飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

桜文鳥がケージ内で同じところから動きません。

ねこまた
コメント
2
投票
0

こんにちは。
春生まれの桜文鳥を2週間前に迎えました。

その子が、ケージ内のエサ入れと水入れ、どちらかにずーっといます。もっとケージ内を自由に動き回って欲しいのに、そこでずっと呼び鳴きをしています。
ケージには止り木を2本と菜さし、スカイレストランを設置していて、指に乗せた状態で止り木やスカイレストランに移すと乗るにはのるんです。
でも、すぐに出入り口にあるエサ入れや水入れに移ってしまいます。そして、出してとばかりに呼び鳴き。。。
放鳥時間以外はケージから出さない方がいいとの事なので、心を鬼にして(笑)無視しています。

心配なのは、ケージ内であまり動かないこと。
仕事で帰って来ると、飲み水の中にフンが入っていて汚れているし、エサ入れにも大量のフンが。
他の場所にはフンがなく、留守の間もこのどちらかにしかいないみたいなんです。

ケージ内のレイアウトを変えた方がいいのか。
水入れやエサ入れをバナナ型にした方がいいのか。
このままでもそのうち、自由にケージ内を動き回るようになるのか。


始めて鳥を迎えたので、わからないことだらけです。

アドバイス、宜しくお願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ねこまた

チュン蔵さま

アドバイスありがとうございます!
初めての文鳥なので、飼育書と少しでも様子が違うと心配になってしまってww
動き回らなくても大丈夫だということで安心しました。


お迎えした子は、たぶん3〜4か月くらいだと思います。
正確な誕生日が分からないので、成長段階からみてこれくらいかと。

今日も水が汚れていました(汗)
しかも今回は、エサ入れにもフンが入っていたので、急いでバナナ型の水入れと小型のエサ入れを注文しました!
バードバスは5日前から設置し、今日の外出中に水浴びしたようで、水滴が飛び散っていました。お迎えして初めての水浴びで、嬉しいです^^



それにしても、たった半年で文鳥カラーになるんですね!
私の文鳥・ヴィツはまだ灰色で、生え変わり始めたばかりです。
チッチさんのように立派に成長できるよう、健康管理に気をつけたいと思います!


ありがとうございました!

いいね!

ちゅん

ねこまたさん こんにちは!
生後半年の文鳥を飼っているものです。
春生まれの桜文鳥さんですか。
お見受けしたところ、まだ成鳥ではないのですね。
一人餌の様ですが、生後何か月のお子ちゃまですか?
お迎えして2週間だし、ヒナはまだそれほどちょこまかとは動き回らないですよ。
うちの子はその頃は大人しかったので、チッチが猫かぶりだった頃と振り返ってます。
文鳥は飼い主が一番良く見える場所や、何でそんなところにという隅っこが大好きです。
そして賢いので、ここに居れば出してもらえる!と思って呼び鳴きしているのでしょう。
飲み水が外出中によごれるのでしたら、もう一つバナナ型も入れておいた方が良いと思います。
私は、水入れは外してバードバスをつけてます。
そこの水も飲みます。
あとボレー粉も入れてます。
このお話だけだと、文鳥ちゃんはそのうち動き回ると思いますが、もう少し様子を見てどうしても心配でしたら、健康診断がてら病院にかかられたらいかがでしょうか。
すこしでもお役に立てたでしょうか(^^)/

パソコンをしてる飼い主をガン見してる鳥

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?