野鳥・バードウォッチング

メイントピック

舞ちん

[1]緊急! ドバト雛!助けてあげたい

舞ちん

初めまして。大阪より書き込んでいます。
団地の下に2日前頃から捨てられていた鳩の雛がいると息子の訴えで
連れて帰っておいで、と自宅に保護しました。
雨にも濡れていたという話だったのですが元気そうでした。
ただ表面上は元気そうに見えても雛は数日ごはんを食べてないのは明らかで少しは衰弱してるかもと思い、虫のプラケース半面に、ホカロン、自宅で飼っている犬の餌をふやかしたものに、メープル100を少し混ぜ強制給餌をしました。2羽とも我が我が!という感じで完食し今では自ら口を開けて食べてくれるまでになっています。
ただ、私は鳩に関しては素人ですので先の放鳥の事まで考えると自信がありません。
昔から動物は好きで中学生の頃にセキセイの繁殖は経験しましたが野鳥は死なせてしまう事が多く悲しい経験ばかりでした。
後、自宅には犬の他にもオカメが居て病気等も怖いです。
なので保護して育ててくれる所を教えていただけたら助かります。
以前、野鳥を保護した時には動物病院で引き取ってくれたりしたのですが今は、その様な制度はないみたいなので。宜しくお願い致します

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

舞ちん

[6]皆さま、ありがとぅございます m(_ _)m 泣

舞ちん

皆さま、ありがとぅございます!!
個別に返信する方法が分からず一括の返事になりますが、お許し下さい。

あれから、ドッグフード餌を2日あげながら助けてくれる動物病院はないのかと手当たり次第に電話をし大阪の野鳥保護の連絡先も教えてもらい、かけたのですが【鳩】大阪市では害鳥【雛】怪我をしていない、という事で野鳥ボランティアの人を紹介してもらう事はできませんでした…(泣)
なので、現在、私は違法飼育者になるんだと思います…。

もう緊急の為だけと思っていた犬用の餌を与える事はやめ、自分が何とかして空に帰れる様にしなくては!と、雛達の体作りを考え、ペットショップで相談し、ヒヨコの餌と以前、野鳥を育てた時に与えていた、フォーミュラの類似品を買ってきて現在、与えています。

元気で餌も食べれているなら保温の必要はないとの事でしたので、プラ箱おがくず&ティッシュを丸めた物を入れています。

病気の事、教えていただき、ありがとぅございます。雛に餌をあげる時以外は自宅の生き物とは別の場所(玄関)にいます。動物関係の仕事もしてるので消毒もあり都度しています。

毎日、気管に入らない様に注意をしながらですので時間がかかり寝る時間が削られ正直ツライです…。
でも害鳥と指定されていても、スゴい臭くて、顔も真っ黒で、とてもじゃないけど可愛いとは思えない容姿でも、せっかく、この世に誕生した大事な2つの命です。

何とか放鳥できる様に頑張ります(。д)

久美
春の野草パーティ☆

[5]Re: 緊急! ドバト雛!助けてあげたい

久美
春の野草パーティ☆

chiyodoriさんの言うように動物愛護畜産課に相談するのがベストだと思います。

http://www.pref.osaka.lg.jp/doubutu/yaseidoubutu/kega.html

こちら参考になさってください。
お問い合わせ先等のっております。(大阪府のホームページです。)
無事に大きくなって自然に帰れるといいですね。

chiyodori
一緒に食べまチュか

[4]Re: 緊急! ドバト雛!助けてあげたい

chiyodori
一緒に食べまチュか

大阪には野生鳥獣救護ドクター制度があります。
開業医の獣医師がボランティアで登録しています。

衰弱した雛なら、まず診るはずと思います。
府の環境農林水産部 動物愛護畜産課に問い合わせると
良いと思います。

こういった場合、自分は保護したと言っても法令上は
違法捕獲になってしまいますし、ドバトの糞には
クラミジアが見られることもあります。

触るだけで感染るなどと言うことはないですが
糞の処理をする場合は必ずマスクをし、触った後は
手指の洗浄・消毒、うがいをし、小さな子ども、飼育している鳥を
近付けない方が良いです。

しゅう君

[3]こんばんは。

しゅう君


こんばんは。

初めまして、しゅう君と申します。宜しくお願いいたします。


まずは、雛の保護お疲れ様です。


私も鳩を保護しています。

東京・神奈川では鳩は害鳥に指定されており、どの施設でも一切保護してくれません。


お住まいの地域では如何でしょうか?


法律が邪魔をするので、保護施設を探すのに時間がかかり、その間に衰弱してしまいますので、

保護施設を探すより、育ててしまった方が、結構楽かも知れません。


まずは、小さな箱に新聞とちり紙をたくさん敷き、保温に努めます。


酸欠にならぬよう。1cmくらいの穴をたくさん空けておきます。


ホームセンターで、以下を購入します。

?セキセイインコ・文鳥用のエサやり器。

すぐに折れてしまうので、予備のために3個くらい購入。

?ひよこ・にわとりのエサ。

?野鳥のすり餌(無い場合も可。)


?をすりばちですりつぶし、
?と混ぜて少しの水を入れます。


柔らかくドロドロの状態にして(荒い砂のような状態でも可。但し、水分は十分に。)

エサやり器でくちばしの中に押し込みます。


エサやり器を舌よりほんの少しだけ深く挿入します。


(舌の上に餌を乗せただけでは、吐いてしまいます。)


くちばしを開けなければ、手で、エサやり器が入る程度に開けて下さい。

鳩は大きい鳥ですから、エサやり器で10〜15〜20回くらいあげて下さい。

首の下の胸の辺りを触ると、餌をたくさんあげると膨れて来ます。


元気ない場合は、鳥を診られる動物病院を探して、通院してみて下さい。

夜は暗い静かな場所で、十分な睡眠時間を作ってあげて下さい。


どうぞ宜しくお願いいたします。

頑張って下さい!。




ことり
「はな」です。よろしく♪

[2]Re: 緊急! ドバト雛!助けてあげたい

ことり
「はな」です。よろしく♪

舞ちん さま

こんばんは。

ヒナちゃんたち、その後元気でしょうか?

私も先月、ヒナではないのですが恐らく車にはねられたかと思われるキジバトを保護しました。

参考になるかどうかわかりませんが、
野鳥については各都道府県にその保護を担当する部署があります。

私はかかりつけの獣医師の薦めで、まず県のその担当部署に連絡をとり、事情を説明するとその日の午前中のうちに引き取りに来てくれました。私の家で過ごしたのは、一晩だけでした。

職員の説明ですと、まず感染症(鳥インフル)の検査をした後に、県立動物園で保護しますので、ということでした。

舞いちんさんの所のヒナは、
とにかく今は保温に気をつけてあげて下さい。
気温は高いですが、ヒナは体温が下がると命に関わります。

ご飯の事ですが、確かパソコンで「鳩 保護」とか入れて検索したら、沢山ご飯のこととかのアドバイスをしてくれているHPがあったように記憶しています。
ごめんなさい、すぐにお教えできなくて。

でも、ご飯を食べようという力がある子たちなので、
ぜひ命を繋いであげて下さい。

大したアドバイスもでなくて、すみません!

1 - 5件 5件中