飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

爪切りは不要?

ウロコ好き
コメント
4
投票
0

小〜中型しか飼育したことがないですが、今まで5年間飼育していて爪切りを一度もしたことがありません。だからといって爪が伸びすぎたりすることもなく、みんな全く問題なく生活しています。野生種ともなると一生爪切りはすることはないと思います。健康な子の場合、嫌がるのを拘束してまで爪切りする必要はないかな?と思っています。爪切りをしている方はどういった理由でするのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ウロコ好き

どんどんのびちゃう子もいるんですね・・・
全然知りませんでした。年を取ったらのびるようになる可能性もありますね。皆様返信ありがとうございましたm(__)m

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

我が家のウロコは3カ月から4か月に一度のペースで爪切りをしています。
以前飼っていたコザクラは15年の天寿を全うするまで爪切りをした事がありませんでした。
今飼っているウロコは爪が伸びるのが早いです。

最初伸びすぎた爪がタオルや着ている服に引っかかってしまい、これは危ないかも知れないと思い、健康診断でない時もに病院で爪を切ってもらっています。
爪が自然に擦り切れるコンクリートパーチを以前入れた事があるのですが、怖がってしまったため、取り付けて数分で外してしまいました。

自分で切れれば一番いいのですが、爪が黒くて血管が見えないので怖くて…。

いいね!

hideki

 我が家にはインコが4羽いますが、切らなければならないほど爪が伸びるのは、サザナミインコの1羽だけです。

 爪が伸びすぎると、放鳥時にケージの天井部分を歩く時や、セーターの上からとまった時などに、爪が引っかかってしまいます。この状態は、飼い主がいない時に、何かに引っかかってしまうと、重大な事故につながる恐れがありますので、多少無理をしても爪を切る必要があるでしょう。

 一方、ほかの3羽(セキセイ、コザクラ、アキクサ)は、何かに引っかかるほど爪が伸びることが無いので、一度も切ったことがありませんし、これからもその必要は無いと思っています。
 

いいね!

退会ユーザー

爪が伸びて止まり木に止まりにくそうだからです。
爪が伸びない子なら無理に爪切りをする必要はないと思います。
人間もまだ裸足で生活していたときは爪切りなどしてなかったそうなので野生の鳥は自然に削れていくんでしょうね。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?