健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

換羽について

べあとりくす
コメント
6
投票
0

この5月でセキセイインコとの生活丸1年を迎えます。

我が家には1歳になるセキセイインコ♂がいますが、
去年6月頃の初換羽からほぼ1年中換羽が続いています。;;
筆毛がなくなてきたな、男前になったな〜と思ったころにまたパラパラと抜け始めます。
一晩でケージの床一面が羽根だらけになるという母親宅のセキセイインコと比べると
1度の換羽で抜ける羽根の量は少ないようです。

原因の心当たりがあるといえば、あります。
1年目の冬で、病後ということもあり、この冬は保温を欠かさず過ごしてきました。
(設定温度は23℃)
また、換羽中の水浴びは換羽を長引かせるという話は聞いていましたが、
ストレスを溜めさせないようにと好きな時にさせていました。

かかりつけの病院の先生は個体差もあるし、季節感のない環境だとそういうコもいる、
変な抜け方(血がついていたり)をせず、きちんと綺麗な羽が生えてくれば問題ない
とおっしゃってくれています。
ですが、換羽は体力を使うと聞きますし、換羽中の免疫力低下も気になるところです。

みなさんのお子さんの換羽はどんな感じでしょうか?

フィンチさんからオウムさんまでサイズは問いません。
うちのコの換羽はこんな感じです
換羽の時はこういうことに気をつけてます
などなど、お話を聞かせてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

おだっこ☆彡

こんばんは〜☆

あまり詳しくないですが・・・
新陳代謝が良くないんでしょうか?

日光浴はされてますか?
ガラスや網戸越しだと紫外線カットされてしまうので、出来れば直射日光で。。。
日陰でも良いので、風を通してあげるだけでも、代謝が良くなると思います。

うちで孵化した、羽の生え方のおかしい足の弱い子が、
毎日10分程度の日光浴で、引きずってた足が立てるようになりました。
先天性の親から受け継いだもので、羽はチョビチョビしか生えてきませんでしたが。。。

こんな事しか答えらず、すみません(_ _)
お大事に〜!

いいね!

退会ユーザー

初めまして!

ウチのセキセイちゃんたちは、1歳未満の子たちばかりですが、
換羽が終わって、ツンツンの筆毛が生えてきたと思ったら、
また抜け始めます。
気温や湿度、栄養状態なども影響はあるようですが、
我が家も、気温が高めの冬も水浴びさせたり、
ごくごく普通の生活をさせてましたよ。

換羽中は濃厚飼料を控えると本に書いてたりしてますが、
普段からそんなに濃厚飼料を与えてないので、
青菜だけは欠かさず与えてましたが。。。

かゆいので、あちこちにこすりつけてて、
目の周りの毛がズルむけになり、病院へ行きましたが、
皮膚の状態は乾燥してるし、湿疹や傷もないので問題なしでした。

自分で抜いてしまう毛引き症は怖いようですが、
換羽の部位が、羽根だったり、尾羽だったり、ダウンだったりと、
一度に抜けるわけではなさそうなので、
生えてくるようなら様子を見ていてはいかがでしょう。

いいね!

べあとりくす

>おだっこさん

こんにちわ。
書き込みありがとうございます!^^

実は、日光浴。。。課題の一つでもあります。
おだっこさんがおっしゃる通り、現在はガラス越し・網戸越し・カーテン越しの
日光浴になっています。
なんとかお日様を浴びてもらおうとするのですが、太陽光がまぶしいのか、怖いのか、
逃げてしまいます。;;
肩や手に乗せてもダメなんです。

紫外線ライトの購入も考えたりはしたのですが、今はまだ未購入です。
なんとか太陽の力で。。。と思ったりしてしまって。

おだっこさんの書き込みで日光浴の大事さを再認識です。
これから気候が良くなってくるので、ベランダデビューしてみようかと思います。

ありがとうございました!

いいね!

べあとりくす

>夏ママさん

こんにちわ、初めまして。
書き込みありがとうございます!^^

夏ママさん宅のセキセイさん達も同じ感じなのですね。
少し安心してしまいました。
あちこちで顔をカキカキ、しますよね。
その度に小さな羽根や粉がハラハラと落ちてきます。><

我が家でも換羽中だからといって、エサや環境を変えるということをしていません。
というか毎日が換羽中?^^;

自咬症や毛引き症、怖いですよね。
抜けた羽根のチェックはかかさずしています。
中にストレスラインを稀に見つける時があります。
ショックを受けつつ、栄養不足かな、ストレスかな。。。とあれこれ考えるのですが、
わかりません。;;
新しい羽が綺麗に生えてくる様、見守っていきます。

ありがとうございました!

いいね!

おだっこ☆彡

こんにちは〜♪
怖がっちゃうんですね。

私の場合、最初は飛べなかったのでヒザに乗せて、縁台で日向ぼっこしてました。
日に日に動くようになったので、小型キャリーに入れて日向ぼっこ。。。

最初は風を通すだけで、外気に慣らしてあげては・・・?

餌はペレットですか?シードなら、皆さんにオススメしてるのが、洗い餌です。
面倒なんですが、3〜6時間餌を水に漬けておくんです。
長時間漬けると栄養が逃げてしまうので、泡立て器でかき回して洗うだけでも良いかと〜
水切りには100均のお菓子作り用品売り場の、粉をふるう網が目が細かくて良いです。
水が切れたら新聞紙に広げ乾かすだけです。
缶などに入れると吸収した水分でカビますので、1日で食べる分を毎日用意してます。

これをやって2週間注射しても改善されなかった気管支炎の子が、10日せず治りました。
腹水でお腹がふくらんでた老鳥も、スリムになり長生きしそうです(*^ー^*)

ブログでちょこっと紹介してますので、参考にして下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/monmonchan/diary/201003030000/

いいね!

べあとりくす

>おだっこさん

こんにちわ。
再度の書き込みありがとうござます!^^
日に日に動けるようになる。。。目に見えて良くなってくるのは嬉しいことですね!

アドバイスいただいた通り、網戸越しでもまずは外気に慣れさせていこうと思います。
ベランダデビューまでがんばります!

ブログ拝見させていただきました。
シードの水、すごい色になるんですね!
驚きました、ちょっと怖いですね。。。
一応、主食はペレットですが、放鳥時にシードを食べています。
1日分となるとほんの少量になってしまうので、数日分を洗ってみようかなと思っています。

それにしても、ウズラ! かわいいですね〜♪

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?