病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

慣れるまでの期間

セバ
コメント
3
投票
0

はじめまして。
6月の下旬から、コザクラインコと生活をしています。
コザクラインコを飼うのは初めてで、色々と戸惑うことも多いのですが、
皆さんのコザクラインコは、どのぐらいで人に慣れたでしょうか?

実は、買ってきたペットショップで、片方の風切り羽を切られていたようで、人の手をとても怖がります。
ペットショップ先では、風切り羽の事は一切説明がなく、最近ようやく渋々ながらも指に乗ってくるようになったときに、気がつきました。
さし餌で育てられていたようですが、羽を切られた事がトラウマになっているんでしょうか?

小屋の外から、声を掛けたり、むやみに触らないようにしたり、根気よく接していこうとは思っていますが、どのぐらいで慣れて来てくれるのかなとも思ってしまいます。

こうすると、仲良くなれるという事などがあれば教えてください。
お願いしますm(__)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

セバ
  • 投稿者:セバさん
  • トピ主

noー49smさん、URAHAL0615さん、書き込みありがとうございます。

日によって、機嫌の良し悪し?があるようで、手を出して素直に乗ってくる日も、極たまにあります。

ですが、やはりかなり神経質なようで、なるべくストレスがたまらないように、接していきたいと思います。

実は、昨日から方鼻が濡れてる為、今日病院に行ってきました。
糞に異常はなく、抗生物質を貰ってきましたが、目薬タイプの薬入れで、先生にお手本を見せてもらったのですが、雄叫びをあげていました(T-T)
ますます手が苦手になってしまいそうですが、病気を早く直してあげたいと思います。

いいね!

唐揚げ

コザクラインコは比較的懐きやすい鳥なので
ひたすらナデナデとカキカキだと思います!

なるべく一緒にいる時間を増やせば一羽飼いなら懐きますよ。

羽を切ってもそんなにトラウマにならないと思うので他の事が原因なのかと思います。
爪切りを失敗した仔に関しては嫌がられますが普段はベタ慣れです。

毎日出して一緒に遊べばラブバードのパートナーになれますよ!

ブリーダーさんの所のコザクラ雛です 我が家のコザクラです

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

お迎えしたコザクラちゃんは生後何か月くらいですか?
家に一羽しかいないとか、お迎えした月齢、個体差もありえるので何とも言えませんが…

私もコザクラは雛の時から育てたので、いつ慣れたと言う感覚は実はないのですが、じっくり時間をかけて信頼を作ってください。
今我が家はウロコインコを飼っていますが、生後4カ月でお迎えしました。
正直4カ月はあまり慣れないかもしれないと思ったのですが…
お迎え1か月もすればベッタベタで、すぐそばに姿がないと「ギャーギャー」騒ぐ程慣れましたよ。

ラブバードと言われる性質上、コザクラ1羽飼いであるなら大丈夫だと思いますよ。
今は手が怖いのかも知れないので、まず「手」が好きになってもらうのが先決ですね。
手からおやつをあげるとか、手はいい事があるよと教えてあげればいいですよ。
コザクラは長い子だと15年は一緒に過ごせます。
愛鳥さんの性格を見極めつつ、病院へ行って健康診断したり、どんなおやつが好きなのかとか、見てあげて下さいね。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?