健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

フィリップス「ノンフライヤー」を使用されている方はいらっしゃいますか?

菜々奈
コメント
3
投票
0

初めてトピックを作成させていただきます。
我が家では三歳になるコガネメキシコインコとナナイロメキシコインコと暮らしています。

先日、フィリップスのノンフライヤーが懸賞で当たったものの、中身を確認すると、内部にテフロン加工がされておりました。

食品を乗せる部分では無いものの、心配で使用することが出来ません。
人間の家族に食事制限が必要な持病を持つものがおりますので、問題無ければ使用したい…と悩みながら過ごしております。

一般的に言われるテフロンの劣化→ポリテトラフルオロエチレン発生の温度以下での使用となりますが、オーブン余熱、低温での鳥類死亡例もある…と聞いて、不安です。

もしお詳しい方や、お使いの方がいらっしゃればお話しをお聞きしたいです。

また、炊飯器もテフロン加工がされていないものが探せず、買い換えを検討中ですが購入に踏み切れません(これまで使っていた物は特に我が家の鳥たちには影響ありませんでした。一緒暮らすよりかなり前に購入したものです。)。

こちらもお勧めの商品、お使いの商品があれば教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

菜々奈

ちーたんさま

書き込みありがとうございます!
今お使いの方からの情報心強いです。

あくまで素人のかじった知識に過ぎないのですが、

テフロンの劣化が大体240℃辺りからのようで、気化するのは300℃以上とか。

ノンフライヤーの最高使用温度はこれを下回ります。

温風での調理で、火にかける訳ではないので、必要以上に高温になる可能性は低いようにも思います。

底は汚れ防止に水を張っても良いようなので、食品の油分が落ちた際に底が高温になるのも防げるような気がします。

説明を読んでいる限りではテフロンは使われているけど、フライパンよりは安全のように思います。

自分が心配性過ぎるのか、テフロン、シリコン、気化した植物油など、悪いと見たもの聞いたものは使うのが怖くて…。

自分の周りに鳥を飼っている人が少なく、ネットや本の情報がすべてなので、テフロン、ポリテトラフルオロエチレン等で検索すると、色々な事例があってとにかく心配ばかりしています。

因みに我が家のフライパンはグリーンパンと言うノンテフロン、セラミック加工の物に買い換え、あとはホーロー鍋、ステンレス鍋にしています。

それと電子レンジ圧力鍋(ポリプロピレン製)を使っていますが、鳥たちには今のところ影響ないようです。

ノンフライヤーの件は一度フィリップスさんに質問してみようかと思っています。

オーブンの件も、色々なお話があるので、本当にどきどきしますが、色んな方と情報共有して人も鳥も元気でハッピーに暮らしていけたらなぁ、とおもいます。

いいね!

菜々奈

ちっちさま

書き込みありがとうございます!

テフロン製品お使いなんですね。
実はうちも実家で文鳥を飼っていたときは、テフロンフライパンだったと思います。

使い初めと空焚きが良くないようですね。

大体240~260℃以上位から良くないとかなんとか…。
見えない、自分で感知出来ないのがついつい不安になります。

ノンフライヤーは食品はテフロンの所には触れない設計で、温風で調理するようです。

最高温度で220℃位のようですが、はてさてどうなのか。

揚げ物、実は私は殆ど食べれません(苦笑)。
胃腸が弱くて揚げ物、パスタ、ラーメン、たっぷりの生クリームなんかは殆ど気分悪くなっちゃうので…。

なので、我が家の食卓には元々揚げ物出てないので、諦めてもいいのかなぁ、とは思います。

ノンフライヤーが当選して、ポテトフライが食べれる!と喜んでいた夫が少し可愛そうですが…(苦笑)。

いいね!

ちっち&#9825

テフロン加工の調理具等の使用は悩む所ですよね。

でも、うちは、フライパン等はテフロン加工です。
調理中は、もちろん換気扇(強)で回しています。
空焚きが毒ガス発生しやすいようです。
だから、空焚きにならないよう加熱中は台所から離れず、
換気扇(強)で乗り切っています。
問題はありませんが・・。(今の所)

フィリップスのノンフライヤーについては、よく分かりません。
揚げ物はヘルシーでないし、ノンフライで揚げ物が出来るなら嬉しい話ですよね。

うーん、揚げ物、食べなくても生きてはいけるのですけどね。
でも、唐揚げやドーナツ。美味しいですよね。
どうしても、食べたかったら買って食べてもいいと思うのですが、
持病がある人は、そうは行きませんよね。
でも、たまにならいいのでは?とも思うのですが、ダメなんですかね。
ダメなら・・我慢して頂きましょうか(苦笑)
だって、ノンフライの揚げ物、食べた事ありますが、美味しくないもの・・(´Д`)

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?