飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手のりになってくれるでしょうか・・・

アクア
コメント
2
投票
0

セキセイインコちゃんを保護して飼って1ヶ月経ちます。まだ若い子だと思うのですが、まだ人間を怖がります(_)餌を替える時はもちろん、常に話しかけるようにしていますが、カゴに近づくと構えます。
可愛くて仕方なく、手のりになってもらいたいのですが、どうしたらいいですか?
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

どうかなあ?
セキセイインコが中型インコより
知能が劣るとは一概に言いきれないと思うんですが・・・

私自身もこれまで随分セキセイは手乗りとして育てあげていますし、
とりっちには
荒のセキセイを手乗りにされている方も居られますよ。
だから諦めないで頑張ってくださいね(笑)
(私の言う荒鳥とは人の手によって挿餌などされずに
成長した鳥の事です)

お宅にはその仔一羽なんですよね?
だったらたっぷりその仔に時間をかけられますので
手乗りに出来る可能性はぐんとUPします。

まずは慣れてきたらアクアさんにお時間がある時にでも
放鳥してあげてくださいね。

先の方も触れられてるように
餌を手のひらに乗せてあげてみたり
水浴び用のお皿を用意してあげたり・・・

とにかく毎回「ご飯だよ」「お水はこっちだよ」と
その仔に話しかけてあげてください。

鳥って話す事は出来なくても
こちらの言葉の理解は必ずしています。
数回言えば「覚えたな?」と感じられる場面に
出くわすはずですよ。

とにかく焦らずに時間をかけて
ゆっくりその仔との関係を築いていってくださいね。


追記
上記とは反してしまいますが
ごくまれに雛から育てても手乗りにならない
繊細で神経質な仔も中にはいます。

それと手のり崩れの仔の場合は勿論荒の仔よりも
手乗りになる時間が短縮されます。

いいね!

ぴーすけ

こんばんは。アクアさん

私も保護したインコを飼って1年くらい経ちます。
でも、いまだに馴れていませんwので、アドバイスにはならないかもしれません。

まずは、カゴ越しに大好きな餌を与えるようにして下さい。
いつもあげていない餌(粟の穂や豆苗など)の方がいいです。
それがうまくいけば、次は手のひらから餌を与えて下さい。
手のひらから餌を食べさせるのを繰り返すと、そのうち、
餌がなくても、餌があると思って、勝手に手に乗ってきます。
ただし、これができても、人間を怖がっていないだけで、
人間を信頼しているわけではありません。

手乗りになると信じて、じっくり焦らずに毎日構ってあげていると、
そのうち信頼を得ることができると思います。

元々手乗りの仔かどうかで、馴れ方が全然違うと思います。
完全に荒鳥の仔は、さらに忍耐が必要と思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?