保護情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛知県春日井市迷子になり保護されたセキセイインコ無事帰宅しました

退会ユーザー
コメント
52
投票
0

セキセイインコの白と青色のパイドの子を誤って逃がしてしまいました。

アオイアオ@amarakusann
でツイッターもしています。

10月6日、少し落ち着いて、チッチさんとのDMを改めて読んでいました。主観的で冷静ではない表現が多々あったので本文を修正しました。
10月9日、本文を修正しました。
本日、保護者様と直接の連絡をとりました。都合のつく日にお会いして、ピーちゃんの受け渡しをする約束をいたしました。とても可愛がって下さり、元気にしているようです。小鳥についてのお話も聞かせていただきました。
お繋がりしていただいていた関係者の方も小鳥の命を繋いでいただいていたことに感謝いたします。
お騒がせしてしまったことについては、申し訳ありませんでした。

とりっちの皆様も、コメントやメッセージありがとうございました。

進展がありましたら、またこちらにもお知らせしようと思います。

10月10日、迷子にしてしまってから、今日まで、大切に育てていただいたピーちゃんのお母様とお会いしました。ピーちゃんは、少し大きくなっていました。
ピーちゃんは、今、私の家にいます。
プラケースに預けたときは、とても暴れていましたが、今はゲージの中で、羽や足を伸ばしたりしています。ご飯も食べてくれて、ほっとしています。

皆様、ありがとうございました。
ピーちゃんを大切に育てます。

写真もしくは動画を上げたいですが、今は安静にしています。

10月15日、動画を投稿しました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (52件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

チッチ

シューイさん

こんにちは。

ご婦人は 多分 この騒動をまだ はっきりとはご存知ないのだと思います。
だから きっとショックを受けるだろうと思います。
余りにも急なお話で、
先方も もう これだけ努力して 捜索主であるシューイさんに呼び掛けていたのにもかかわらず、
全く連絡がなかったので もう きっと何かのご事情があるのかもしれないと 私も発見者さんも思っていましたので
きっと 保護主さまには そのように話されていたことと予想がつきます。

なので、ご婦人にお会いして 直接 お話をしなければ この状況を伝えるのは とても難しいと思います。
ですので 待っていて下さいね。

りんりんさん

はじめまして。
私は 3か月 放置していたわけではありませんよ。

私が 保護情報をここの掲示板に書き込んだのは 7月のことです。

それから 毎日毎日 日に何度も何度も確認しながら 捜索主からのお返事を ずっと待っていました。
発見者の方へも 毎日のように 「今日も連絡がなかった…」
と不思議だね??と話していました。
何か ご事情があるのかもしれないね?と 一緒に心配していました。
そして 待てども待てども 捜索主さまからご連絡がないので
1か月ほど連絡を待ったある日
しかたなく Twitterで この掲示板に書き込んだ捜索主さんを捜し始めたのです。
それでも 全く 何のお知らせのないまま 3か月が経ったのです。

だから 私が放置したと言うならば それは ほんの一瞬です。
あまりにも ダイレクトに捜索主からのメールが届くことに
保護者さんのお気持ちもわかるし
ちょっとだけ 冷静になってもらえる時間を置きたかったのです。

そして ご婦人を避難する書き込みは このとりっちサイトではありません。
Twitterです。
このとりっちには きっと小鳥に愛情をお持ちの方たちの触れ合いの場なので
きっと わかって下さっていると信じています。

ですので Twitterで ダイレクトに話すのをやめてしまったのです。

いいね!

退会ユーザー

チッチさん、ご友人様、お忙しい中、今まで私と連絡、お繋がりしていただいていることに感謝しています。

ピーちゃんへの思いを、返信が待ちきれずにぶつけてしまっていますが、お許し下さい。

ピーちゃんが ご婦人に 幸せを 運んでいたのだと
今 思いを 巡らせています。

いいね!

チッチ

シューイさん

ご連絡おそくなりごめんなさいね。
ゆっくりPCの前に座れるのは どうしてもこんな時間になってしまいます。

マメかりさん、

私は逃げ回っているわけではありませんよ。

そして 「相手から いくらせしめているのですか?」
との書き込み・・

私も友人も 友人のお母様も 現在保護して下っさているご婦人も
ただただ 小さな命を救いたかった。それだけです。

ただ 
今現在 捜索されていたシューイさんと
保護してくださっている方との間には3人もの人が入っているのです。
発見した友人はフルタイムでお仕事を持っていらっしゃるし
私にも不定期ですが 仕事があります。

友人は保護してくださっている方に事情を話しこの騒動を謝りに行くと言ってくれています。
報告が入り次第 すぐにお知らせしますので もうしばらく待っていて下さいね。

遅くにごめんなさい。
おやすみなさい。

いいね!

退会ユーザー

チッチさんへの返信

>今思えば すぐに 貴女と私が どこかでお逢いしてお話すれば良かったですね。
>文章で お互いの気持ちを伝えるのは とても難しいです。

お逢いする件について、概ねそのとおりだと感じております。
私はいつでも時間を空けます。テツさんの言われるように、動物愛護団体または警察にも立ち会いの下
保護主様とチッチさんもしくは友人さんと直接お会いになりたい気持ちです。
お会いする約束できませんでしょうか?
保護主様が愛情をもっているのと同じように私も、ピーちゃんに愛情を持っていて、思い出があります。
できるだけ早く、ピーちゃんに会いたいと思っています。

お礼の品を渡すことは、当初から発言せずとも、心に決めておりました。
可愛いと思って下さっているのに
お礼の品を前面に出すことは、失礼に当たるのでは?と考えていました。

私のピーちゃんは、近くのカーマのペットショップで雛のころに購入しました。
この季節はまだ繁殖シーズンですし、店頭に雛が並んでいるはずです。
ケースの中で、人間に近づく子、外側によっている子はなつきやすいそうですよ。
私は、自分の手の平に乗せ、元気によく鳴き動く、ピーちゃんを選びました。
以前、そこのペットショップでは、店員さんが、手に抱えて差し餌をしていたのを見ました。
そこでの購入でしたら、よくなつく子とまた巡り逢えると思います。
店員さんは、購入の際に、飼育に必要なことも教えてくださいます。

雛のお世話が困難でしたら、お店のほうにお伝えすれば、一人餌ができるようになるまで
預かってもらえますよ。
保護主様がご自分で購入し、育てたお子さんは、きっともっと可愛いと思います。

朝宮町が現在の保護宅ということでよろしいですよね?
保護主がピーちゃんに会えなくなるのは悲しむ。ということでしたら、
幸い、私の家と、保護主のお宅は、自転車で10分でいけるような距離です。
公園付近に、文鳥を飼っている私の友達もいます。
互いに小鳥の飼い主同士としての交流ができれば、私は一番だと思っています。

お返事をまっています。

いいね!

退会ユーザー

シューイ様

この件、問題?が起きたのが10月3日でしたね。

もう5日過ぎました。

心身、お疲れが出ておられると思います。

はやく、ピーちゃんが戻ってきますように!
多くの方が、願っています。

いいね!

テツ

自分も同じような出来事が昨年あったので、シューイさんの気持ちが凄く分かります。第三者が仲介でやり取りがちゃんと成されていて、あとは保護した方が返して貰えるかの段階でのトラブル。自分も昨年あり、結果、返して貰えなく終わってしまいました。例え、保護した方が愛着があるにしても飼い主様が見つかった以上、返さなくてはならないと思います。自分も結果、返して貰えなかったのと、此方からの連絡を無視という最悪な結末になりました。もう自分のような方が増えてはいけないと思い、書かせて頂きました。
第三者のチッチさんには罪はないと思いますが、シューイさんと婦人のやり取りを仲介で一人でやるのは酷だと感じます。動物愛護団体または警察にも立ち会いの下、互いに話し合いの場を設ける事も考えてみては。これなら住所や電話等、個人情報教える必要もなくなると思いました。
どちらの言い分にもチッチさんの気持ちにも凄く伝わります。ただ、メールまたはネットでのやり取りは本当に怖いです。そういう場で住所やら電話やら載せる行為は第三者以外の人でも覗き見される可能性もなきにしもあらず。ですので、チッチさんが教えられない気持ちも分かります。だから、喫茶店とかファミレス、警察署でもいいので、動物愛護団体または警察官が立ち会いの下、相違の意見もはっきりさせるべきかと思います。

いいね!

ぷいぷい

りんりんさんのご意見に全面的に同意です。
チッチさんの解釈はずれているし、被害妄想に陥っています。
客観的に考えてください。

文章の行間を読み取ることができないようなので、
実際にシューイさん+第三者とお話しされた方がいいのでは。

あるいは、シューイさんの下記のお願いについて、
早急に保護者様に確認し、端的に回答してください。
-----------------------------------------------------
「相手方が住所と電話番号を知られたくないのでしたら、
春日井警察署に出向いてピーちゃんを警察署に預け、
帰っていただき、 その後私が警察署に出向いて
ピーちゃんを引き取れば相手には問題ないと思います。
そのことをお伝え願えればと思います。」
-----------------------------------------------------

いいね!

退会ユーザー

チッチ様

おはようございます。
そしてピーちゃんを探してくださり、ありがとうございます。
トテモ素晴らしい事をされたと思います。

さて、ここからがもっと大事な時間になってきませんか?。

私もどなたかが困っていると、つい、何とかお力になれないか?考えてしまうことがございますが、

その時は、
双方に良い、解決を、早急にしてさしあげること。

先日も、鳥とは全く関係のないことで、間に入らせて頂いたことがございました。
半日で、解決?し、その方々の誤解も解け、どちらもが嬉しい思いになられました。

時間も労も、ほんの少しのお金もかかりましたが、私は、それを言いませんし、お返しも、要りません。

間に入るって、おせっかい?なのかもしれませんが、良い結果にして頂きたい!そう思う気持ちからです。

今回のことは、生き物のことですから、その保護された方が、セキセイが可愛いのなら、同じようなセキセイを飼われ、
寂しくないように、できるのではないですか?

保護された方を見つけてくださった、チッチ様には、みなさん感謝しておられますから。

そして、何か問題が起きた時、時間が経つほどややこしくなるものもございます。

シューイ様は、保護された方と、会うことも考えておられますから、もう、当事者同士の問題でございます。

チッチさま、宜しくおねがいします。

いいね!

ナオ

現在、保護をして下さっているご婦人には、
どんなお話でピーちゃんがお世話になっているのですか

もしかしたら、迷子インコの飼い主さんもう居ないから
差し上げる。。。というニュアンスだったのかな?

と、想像してしまいました。
だから、保護〜ご婦人の
手に渡る。
に係わった皆様にしてみたら、
今頃飼い主さんが現れては困る…?
想像なので、的はずれでありましたなら申し訳ありません
ですが、なかなか会わせられない事に理由があるのだとするならば、現在の保護主様としては、迷子を一旦預かっているのではなく、もらった。という認識だから今更見つかったと言いづらい?

チッチさん
とにかく、なによりもまず
シューイさんをピーちゃんと現在の保護主様に
会える手配をしてあげて下さいませんでしょうか

いいね!

りんりん

チッチさん。

貴方はそもそも根本を間違っておられますよ。

ご婦人を非難?いつ誰がどのように書きましたか?

そもそもとして、このような顔も見れない状況下でシューイさんに語りかけるような口調、年代の予想。ネチケットはどうされたんでしょうか?

シューイさんのピーちゃんが見つかった、それが分かった時のシューイさんの心境としては、迷子になっていた子供の生存、行方がわかったのと同じ感動なんです。

私はシューイさんに対してもチッチさんに対しても情報を提供した友人さんにもご婦人にもマイナスなコメントはつけているつもりはありません。

なぜ、シューイさんの第一声が

私のピーちゃんです!会いに行かせてください!

だと思えるのでしょうか?

ピーちゃんはシューイさんのものなのですから、再会=返還なんです。返してって言ったって何もおかしくありません。

そして、貴方はシューイさんにお礼を用意しろ、といった強めの口調に出てるようですが、ご婦人はお礼を要求していない。

この時点でお二人が噛み合ってないんですよ。

シューイさんはどのような手段を使ってでもピーちゃんを取り返したい。

それなのにチッチさんはシューイさんとの情報の繋がりを断ち切り、あげくにシューイさんを非難している。

情報が少ないのにシューイさんが勘違いをしないわけないじゃないですか。

チッチさんがシューイさんの質問、要望に事細かく答えていればシューイさんがチッチさんを悪役と捉えることは一瞬たりとも起きなかったはず。

そして、オイゲンさん含む、シューイさんとチッチさん以外の方のコメントに対して、鳥飼の方たちに対して、鳥への愛を否定するような文面。

これだけは謝ってください。

さらに、その保護しているご婦人にそっとしてあげてほしいというのは酷い対応ではないでしょうか。

長い時間一緒に過ごすほど、情が移って離れがたくなるのに、チッチさんはご婦人の気持ちとシューイさんの気持ちを踏みにじるように3ヶ月も放置しました。

これがどういうことかわかっておいでですか?

3ヶ月もチッチさんがシューイさんをほったらかしにしたせいで、シューイさんにピーちゃんを返せばご婦人が悲しみ、シューイさんにピーちゃんを返さなければシューイさんはご婦人とチッチさんを憎むことになるかもしれません。

これだけはシューイさん次第ですが、チッチさんは向かってはいけない、向かわせてはいけない方向に事を進めています。

今回の件は早急な解決をお祈り申し上げます。

いいね!

チッチ

オイゲンさんへ

こんばんは。はじめまして。

ご意見 ありがとうございます。

私は もともとここの会員ではないのですが、
友人の家にインコちゃんが迷い込んだ話を聞き、
いろんなサイトで飼い主さんを探しました。
毎日毎日PCに向かい ようやくここで 
シューイさんの書き込みを見つけることができ、
シューイさんと連絡がりたくて会員登録しました。

私が この掲示板へのシューイさんからの返事を
もっと気長にまってさえいれば 
こんな騒動にはならなかってものの
私の独断でTwitterで拡散し
撒いてしまった種なので
現在保護して下さっているご婦人や 
発見し保護していただける方へ繋いでくれた友人。
そして友人のお母様の ピーちゃんの命を救う優しさの連携プレー。
そして真夏の3ヶ月近い間 外出される時も部屋の温度調節に気遣い
大切に大切にお世話なさっていたご婦人に対し 
避難されている方の書き込みを目にして 本当に心苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回の事では 私は仕方ないにしても保護主さまへの中傷が多い中、
オイゲンさんのように 優しいお気持ちで受け取って下さるかたからの投稿を目にし
本当に どんなにか気持ちが軽くなったか知れません。
お気遣い本当に感謝しております。
ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

「相手方が住所と電話番号を知られたくないのでしたら、春日井警察署に出向いてピーちゃんを警察署に預け、帰っていただき、
その後私が警察署に出向いてピーちゃんを引き取れば相手には問題ないと思います。

そのことをお伝え願えればと思います。」

とメールしたのですが…、そのことについての返答を今夜0時までにお願いいたします。

保護したペットの返還要求を無視するのは、遺失物横領罪にあたります。
このままの状態でしたら、警察にさらに働きかけます。

いいね!

チッチ

>どうか保護主の連絡先を教えてはくれないでしょうか?
>こちらからお礼を持ってお伺いしたいと考えています。
>チッチさんが飼い主を必死に探しておられていたのは分かります。
>お礼に伺いたいので、チッチさん ご家族が宜しければ連絡先を教えていただきたいです。

シューイさん、私は そのご婦人と面識がありません。

そして保護して下さったご婦人は  決してお礼なんて望んではおりませんよ。
それだけは どうか誤解しないで下さいね。

私が DMで 貴女に言ったお礼…という言葉は
貴女が 
私のピーちゃんです!
間違いないです!
私は、自分のピーちゃんを取り戻したいと発言します!
という 強い口調に対して、
ちょっと それは順番が逆でしょ?
と思ってしまったんです。
先ずは 感謝の想いを保護者さまに伝え、時間をかけて お互いが歩み寄る…
もう少し 時間をかけて 誠意を込めて解決しましょうね。

いいね!

チッチ

シューイさん 連絡ありがとう。
私もみんなが一番 蟠りの残らないようになって欲しいと心から願っています。
私が Twitterに拡散したのは シューイさん 貴女のとりっちのアカウントが 
私の書き込みの後 消えてしまっていて もう ここからメッセージを遅れなくなってしまったからなのよ。
でも 貴女と話していて 貴女が 絶望でこのサイトを閉じたことも理解できました。
多分、貴女は 私の娘と同じ年頃なのだろうと思い、
途中から 少し 母親目線で 注意を促すような発言をしちゃったりしたけど、
もう少し貴女の気持ちが落ち着くまで DMをストップしようと思い
フォローを外してしまったのだけど その事で 貴女が ご婦人を悪く言うようやなtweetを拡散し始め こんなに大きな騒動に 友人やご婦人を 巻き込んでしまったことで 本当に辛い想いをさせてしまいました。

今思えば すぐに 貴女と私が どこかでお逢いしてお話すれば良かったですね。
文章で お互いの気持ちを伝えるのは とても難しいです。

友人は 保護者のご婦人のお宅へ謝りに行くと言っておりました。

ご婦人は返さないとは言ってないんです。
私も そう言いましたよね?情がうつっていらっしゃるので そうっとしておいてあげて欲しいと 友人のお母様がおっしゃっている…と伝えました。

そのご婦人は 凄く情の厚い方で インコがきてから毎日癒されてるからとお礼言ってらしたそうです。
だから 友人のお母様は 飼い主さんが現われた事は 話せたけど
そのご婦人を傷つけたくない一心で お母様の言葉で そっとしておいてと私におっしゃったそうです。
メールでは 何人も間に入っていると伝えきれていないそうです。

ご高齢ですし 今 インコ手放すという事は シューイさんと同じような
淋しい思いをされ 悲しむだろうと 心痛めていらっしゃいます。

一日も早く…と願っていらっしゃるのは 当然だと思いますが
もう少し 時間をかけて 良い方向に向けられるようにしたいと思っています。

シューイさんの気持ちは 友人に伝えますね。
ですので、どうか Twitterで このご婦人を悪く言わないで下さい。
悪いのは Twitterで拡散をした私なので どうか よろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

10月6日、少し落ち着いて、チッチさんとのDMを改めて読んでいました。主観的で冷静ではない表現が多々あったのでトピックを修正しました。

会員の皆様、書き込みありがとうございます。

いいね!

オイゲン

私もずっと気になってしまって、部外者ですが書かせて下さい。

保護主様が納得しなければ、チッチ様が「飼い主が見つかったから返してあげて」と言っても中々難しいのではないかと感じました。
そして、友達のチッチ様に説得をお願いするのも少し負担が大きい気がします。(お二人の関係が拗れても大変ですし)

部外者の私が言うもの本当に筋違いと思いますが、
シューイ様と保護主様が直接話し合いをして頂くことはできないでしょうか?

チッチ様にはどうしてもご負担をかけてしまいますが、直接でないと飼い主の気持ちは伝わりにくいと思い、そしてインコちゃんもきっとシューイ様に会いたがっています。

インコは大好きな人が前にいると瞳を輝かせてとても喜びますよね。

大切に育てられた手乗りのインコにとって、育ての親である飼い主はかけがえのない存在です。
保護宅で可愛がってもらっていても、それは変わりません。

チッチ様もそう思って、ツイッターで呼びかけて下さったんですよね。

チッチ様、今一度シューイ様がインコちゃんに会えるようお力添えをお願いできないでしょうか?

それからシューイ様へ、
部外者が勝手なことを言って申し訳ありません。早く一緒に暮らしたいお気持ち痛いほど分かります。
でも相手がいることですから、どうかあせらず交渉して下さい。お会いになって、気持ちを伝えて喜ぶインコちゃんとの絆を見てもらえたら、保護主様もご納得いただけるのではないかと思いました。

以上は、私の個人的な感想と意見です。
何の力にもなれなくて申し訳ありません。

インコちゃんがシューイ様と再会できますように。

いいね!

退会ユーザー

台風が来ていて今は警察署に届けることは難しいかもしれません。
ですがメールなどのやりとりはできるはずです。
お返事まっています。

いいね!

ちゃぴ

チッチさん。
想像してみてください。
あなたの子どもが行方不明になり家に戻ってこないことを。
保護されているのがわかっていても我が家に連れ戻すことができないことを。

保護者の方に、その子には飼い主がいて必死に探していることが伝われば問題はそう難しくはないと思うのです。

文章の上でのやり取りで誤解があったのでしょうけれど、だからといってチッチさんが手を引いていい理由にはなりません。

間に立った複雑な事情があるのはわかりますが、
あなたが手を引いてしまったら、その子は親元に戻れないのです。

どうかもう少し、力を貸してあげてほしい、
私たち、鳥飼いはみんなそう思うのです。

いいね!

退会ユーザー

お返事をまっています。

いいね!

退会ユーザー

チッチさんご家族と保護者へ、

お礼の品等何かよろしいものありますでしょうか?
飼育費用やお気持ちの品を用意することは当初から考えておりました。
保護して下さったこと、飼い主を必死に探しておられたことについては感謝しております。

春日井警察署に届け出をだしています。
すぐに向かえる距離のはずです。
ペットを飼い主に返還しないことは、遺失物横領罪にあたります。保護された方には返還の義務があります。
春日井警察署にセキセイインコのピーちゃんを預けて下さい。
もし連絡先と住所を教えていただけるのであればお伺いいたします。

いいね!

21 - 40件 52件中

あなたもトピックを作ってみませんか?