病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ブルーボタンインコ毛引き症(/_)/~~

みゃあ
コメント
3
投票
0

我が家のブルーボタンインコなのですが、ペットショップに居る時から毛引き症なのですが治療する方法や病気の悪化を防ぐ良い方法教えてください!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

みゃあ

こんばんは♪

ブルボちゃんの毛引き症は、環境を変えてみるのも一つの手段として考えてみました。まず、手始めにケージを大きいのから、ひとまわり小さいケージにお引っ越しをして、相性の良い雄のブルーボタンインコを同居させてみました。ブルボちゃんは雌なので…。

この計画は、寂しがり屋のブルボちゃんだったので、少し前から考えてはいたのですが、相性の良い雄がなかなか見つからなかったのです。
まだ、日数が経過していないのですけど仲良く同居しているのでこのまま様子を見ます。

いいね!

みゃあ

アパレル校長さまへ

ご返信ありがとうございます。ブルーボタンインコ(ブルボちゃん)の様子を見て、病院連れて行くか決めます。今のところ羽軸まではに抜いていません。

ペットショップに居る時からなので、ちょっと難しいのですが、頑張ってみます!

ありがとうございます。

我が家のトイプードル・あみちゃん♪

いいね!

まもる@とりっち

はじめまして。

毛引きはつらいですよね。 お気持ち解ります。
うちにも毛引きのこざくらが居ます。
うちの場合は、前に住んでたアパートから、新築に引越した時からおきました。
かかりつけの専門医さんの話によれば、「噛むとか、暴れる等飼い主に不満をぶつける子は、毛引きになりにくいんです。逆に強く噛む事ができない優しい子は内面に抱え込むので毛引きをするんです」との事です。
大量の出血を伴う毛引きでなければ、爪を噛む癖くらいだと思って気長に接してあげて下さいとの事。
その子の行動をよく観察していれば、毛引きの原因に気が付けるはずです。 っと言われました。

うちのは、羽軸をむしって居たので大量出血したりもたまにありました。
ここまで酷くなったのは、自分が無理に付けたエリザベスカーラーが原因だったようで、取り外してからは順調です。

まずは病院で診察をしてください。
皮膚病やその他の原因もあるので調べてあげてください。

文章が長くなってしまいましたが、良い方向に向かうことを祈っています。
一緒にがんばりましょう!!

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?