雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイ(ヒナ)の雌雄判別について

くろまろ
コメント
3
投票
0

セキセイのヒナの段階で雌雄の判別したいのですが、
なかなか難しいです。

どなたかヒナの雌雄判別のポイントを教えてはいただけないでしょうか?

ヒナは生後3週間ほどです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

くろまろ



もるきちさん

ショップの方でも見分けるのは至難の技みたいですね。
ヒヨコみたいに訓練すれば判断できるようになれればいいですけど。
インコ同士どこで見分けているんでしょうね。
新たな疑問が沸いてきます。

いいね!

くろまろ


SAORIさん

セキセイを一羽飼いをしていたんですが、すごく綺麗な色をしていたので、繁殖させようとメスっぽいヒナをお迎えしたんですが雄で、次にお迎えしたヒナも雄だったんですよ。
なので、ヒナのうちから見分けることはできないのかなと思い質問しました。
ヒナから育てたいというワガママなんですけどね。

やはりヒナのうちから見分けるのは難しいみたいですね。

いいね!

もるきち

セキセイの雛はろう膜の色である程度判断できます。

オスは薄いピンクのろう膜、
メスは鼻の穴の周りが白っぽいです。

と書いても、やはり慣れないと判断は難しいかもしれませんね。

私が去年セキセイの中雛をお迎えした時、
ろう膜の色から私はメスと判断したのですが、
ペット屋さんは「うちで扱っている雛の中で一番オスの可能性が高い」という事でした。
でも、結局はうちの子はメスでした(笑)

本当は私はオスを希望していたんですけどね(^_^)

でも、中にはろう膜の色からでもオスメスの判断がつきづらいケースなどもあるようです。
やはり生後半年を過ぎて発情してからじゃないと
確実には判断できないと思います。
もしどうしても自分では分からないと言う事でしたら、
獣医さんに診てもらうというのも一つの手です。
鳥に詳しい獣医さんなら見分けられると思いますけどね。


ちなみに、去年お迎えしたメスは足が太くて、
動きもオスよりも活発でした。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?