飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

モモイロインコの反抗期について

しゅまちゃんのまま
コメント
2
投票
0

今月モモイロインコのしゅまが三歳になったばかりなのですが、誕生日を過ぎたあたりからいきなり叫んだりおもちゃに八つ当たりしたりします。
普段はほとんど叫ばず、おっとりさんなのでびっくりしてます。
ちなみに私にはまったく強く噛む等はないのですが、先日主人に対して初めて本気で噛んで流血しました。これも反抗期なのでしょうか?
それと、あまりおもちゃに興味がなかったのですが最近はゲージの中にあるおもちゃを破壊しまくってます。
環境に変化はありません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

一般的に反抗期は2歳前後で、大型インコの性成熟期が4〜7歳と言われています。
ある人特定での攻撃でしたらもしかしたら性成熟期に入ってるのかも知れないですね。
しゅまちゃんのまま様がパートナーで、ご主人は外野(恋敵)みたいな..(^^;)
このぐらいの時期から子供の甘え方から少し変わり大人の甘え方になります。
なので接し方も今までとは変えていってあげなくてはいけません。
しゅまちゃんのまま様には変化がないので今のままでいいと思いますが、ご主人は少し距離を置いて落ち着くまでケージ越しのお付き合いや、しゅまちゃんのまま様に間を取り持ってもらった関係がいいのではないかと思います。
この間に無理なことをするとそれこそ関係が悪化してしまい修復不可能になってしまいますので、仕方がないことと割り切って接してあげるといいです。
急に態度が変わってしまい戸惑いますが、ある日突然元に戻りますので心配しなくても大丈夫です。
(ベタベタに甘えてゴロンもしていたのに噛むようになったなどキーパー様達からよく聞きましたが、みんなある程度経ったら戻ってます。)
どのくらい掛かるかは個体差があります。
おもちゃにしても、突然怒ったりはよくあることですのでイライラして八つ当たりしてるのかもですね。
もしくは新しく遊びとして覚えたのかも知れません、その辺りは毎日見てる飼い主様が一番わかると思いますのでご判断ください(__)

いいね!

白茄子

今日2010年3月11日生まれのAna_piが初めてお母さん(あたし)に吐き戻しをしてくれました♪モモイロインコは3歳が反抗期なのですか!?とても興味深いです。あたしにも教えくださいo(_ _o;) Ana_piの虹彩で♂♀が解りますか?

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?