飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ 手乗りだったのに・・・

まめまっちゃ
コメント
8
投票
0

10ヶ月のコザクラインコをさし餌から育て、ベタ慣れになっていました。

しかし、最近朝の放鳥の後に、ゲージに戻す為に追っかけまわしたのがいけなかったのか、急に手にも乗らず、ゲージのそばに寄るとバードベットに入ってしまいます。完全に嫌われたようです・・・。

夜は、電気を消せば真っ暗になるので一瞬でゲージに戻せるので、追っかけまわす事は無いのですが。
これからどうしたらまた元に戻ってくれるのか、経験者の方に教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

まめまっちゃ

お返事遅れてすみませんでした。

色々な方に、嫌われない(笑?

対処法を教えて頂き、とても参考になりました!!
そうしているうちに、あのあと数日も経たないうちに、また、元のベタ慣れに戻りました(♡´∀`♡)
今はまた毎日べたべた来てくれるようになり、嬉しい状況です!!

バードベット撤去と、時間のない朝は放鳥せず、夜にゆっくり出すというのを実行しています。
いろいろなご意見本当にありがとうございました!!

いいね!

ふく太郎

はじめまして、こんにちは。

経験者です(笑)どうしても捕まらないので追いかけてしまい、一時的に嫌われました。
コザクラさんが嫌なことをされたのを忘れるのは私の経験だと2、3日といったところでした。
(ただしその間追いかけるなど嫌がられることはしてない状態です)

手にだっこされるといいことがあるよ、と教えてあげるのは有効だと思います。
ところで朝の放鳥は必要ですか?
お仕事に出かける前にバタバタなら、まめまっちゃさんも落ち着かないだろうし、それを感じてコザクラさんも落ち着かないと思います。
何かを感じるんですよねー。
朝・追いかけられる(嫌なことされた)→また嫌なことされる?で逃げる。捕まらないから電気消す。で、負のスパイラルになっているように思います。
夜にゆっくり構ってあげられてるなら、むしろやめた方がいいかもです。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

まめまっちゃさん 

はじめまして☆かわいいコザクラですね♪

他の方もおっしゃってますが、ちょうど反抗期?なのだと思います。
私もずいぶん悲しい思いをしましたよ。
でも、1歳になると落ち着くと思います。
それまで気長にがんばってください!

そして、鳥さんはすごく人間の気持ちに敏感だと思います。

放鳥時、ケージに入れようとするときと、遊ぼうとして手に乗せようとするときではすぐに察します。

朝、放鳥しているとのこと。
私も同じですよ。
朝はバタバタしてますが、放鳥させてあげたいし。
鳥さんには飼い主の焦りなどが感じ取れるのでしょうね。

私の場合、手乗りなので、逃げ回ってても、指を出すと乗ってきます(笑)
でも、ケージまで近づくと飛び回ります。
今は、ケージの扉をあけておいて、ケージを持って、くぅを指に乗せ、
「はい、おりこうさん、おりこうさんだね〜」
と言いながら近づけ、ピョンっと自分から入らざるをえない状況に持っていきます。
もちろん、一回ではうまくいかないときもあります。
何回もします(笑)

今はこのやりかたなので、無理やり捕まえることはしてません。
特に朝は、放鳥してるので、おなかもすいていると思います。
なので、おなかすいてケージに入ることもあると思います。
その時はしめたものですが・・w

あと、捕まえるときは、うちは片手ではなく、両手ですくうようにして捕まえます。
そうするとあまりガブっとされません。
みんながみんなそうじゃないかもしれませんが、
一度試してみてください(*^_^*)

いいね!

コク

そんなに簡単に嫌われないので大丈夫ですよ☆

我が家は中雛でお迎え。

狭いマンションでまだ最初は人に興味なし→放鳥中、べったり?というかいないと鳴く→広い部屋で飛ぶこと覚える→人間にちかよると捕まると思って近寄らない

ですが、たまに撫でると嬉しそうですし
籠に手をつっこむと撫でてほしくて頭を出しますし、
籠の中なら素直に胴体を掴ませてくれます。

♂なので、扱いはかなり楽ですが。

いいね!

まめまっちゃ

ぴよ。 さん

回答ありがとうございます^^

今朝も神経質になっているようで、ゲージのそばに寄ると離れるのに、私が違う部屋に入ったりすると、ピーキャー
呼び泣きをしたりして、ツンデレというか、どうしたいのかわからない状態でした(笑

朝、仕事に行く前の短い放鳥なので、早く〜、は前面に出ていたと思います
夜はのんびり出せるのですが・・・

粟穂で釣る作戦!!
肩に戻ってきてくれるようになったら挑戦してみたいと思います!!

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
なついていたコザクラちゃんが手離れしかけているとのことで、
凹んでいらっしゃることと思います。
ただ、ベタ慣れの子が簡単に手離れはしないと思うので、
今はちょっと神経質になっているのかもしれませんね。
うちの子もきまぐれで、時たま、手に寄らないこともありますよ。

追いかけまわしてしまったとのこと…恐らく、「はやくはいって!!じかんないの!!」みたいな焦りが
前面に出ていたのかな〜?ともおもいます。
うちもよくあったので…。
我が家ではケージにINさせるとき、粟穂で釣る作戦をしております。
幼いころからの訓練ですが、結構簡単に覚えてくれますよ。

粟穂を持つ→ケージの傍まで肩に載せたまま行く→粟穂でケージ内まで誘導→ケージに粟穂IN→インコさんもIN!

こんな感じの訓練でした。
今では、放鳥終了時、粟穂をごそごそするだけで全員寄ってきます(^^;)
そして粟穂につられて別の子のケージに突撃していく子もいて、面白いやら(笑)
ケージに帰るといいことがある!と覚えると、とてもいいかもしれません。

粟穂でつられない時でも、
「よしよし、●●ちゃんはかわいいねぇ〜。ちゅーしちゃう!」というかんじで、
ちゅーしながらさっとつかんでさっとケージIN!という方法もよくやります。
コツは逃げる隙を与えないで、さっとケージに入れること。
そして必ずケージ内には『ご褒美』の『おやつ』をINしてあること。
こんな感じを心がけていますよ〜。

気まぐれコザ様も多いので、関係修復されましたら、ぜひにおやつでケージIN♪を
試してくださいませね。

いいね!

まめまっちゃ

URAHAL0615 さん

回答ありがとうございます。
はい、丁度今月で10ヶ月になります^^

メスです。
バードベットは撤去する事にしました♪

インコの反抗期があるんですね!!
てっきり、噛みつく事が多くなるだけかと思ってました・・・。
こんなに避けられると毎日落ち込んでしまうのですが(笑
反抗期と考えて、そっと見守ろうと思います。

指に止まったまま背中からだと、早くできないからか?
空気を読まれて!?
瞬時に逃げてしまうことが多々あるので、反抗期が終わったらもう一度練習してみようと思います^^

ウロコちゃんもコザクラもみんな反抗期があるんですね

いいね!

URAHAL 0615

綺麗な色のコザクラちゃんですね♪

今ちょうど10か月目なんですか?
コザクラちゃん、女の子ですか?バードベッドは撤去してもいいのでは?女の子は縄張り意識が強いので、手が「敵」になってしましますよ。

10カ月でしたらそろそろ反抗期、もしくは換羽期になって掴まれたり構われたりするの嫌がりますよ。

人間で言うと思春期の様なものですね。
あんまり構わなすぎるのもいけませんが、2-3週間程度で落ち着くと思います。その時期は必要以上に触らない事も大事です。
※個体差はありますが、うちのウロコ(♀)を見るとそんな感じです。

捕まえるのではなく、掌を見せずに指に留まらせてから背中の方から体を掴むようにしてはいかがでしょう?

掌=掴まれてカゴに入れられると認識しているようであればステップアップしてから背中から優しく掴んでみては?
その際に後頭部やホッペや下あごの羽が生えていない場所をカキカキ…

「私の手に抱っこされるといい事があるよ」と認識してもらいましょうね。
このおかげか、うちの亡きコザクラもウロコもにぎにぎされるのが好きですよ。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?