病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

差し餌でガビガビなのですが・・・

あおいとり
コメント
4
投票
0

今、生後3週ぐらいのセキセイの雛2匹をお世話中しています。

これが初めての差し餌で慣れず、またペットショップで勧められたことからパウダーを主とした差し餌にしたところ、

雛さんたちの嘴の下がガビガビに・・・!

お湯で湿らせたティッシュで拭うも全く取れず(とても嫌がるので可哀想で長時間もできず)
今だに羽にくっついています。

今はあげ方も慣れてきたので新たに汚れたりはしていないと思うのですが、

羽が開いていない状態(ツンツントゲトゲしています)で先の餌がついた状態を放っておいてもいいのかと気になっています。
羽が綺麗に生えてこなかったり、そこだけハゲになっちゃうなんてことにならないかと・・・

ご助言いただけると幸いです。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

コク



多少は放置しちゃってました。

あまり濡らして取ろうとするのも、体が冷えてよくないと思い、、、。

獣医師につれて見せたときは、
弱ってる個体だったのもあり、吐いたのかと勘違いされちゃいましたが 笑

看護スタッフさんがいっぱいいるとこで、かなり手厚く治療してくれる方の病院に一泊させても、
オカメインコの顔には付いたままだったので、

つきすぎじゃない限り、問題ないと思います。

いいね!

Michio

私もよくやりました‥
パウダーって乾いてしまうと
カチカチに固まるので
かわいそうなんですよね。

私はお湯を染み込ませたフキン
やタオルで塊をふやかして
爪先でつまんで砕くようにして羽毛から
削ぎとるようにしていました。

給餌のときに:
頭だけ出すようにして身体は固定
プラスチックのスプーンを使うときはない先を
湯煎して尖らせるよう(くちばしの形状)に整える
など、工夫するとうまく口の中に入れていけるので
雛の口周りも汚れなくなりますよ。

雛の世話できる期間は限られているのでスキンシップ
楽しんでください。

いいね!

あおいとり

レスありがとうございました!
ちょっとずつ自分たちで毛づくろいしてガビガビも減り、クチバシ下にわずかに残る程度になりました(^∇^)

それが残るようだったら100均でペンチを手に入れようとおもいます!

いいね!

まもる@とりっち

あおいとりさんはじめまして。

パウダーフードあるあるですね(笑)
結論から言いますと、多少カピカピになっても大丈夫です。
羽についたものは自分でつくろいますし、換羽で綺麗になる事が多いです。
自分は100円ショップなどで売っている、先曲がりのラジオペンチでフードの塊を砕いてましたよ。
カビなどが気になる場合は、病院の先生にお願いしてみてはどうでしょうか?
ハゲや羽が綺麗に生えないなどの事は無いと思いますよ。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?