飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの性別・オス鳴きについて☆

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

はじめまして、生後1ヶ月ちょいのファローさんを迎えて間もなく1週間になります♪
プロフィールにも少し載せていますがもう10年ほど前に念願のオカメインコをお迎えしたのですが、卵管が詰まってしまう病気で3年弱と言う短い時間しか過ごせませんでした。
たった一度、一つ卵を産んでくれたことを覚えています。

その後すぐに娘がお腹に宿ったのであの子の生まれ変わりかも?
とか一人で思いながら、もう一度オカメちゃんと暮らしたいなぁ…と願い続けて今回のご縁に恵まれました。

日に日に私や子供達になついてくれる事、家に馴染んでくれていること、噛み締めながら暮らしております。

ブリーダーさんから譲って頂いたのですが、恐らくオスでしょうとのことで性別鑑定はしてません(だから質問してるのですよね笑)

まだ中雛と呼ばれる状態ですよね。
ずっと一緒にドラマを見ていたのですが、お互いに休憩しようと成鳥用のゲージに返しまして、しばらく無音状態でいた時に
突然ピュッポピュッポ♪とリズムよくさえずり出しました。

呼び鳴きは前の子で聞いたことがあるのですが、YouTube等で比較しても圧倒的にオス鳴きだよな~…と思います

私は物心ついた頃からセキセイのペアがいて、雛と一喜一憂して育ったため小鳥が大好きです♪
亡くなってしまった子も女の子だと分かってお婿さんをお迎えしようとした矢先の出来事だったことと、オカメインコについて勉強してさみしがりやと知り、
あまり遠からず、の時期にもう1羽お迎えしたいと思っています。

やはり性別が違う子希望です。

時間が経てば分かるのは理解しているのですが、この時期で遺伝子検査以外の方法でオス鳴き!!と取るのは時期尚早でしょうか

ちなみに餌もよっぽどじゃないとねだり鳴きしないほどものすごーく大人しいのですが、私の肩(ベストスポット)でピアスをガジガジしたりキャミソールの肩紐をガジガジしたり、口笛を吹くとわざわざ胸元までやって来て熱心に聞いています♪

…最後はなんだかのろけですね笑
うちはこうだったよ!!等体験談や専門的な事までご意見お聞かせください♪

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

タラりん

お返事、ありがとうございます。
そう!本当に人間みたいなんですよね(笑)
歩いてて自分で自分の片足を踏んでコケたり、私が「ホー」というと「ケキョ!!」と答えたかと思うと今度は「ホー」と言って私の「ホケキョ!!」を聞いて満足げに胸を張ったり(笑)
しょーさんの所もそんな関係になるのでしょうね~(^ー^)

野鳥を近くに感じられる環境、素敵ですね。
我が家のオカメが初めて冬にヒヨドリさんを見た時は、よく似ているのに大きな雛鳴き声で冠羽が無いのが不思議だったようで、質問するように色々お話してくれました。
雀やイカル、鳩、カラスは皆だいたい同じ反応でしたが、ヒヨドリはまた少し違った反応でしたから、親近感があったんでしょうね(笑)
冬にヒヨドリと対面する機会があったら、是非、教えて下さい。
野鳥さんの声をすでに真似出来るなら、お話好きな子に成長してくれそうで楽しみですね。

ブリーダーさんから男の子らしい顔ってお話されたなら、ほぼ男の子ですね。
男の子はママにべったりさんが多いので、女の子とはまた違った可愛さをたくさん発見されると思います。
鯵の開きも、背中から見ると羽根がハートで可愛いですよね~。

いいね!

退会ユーザー

タラりんさん☆

はじめまして♪遅くなりましてごめんなさい!!今、確認して興奮気味 に読ませていただきました笑

なんか、人間みたいですね笑
オカメインコをお迎えした時点で長い付き合いになるぞ!!と思い色んな本を読みましたが、やはり哺乳類的な面があるようですね( 〃▽〃)
人間くさいのに鳥、と言うのがカワイイポイントですよねぇ~

うちの子も今日までの間にさまざまな変化、ありました!!

これはまさしく今日の出来事なのですが我が家は土手の桜並木沿いなので、ゲージの真上の窓を開けていたらご機嫌にさえずり
よくよく聞いていると外からの野鳥さんの声。
同じ鳴き声が外からも中からも。…真似してるんだ!!
ビックリしました~
ブリーダーさんともちょくちょく連絡を取るのですが
「ますます男の子らしい顔になったね!!」と言われました♪

個人的にはアジの開きの集団を見てみたいです笑

いいね!

タラりん

はじめまして。
オスの多い我が家では、アジの開きといわれるポーズをよく見る気がします。
また、書いておいでのようにリズムの良い歌や口笛やウグイスの鳴き声にメスより機敏な反応は男の子っぽいですね~(^ー^)
すごくよく分かります(笑)
あ、そうそう、我が家だけかもしれませんが、縄張り(?ママの肩やベットの上、リビングの好きな場所)の見回りも男の子の方が熱心に歩いて確認してる気がします(笑)
女の子は、見つけた糸のホツレなどをその場で短く報告してくれますが、男の子は見回り終了後にまとめて報告してくれるので、分からないまま相づちを打つことに(笑)

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?