健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オーブンレンジの買い替えについて

チョコラ
コメント
2
投票
0

こんにちは。我が家にはコザクラインコとヤエザクラインコがおります。

数日前、10年来使っておりましたオーブン機能つき電子レンジが故障し、買い替えを検討せざるを得ない状況です。

こちらの機種を購入時はまだインコがおりませんでしたが、インコを飼い始めてからは、事前に死亡事故の報告を知っておりましたのでインコを避難させ換気をしっかりした上でオーブン機能も使っておりました。(レンジは毎日使用していますが問題ありませんでした)

新品のオーブンレンジを購入して空焚きまたは最初の数回使用時は相当な有毒ガスが発生することが予想されますよね?
事故が多く起こっていると確認されているメーカーさんの機種を選ばない、空焚きが必要な場合は実家にお願いしてやってもらう、などの対策をとるつもりですが、インコ飼いのお宅ではオーブンレンジの新規購入&使用に関してどのような注意を払っていらっしゃるのか、何かアドバイスなどありましたら教えて頂きたいと思いました。

一番いいのはオーブンレンジを使わないことだと思うのですが、そうもいかないので難しい問題です。。。。
(因みにフライパンなどテフロン加工のものはインコを飼い始める時に処分し、鉄製の安全なものを使用するなど気をつけています)

どうぞ宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちはチョコラ様。はじめまして。

なっち様が書かれていたように、日本製のものは、良いと思います。

もし、可能であれば、空気清浄器をご心配な間は、フル稼働させてみては?

また、これももし可能であれば、心配な期間だけでも、インコちゃんを別のお部屋に移すとか。

私も、フライパンは、気をつけ、鉄製のものにしています。

この類は、小さな身体のインコちゃんになるほど敏感ですから。

また、最近の電化製品は、新しい物ほど、エコに気を使っています。予算との兼ね合いもございますが、

新しい製品のカタログを見比べることや、製品に詳しい店員さんから説明を聞いて、検討されてはいかがでしょうか?

オーブンレンジを使わない生活は、難しくなっていますし、
チョコラ様のおいしいお料理を

食べたい方が多いと思います。

良いレンジが見つかりますように!

いいね!

なっち@

こんにちは。なっちと申します。

鳥目線と、主婦目線での書き込み失礼します(笑)

まず、鳥目線ですが、最近のオーブンレンジでも、数千円程度のものだと、外国製が多いため、使用されている部品など、加熱、使用上、「人間に健康被害をおよぼすレベルに達しないもの」以外は日本に輸入される際に、規制が無いのは事実です。
家電レベルでは、基本的に大きな問題をおこすことはあまり考えられませんが、申し訳ありませんが、安かろう、悪かろうだと思います。
高いものには高い理由があると思います。
ちなみに日本製品の場合、工業テストの項目から何から、半端じゃないです。

ちなみに、我が家で使用中の家電で、ここに書き込みが多いもの、空気清浄器(シャープ・プラズマクラスター)、掃除機(シャープ・イオンサイクロン)、オーブンレンジ(シャープ・ヘルシオ)を使用中ですが、鳥達は元気です。地面ばかりにいる、ヒメウズラ君も通常5年前後のコが多い中、7歳以上の大往生で長生きでしたし、私の肩にいつも居る、ナナイロメキシコも13歳です。

主婦目線で書かせていただきますと、現在10か月の赤ちゃんが居るのですが、ウォーターオーブン(ヘルシオ)!ものすごい役に立っています!
お魚を焼いたり、ローストビーフを作ったり、パンなんて焼きたてに戻ります!天ぷらもカリッと温められます!
オーブンにセットしてあとは出来るまで放ったらかし(笑)
たまに、仕上がり具合をナナイロメキシコと一緒に覗き込んだり(笑)
そして、ナナイロと一緒に味見をしたり♪

最後になりますが、個人的な嗜好と意見なので、日本製品とシャープさんの回し者ではないですよ(笑)

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?