飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコを初めて飼った者なのですが・・・

Maho
コメント
3
投票
0

初めてインコを飼ったので、どうやってスキンシップをとってあげればいいのか分かりません!

コザクラインコの成鳥になりかけのヒナで、射し餌は一回です。
ちなみに、お迎えして3日目です!4日後にはケージの方に移すようペットショップの方には言われています。
放鳥の時に、めんぼうで遊んだり、撫でてみたり、手に乗せたり、おやつをあげたりしています。
その時に、手や頭、肩に乗ったり、名前を呼んだら返事?をしてくれているので、嫌われたりはしていないと思うのですが・・・。
後、寝かせるためにケージにカバーをかけると、何故か怒り始めるのですが、皆さんのインコもそういう事はありましたか?

こういう事に気を付けた方が良いとか、スキンシップをするならこういう事をした方が良いとか、アドバイスを下さい!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

追伸、うちのコザクラインコも夜、寝かせようとカバーをかけるとおもちゃをガンガンならしたり、鳴いたりします。きっともっと遊びたいんだと思います。
でも、私は、暗くして放っておきます。
そうすると、勝手に寝てくれます。
ま〜あんまりうるさい時には、カゴに手を入れて背中をなでて、「明日、遊ぼうね!おやすみ」と言ってあげることもありますが・・・
あまり気にしなくていいと思います。

いいね!

ルルのかあちゃん

Mahoさん、はじめまして

私も、コザクラインコを飼っています。
私の場合、あまりどのようにスキンシップを取ったらいいか考えなかったです〜

毎日、朝、起きたらカゴから出してあげて、1時間位放鳥し、仕事から帰ってからも2時間程放鳥しています。
お休みの日は、出来るだけ一緒にいてあげて、出掛ける時は、お出掛け用キャリーに入れて連れて行ってます。
週末は鳥ドライブがてら、ペットショップめぐりが定番です。

放鳥中は、指に止まってくつろいで毛ずくろいをしていたり、ただ止まっている時は、今日あった出来事を話しています。
私がインコの羽毛が好きなので胸にチューしたり、ほほに摺り寄せたりしています。
後、手のひらに乗せてぽっぺをもふもふしてあげたり、背中をなでたりすると目を細めて喜んでいるようです。(たまにそのまま寝ちゃうことも・・・)
遠く離れた所から名前を呼んだりすると飛んできたり、歌を歌うとリズムに合わせて鳴いてくれます。

私は、どこにでも肩に乗せて連れて行ってたので、洗顔も、歯磨きも、化粧も、ご飯も、トイレも、お風呂も一緒にです。
だからか、カゴから私の姿が見えると出して出してアピールがものすごいです。
そんな感じで今では、私にべったりです。
自分以外の物に集中しているとやきもちを焼きます。
例えば、携帯電話とか、マウスとか、本とかを攻撃してきます(笑)
本当にコザクラインコはLOVE BIRDなんだと思い知らされています。

一つ放鳥時に気を付けて欲しいことがあります。
先週、コザクラインコが1羽、亡くなりました。
原因は鉛中毒でした。私の不注意です。
放鳥時に30分位、部屋に置いておくことがありました。
目を離している間に好奇心旺盛なコザクラインコは造花の針金・ぬいぐるみの針金・鉛筆のしんをかじっていました。
インコにとって危険な物は排除しておく事をお勧めします。

コザクラインコは長くて12年位、生きます。
どうぞ、楽しいBIRD LIFEを過ごして下さい。

いいね!

唐揚げ

我が家は私の影響で主人が毎月JOJOフィギアを購入します。

若鳥なら余裕で慣れますよ!
指し餌1回ならもうカゴに移していいと思いますよ。
飛びませんか?

家ではカバーは特にしません。各自好きな時にお昼寝します。
毎日出してほっぺをカキカキしてれば大丈夫!
ちょっと離れた所で呼んであげたら頑張って飛んできませんか?
名前を毎日呼んであげると自分で名前を言える位にはなりますよ!

オスでもしますがメスなら特に紙を与えると器用に自分で羽飾り作って遊びます。

毎日可愛がってれば大丈夫!立派なスタンドになりますよ!

我が家のコザクラインコです。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?