飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後3か月のマメルリハ(雄&雌) 懐いてくれるかな?

ねこまた
コメント
1
投票
0

鳥飼育、初心者です。

マメルリハの雄と雌を家族として迎えました。
店員さんからは、「お世話をしてれば懐きます」「手乗りになりますよ」と言われてはいるのですが、不安なのでこちらで経験者の方からお話を伺いたいと思ってトピを作らせて頂きました。

つがいでいるし、雛から育てたのではないので……、懐いて触らせてくれたり甘えてくれたりってのは難しいでしょうか?

スズメの雛を育て野生へと放鳥したことがきっかけで、鳥の魅力にハマりこの度小鳥を飼うことにしました。

懐いてくれるには根気がいるようなので、頑張りたいとは思うのですが、……「つがいは懐かないよ」と知人に言われ、心配になってしまいました。

どのように接していれば、懐いてくれるようになるのでしょうか?
マメルリハさんたちと信頼関係をしっかりと築いていきたいので、アドバイスお願いします!!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

まよ

はじめまして!
うちにもマメルリハが2羽います。
昨年の10月に最初の子をお迎えしたので、同じく初心者です。。。
その後もう1羽お迎えしたのですが、両方ともベタ慣れになりました^_^
2羽目の子は生後3ヶ月程度で、なかなか慣れてくれませんでしたが、毎日手に乗せてカキカキやナデナデをしていたら、放鳥しても常にぴったりくっついてる子になりました!笑
なので、3ヶ月たっていても愛情もって嫌がらない程度にスキンシップをとって、いっぱい話しかけてあげていれば大丈夫だと思います。
ただ、つがいになっている場合には、そうでない時よりもハードルはあがるかもしれません。
うちのマメたちは、お互いに本当に仲が悪いのですが、人間のことをパートナーと思っている節があり、だから仲良くならないのではと言われたことがあります。
なのでその逆を考えると…難しくはなっちゃうのかなと。。。。
ただ、その分2羽のかわいい姿が見れるので、それも良いかと思います。
私は同じシチュエーションではないため、あまり参加にならずすみません。。。
あと一点、余計なお世話かもしれないんですが、鳥かごは四角い大きめのものの方が良いかと思います。
丸いのはかわいいのですが、まめちゃんは活動的なので大きめの方がおすすめです。2羽ならなおさらその方が良いかなと。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?