飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハ♂(生後1か月くらい)について

退会ユーザー
コメント
0
投票
0

こんばんは
昨日からマメルリハ♂(生後一か月くらい)の「天」との二人暮らしを始めました
インコに限らず動物飼い初心者なので、ぜひともアドバイスを……

まずは軽く「天」について紹介いたします
コバルトパイドの美男子です(親馬鹿です)
ショップさんで一目惚れして連れて帰りました
さっそく今日から放鳥して、遊んでおいでーと言っても私の手から離れようとせず……
かきかきやなでなでの間はおとなしくしているのですが、ちょっと構わないと頭の上に飛んできてでぴよぴよしてます
これはまだ子供だからなんでしょうか……?
それとも甘えん坊な子なんでしょうか
お陰で遊んでる最中は手が塞がっているので写真がいまだに撮れていません(一応頑張ったけどぶれぶれでお見せ出来ません^^;)
ちなみにニギコロは苦手の様子

さっそくですが、ご相談です
まだ挿し餌上がりしたばかりの一か月の幼鳥で、ご飯は粟玉しか食べてくれません
一応ケージについているエサ入れ(HOEIの35手乗りを使っています)にシードと、キクスイさんのペレットを粉上にして混ぜて満杯にして置きましたが、粟玉の穂を洗濯バサミで別の所に固定してあります
こうして置くと粟玉ばかり食べて他は食べなくなりそうで不安なんですが……粟玉を少な目に置いておけばエサ入れのシードの方も食べてくれるようになるのでしょうか?

また、日中会社勤務な為、天を一人ぼっちにしてしまいます
部屋の温度は今の所問題ありませんが……あまり一人にしてしまうと毛引きが心配です
今は玩具としてブランコと、どんぐり型の齧る系玩具と、藁のボールを設置してあります
止まり木はケージ付属の物をそのまま使っていますが、いずれ変更予定です
他に何か、オススメの玩具があれば教えて頂けるとありがたいです

もう一つ、バードテントのことです
表面がフェルト状の可愛いものをネットで買いました
初日から使ってくれてるみたいなのですが、どうもかじかじしつつ繊維を食べているような……?
目の届かない日中は撤去していますが、やっぱり体にはよくないですよね?

でもバードテントはお気に入りの様子なので、近々綿性の糸の出ないものに交換するつもりでいますがHOEI35手乗りって、バードテントはどこに設置すればいいんでしょうか……?
どうも乗り難そう&出にくそうなので、改善してあげたいです
マメ飼いでHOEI35の手乗りを使っている方がいらっしゃいましたら、アドバイス願います

長文、質問だらけで申し訳ありません……
どうぞ、ご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?