健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ 寝かせる時間

マイアミ
コメント
8
投票
0

1才の♂のセキセイインコです♪
朝は6時~6時30分にはカバーをはずして、
餌、水と敷紙の交換をします。
夕方は18時までに人通りの少ない部屋に置いて、
カバーをかけておやすみモードにしていましたが

今の時期、この時間まだまだ外は明るくて、
鳥の声も聞こえてきます。
カバーをかけても、しばらく呼び鳴きして…
そこで悩んでるのが

*外が少し暗くなる19時頃~に寝かせるのがいいか
*時間で区切る(朝6時に起こしたから10~12時間で
寝かせる=18時頃)のがいいか

皆さん、どうされていますか?ご意見お願いします。

手のりではないので、月1~2回のかご掃除のときしか
放鳥できませんが、毎日たくさんお喋りしてくれます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

コク

http://www.yamada-ah.com/kotori_03.html#part3

過発情について。獣医師さんのHP
ちゃんと鳥さんが診れるとこなので、まぁ、確実かなぁと。

我が家もデロデロ出してましたが、
一軒家の玄関の中が定位置、玄関はよくある中身が透けないガラスだったため、必然的に睡眠時間が確保されていたのかもしれません。
逆に、現在リビングにいる子たちは比較にならないぐらいのデロデロぶりです。 
2日うっかり変えないと山に…

また、
セキセイは、音マねがすごい好きです☆

小屋越しでしか交流できないが、ビビリアンでも食べ物クレクレいいなーって感じの子は、口笛のピューイィ、ピュイピュイと鳴くと寸分違わないリズムで真似られていました。
あまり相手できなくても、口笛吹いてあげるだけでもかなり喜んでくれますよ☆

いいね!

マイアミ

zibaさん、ありがとうございます。
嬉しいレスに、私のほうがジーンときてしまいました。
放鳥できないぶん、かご越しにたくさん話かけていたら
いろいろお喋りしてくれるようになった、のかな?
今日はかごの外では何も言わず、トコトコ歩き回ったり
私のメガネや前髪をかじっていました(笑)

コクさん、ありがとうございます。
発情…それが結構あるんです。激しいです(汗)
私たち飼い主には身体は触らせてくれないのですが、
かごの出入り口の止め金?に話かけてプレゼント…
そして(以下略)

でも今日、昼間30分程?放鳥したあと19時に寝かせましたが、
かごの中でお喋りはたくさんしてたけど、気のせいか発情が少なかったかも?

あとリンゴは大好きです、サツマイモは今度試してみます。

いいね!

コク

私は、逆に手乗りじゃないなら、出す方が危ないので辞めた方が。と、※怖くて大暴れ→壁にぶつかりまくる→落下、足痛める
思いましたが、
自ら出て肩にも乗るなら、
半手乗りですよ(´▽`)ノ

手乗りじゃない子は、小屋の中が安全と分かっているので出てきませんもん。

我が家の現在のセキセイはそうです。

あまり起きてる時間が長いと、発情しすぎるので良くないらしいですが、特に現在なければよいのでは?

かごから出ないなら、
食べ物でつってみては?
セキセイは好き嫌いが少ないのでリンゴ、サツマイモなど、少量あげてみてください。


いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

マイアミさん 初めまして、こんにちは。

お話、読ませていただきました。
鳥さんが大好きなんですね。
ぴーちゃんが手乗りではない、と言ってましたが、
乗ってくれて、しかも肩まで来てくれたんですね♪
読んでてジーンときてしまいました。
今からでも遅くないと思います。
だって、心が通じあった瞬間じゃないですか?

放鳥は、忙しい時に無理にする必要はないと思いますよ。
朝がせわしいなら、夜、寝る前などのほんの30分からでも始めてみては?
ぴーちゃん、お喋りするんですよね。
きっとマイアミさんのこと大好きですよ。
もっともっと遊んでくださいね。
頑張って♪マイアミさんなら出来ると思います。(*^^*)

いいね!

マイアミ

あ さん、ありがとうございます。
放鳥の件、これじゃいけないのは十分わかっています。
毎日出してあげたいけど…準備をしてかごを開けて
誘っても出てこない…そして(人間側の)時間がなくなる、
ということが重なった結果です。
確かに…人間の一日の24時間は、鳥の一生の何ヵ月分かに
匹敵するという話も何処かで見たし…

今日の午前中、かごを開けてみました。
手のりではない…とは言いましたが、かごの出入り口に
手のひらを出したら、恐る恐る乗ってきて、トコトコ肩に。
そこから飛びたって、部屋を2~3周飛んで鴨居に着地。
指を持っていくとそこに乗ってくれました。
脚のぬくもりが嬉しかった…
こんな感じで、できるかぎりやってみます。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。初めまして。
寝る時間に関してふく&ごまさんに賛成です。
そんなに細かく決めずに眠そうにしていたら寝かせるようにしてました。

ところで手乗りでないとどうして月一回しか放鳥できないんですか?危ないからですか?噛むから?
危なくないようにすることはいくらでもできると思うんですが・・・。
気分を害されたらすみませんが・・・実はこの質問を見てからすごく悲しい気分になりました・・・。
死ぬまで外の世界には出られない飼い鳥ならせめて家の中くらいはもっと頻繁に自由に飛ばせてあげてほしいです・・・。
カゴの中では満足に羽が伸ばせないと思います・・・。
偉そうに書いてしまいましたが何故非難覚悟でこんなことを書いたのかというと、自分がものすごく後悔しているからです。
忙しいからという理由で飼っていた文鳥を2日に一回しか放鳥していなかったんです。鳥はカゴの中で本が読めるわけでもないしゲームもできない・・・。遊びを楽しむ知能があるのに一日中狭いカゴの中で退屈に過ごす・・・。
とても可哀想なことをしたと思います。
毎日出してやればよかった、もっと長い時間自由にさせてやれば良かった・・・。
思い出すたびに本当にどうしようもない気分になります。
なのでマイアミさんには手遅れにならないうちに考え直してほしいんです・・・。
不快な気分になってしまったら申し訳ないです・・・。

いいね!

マイアミ

mamiさん、ありがとうございます。
ウチも先代セキセイ(♀4才で没)の時は、
20時頃寝かせていました。
餌、水と敷紙の交換もそこで…
それはこのコが初めて飼うインコで、
お世話が手早く出来なくて、時間に余裕のある
この時間にしていたのです(汗)

今日から少し、寝かせる時間を遅くしてみようと
思います♪

いいね!

mami
  • 投稿者:mamiさん

1番ベストなのは自然界の時間帯にあわせることなのではないかなと思います。
気温も暑すぎ寒すぎはもちろん調整が必要ですが四季にあわせるほうが自然だと思います。

なので、日がせっかく長い時はインコちゃん達ももう少し起きてて全然OKだと私個人的には思いますよ!

飼育本などで、夕方には寝せる方がいいと書いてあるかもしれませんが、実際にはもっと遅い人の方が多いのいかな?
我が家は九時頃。仕事帰ってご飯の用意をして家族が帰ってくるまで放鳥して何だかんだで・・・
(決してそれがいいと言ってるわけではありません〜)

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?