病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイ、放鳥中に伏せ

あおいとり
コメント
4
投票
0

現在一歳のセキセイインコを実家で飼っています

ここ数日、元気がないと家族が心配しており質問させていただきました


様子としては、
あまり鳴かない
カゴから出して欲しいと騒がなくなった、
放鳥の時に床に腹ばいになり、声をかけるまで動かない

などです。

食欲はあり、便は正常です。日中寝てばかりという様子も見られません。



なにか病気からくる症状でしょうか。
それとも発情期に関連して、おとなしくなったり、巣の外で伏せをしたりする様子などあるのでしょうか。

専門の医師が近くに居らずすぐに見ていただけない状況にあるので、ご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ゆうママ

はじめまして。

同じような伏せ寝で、3回程受診したことがあります。

?レントゲンを撮り、発情で精巣が1センチになっている。
それで、腎臓や神経を圧迫しているのかもしれない。
(専門医)

?そのう下垂ではないか(鳥も診れる病院)

?そのう下垂ではなさそうだ。太りすぎ(専門医)

今は、太りすぎということで、処方食を併用しています。

2羽、伏せ寝をする子がいますが、
1羽は脂肪肝があります。

いずれも、体重が50g前後です。
うちは、男の子なので、女の子とはまた違うと思いますが
専門医に診てもらうと安心と思います。

右の子は、伏せ寝ではなく、ペローシスです。

いいね!

URAHAL 0615

そうですか、足が…。
卵詰まりではないのですね?良かったです。

我が家では亡くなったコザクラ・享年15才(オス)は床ではなく、私のお腹の上でよくアヒル寝をしていました。
アヒル寝とは、鳥さんが本当にリラックスした時か具合が悪い時にしかしない、寝方です。
メスが卵を抱くような感じです。
まったりしてたのかも知れませんね。
自然界では…悪い方でしかないんですけど、飼い鳥だといい方ですね。

私も実家のセキセイが以前卵詰まりで死んでしまった事があるので、それを思い出してしまって…。
本当に辛そうだったので…。
足に良いビタミンやカルシウムをあげてくださいね。

いいね!

あおいとり

URAHAL0615様

書き込みありがとうございます。
書き込み損ねていましたが、ご推察のとおり雌です。
教えていただいた卵詰まりの様子はありませんでした。膨羽やいきみなど卵詰まりの他の症状も見られないため卵詰まりではないように思います。

健康診断を以前していただいた際には脚が弱いこと以外については特に引っかからず、今まで元気に過ごしてきました。
また今日私が一日時折そっと様子を見ながら過ごした限りでは具合が悪いという印象もなく・・・
寝そべる際も、立ち上がれずというわけではなく(カゴの中では止まり木にとまっており、寝そべるのは放鳥した際畳の上だけのようです)どちらかというと雛がリラックスしてごろんとしているような様子に思えました。成鳥になっても床でごろっとすることはあるのでしょうか?

以前健康診断の際に病院に連れていったら、中雛だったこともあってか半日ずっと寝そべって立てなくなっていたりもしたので、様子を見ることにしようと思います。

いいね!

URAHAL 0615

お迎えした時に健康診断はされましたか?
愛鳥さんの持病を把握されていますか?

私も長年インコをお世話して来ましたが、そのような状態で発情期に大人しいという経験はありません。
もしあるとしたら…卵詰まりであまりいい状態ではないのではないでしょうか?
写真を拝見させて貰った所、♀ですよね?
肛門付近人差し指の間接一個分辺りがぽっこりしていませんか?
卵があったなら出てしまえば大丈夫でしょうが、日曜でもやっている病院へ急がれた方がいいと思います。
他のトピでも書き込みさせてもらった事がありますが、症状が明らかな時は結構危険な状態だったりします。
ちょっとでもおかしいと思ったら早めに病院へ行って下さいね。
メガバクテリアを持っているなら尚更、まだ食欲があるうちに治療してください。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?