご検討いただけたらと思います。

セキセイインコちゃんが元気になるように祈っています。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?