産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの遺伝に詳しい方。

リゼ
コメント
13
投票
0

シフォン♀ シーグリーンパイド&ブッチ♂ ノーマルの間に三羽の雛が産まれました。
雛はオーストラリアンシナモン、アメリカンシナモン、あと一羽はおそらくノーマル系です。
♂がスプリットを2種類持っていて、オーストラリアンシナモンとアメリカンシナモンが♀と思ってるんですがあってますか?
あとノーマル系は全て♂になるんでしょうか?ノーマル系でも♀は産まれますか?
ザ・ラブバードを読んでもネットで調べてもいまいち分からなくて。♂を残したいので分かる方お願いします。

アメリカンシナモンであってますよね? 両親です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

リゼ
  • 投稿者:リゼさん
  • トピ主

ぴよさん
またまた回答ありがとうございます(^-^)/

ポテトが卵を産み終わったので、また同居させました!
お互い呼び鳴いてるのがかわいそうで。

ポテトは全く温めず、卵に執着ないみたいです。

シフォン はちゃんと温めるのに。

雛のカラーすごく分かりやすいです!今から楽しみですありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
某ブリーダーさんのサイトで、該当の質問を拝見しました。
ノーマルパステルなのですね。
では、雛のうちに葡萄目だったのは勘違いでいらしたのですね。
ノーマルパステルは黒目ですので…。
謎が解けて、わたしもすっきりしました(^^;

ブログも拝見しましたが、オキナちゃんたち同居してらっしゃいますね…( ∀)
やはり体調面でもお卵阻止の為にも、離した方が…でも、これ以上は余計なお世話ですね。

お尋ねのペアの雛は、
オキナちゃん(パステル/Possオーシナ)×ポテトちゃん(オーシナシーグリーン)なので
・オーストラリアンシナモン♂♀(赤顔/SPパステル)
・オーストラリアンシナモンシーグリーン♂♀(杏色オデコ/SPパステル)
・ノーマル(SPパステル/♂ならSPオーシナ)♂♀
・シーグリーン(SPパステル/♂ならSPオーシナ)♂♀
ではないかなーと思います。
見た目では♂♀判断できない子ばかり、托卵先の雛ちゃんとの区別もつきにくいかもです。

陰ながら、愛鳥さん、雛ちゃんたちの幸せを願っています。

いいね!

リゼ
  • トピ主

有名なコザクラのブロガーさんに聞いたところ、アメシナではなくアメリカンイエローではないとの事。
調べてみたらソックリでした!
これで解決しました!
またまた質問ですがアメリカンイエロー♂×オーストラリアンシナモン シーグリーン♀の雛のカラーはどんなのが産まれるか分かる方居ますか??
アメリカンイエローの両親はノーマル♂spオーストラリアンシナモン パステル
シーグリーンパイド♀ パステル になります。

いいね!

リゼ
  • トピ主

ぴよさんこんばんは
回答ありがとうございます。ポテトは4個卵を産んだのですが3つは食べてしまい、残りの一つは食べられる前に撤去して別のペアが巣引き中だったのでそちらに抱卵まかせました。
今はオキナとは別居してます。
検卵したら有精卵でした。いつの間に交尾したんだろう。
産んでも食べてしまい撤去したら産み続けてしまいますよね?
偽卵を入れて少し抱かせて満足させた方がいいですよね?

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
雛ちゃん、元気そうですね。
う〜ん…遺伝的に、アメシナちゃんが♂ということはないと思うのですが、不思議ですね。
無精卵でも胚は薄く存在するようですが…?
また、はき戻し、疑似交尾は♀同士でも盛んにみられます。

余計なお世話と思いますが…。
アメシナちゃん、まだ生後3か月かと思います。
仲がよろしくても、巣引きにはまだ早いし、卵を産むたびにメスの体にも負担がかかりますので、
もう少し大人になるまで同居、交尾は待たれ、抑制してはいかがでしょうか?
我が家も、2歳の熟女が3か月のイケメン男子に恋をして、ヒコーキですり寄りまくって
イケメンをゲットしましたが、イケメン君が半年を過ぎるまでは別居させておりました。
ようやく8か月となった為、今は発情抑制をやめ、巣引き真っ最中です。

♂だと思い込んでいた子が♀だった例が我が家はたくさんあるので、
もうしばらく別居させて様子見でいかがでしょうか。
里親さん事情も大変と思いますが、雛ちゃんが幸せになれることを陰ながら祈っております。

いいね!

リゼ
  • トピ主

こんばんは。先ほどポテトがタマゴを産んだのですが、殻が薄かった為、割れてました。
中身を割ったところ胚がありました。
と言うことはやはりアメシナはオスだったんですね。
ますます分からないコザクラの遺伝。
わかる人教えて下さい❗️

いいね!

リゼ
  • トピ主

いんこさん回答ありがとうございます。
またまた質問ですが、アメシナパステルの子が発情しましてどうもオスの様なんです。
♀(ポテト)に吐き戻しをずーとあげている。プツプツ言いながら鼻を足で掻く。ポテトの上に乗ろうとする。
そしてポテトが始めてタマゴが出来てしまいました。
アメシナの子がオスの場合はあるんでしょうか?
あとオスの場合は有精卵の可能性あるんでしょうか?
あまりに早い雛の換羽も終わってないので心配です。

いいね!

いんこ

こんばんは。

パステルは、常劣性遺伝なのでオスメスの判断はできません。

でも、この両親のひなちゃんが、アメシナ(性染色体劣性遺伝がはいっているので)パステルなら女の仔でしょうね。

性染色体劣性遺伝は、wスプリット出来るので、2つのようですが、劣性遺伝同士連鎖してくっつく場合もあるので、もしかしたらもう少し出来るのかもしれません。

常劣性の方は、いくつスプリットできるのでしょうね??
WFとパステルはスプリットできると思うので、2つはできると思います。

何方か、必ずしもスプリットするものではないと話していたのを見たことが有ります。

最近は、色々新しい色が出ているので、
少し呼び名が変わっていたり抜けている部分があったりするかもしれません。

遺伝を引き継げるのは引き継げますが、
引き継げる確率が代を重ねるごとに低くなります、
特に常劣性遺伝の場合は難しいです。

特定の色を引き継いでいきたい場合は、ペアリングの相手を考える必要があります。

コザクラインコは、カラーが豊富でダーク因子もあるし
くっついたり離れたりする性染色体劣性遺伝の因子が有るので、わけがわからなくなりますね><

本を読む時間がないので、私が分かる範囲はこの辺までです^^;
ちょっと古いですが、「ザ・ラブバード」に遺伝が書かれています、私のところは図書館でも借りられました。

間違っていたらごめんなさい。

いいね!

リゼ
  • トピ主

ぴよさん回答ありがとう(^-^)
私の質問がおかしくてすみません。アメシナは♂のスプリット由来で♀とmisaさんから聞いたのですがパステルが入った場合も♀になるんでしょうか?
どこかでパステルの場合性別不明と見たので、、。
遺伝はどんどん引き継いで行くものなんですね。
スプリットは何個まで持てるか決まってるんですかね?
ブッチは見た目ノーマルなのにいろんなスプリットを持っているって楽しいですね(^。^)

いいね!

退会ユーザー

リゼさん、こんにちは。横レス失礼いたします。
雛ちゃん可愛いですね♪

アメシナちゃん、確かに模様が出ていますのでパステルで間違いないと思います。
パステルは♂でも♀でもスプリットを持つことができる遺伝子です。
また、両親が二人ともパステル遺伝子を持っていないと雛には発現しませんので、
シフォンちゃんとブッチくんは、二人ともパステルのスプリットということになります。
発現しなかった雛ちゃんも、パステル遺伝子を隠し持っている可能性があります。
ブッチちゃんは、アメシナにオーシナにパステルと、すごく多彩なスプリットを持った子なのですね。

ちなみに、仲悪い子は度合にもよりますが、仲良くなることもあります…が、
出会いがしらに衝突するような関係であれば、恐らく難しいんじゃないかな〜…と、個人的に思います(;x;)

いいね!

リゼ
  • トピ主

またまた質問したいんですがアメシナがパステルの様に見えますがどうでしょうか?パステルの場合は遺伝はどうなりますか?

いいね!

リゼ
  • トピ主

misaさん!早々と回答ありがとう^_^
いつもホムペ拝見させてもらってます。れんみやちゃんすごく可愛いですね。モフモフっぷりに癒されてます。淡いカラーのコザクラかわいいですよね。くちばしピンクに憧れます。
雛もたくさんのカラーがあって見ていて楽しいし、いいなぁーと思ってます。性別判定しようか考え中です。コザクラは見かけでオスメス分からないのが困りようですね。うちには現在コザクラの雌2羽と雄が2羽居ます。1ペアは出来ましたが、もう二人はすごく仲が悪く困ってます。misaさんのコザクラは初めは仲悪く次第にペアになったとかありましたか?

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

リゼさん、はじめまして
雛ちゃんたちかわいいですね^_^

♂ノーマル
♀シーグリーン
の間にアメリカンシナモンとオーストラリアンシナモンが生まれたなら
♂のスプリット由来で♀確定です。

そしてこのペアからはノーマルは♂♀生まれます。
すでに3羽中2羽は♀確定なので
♂かなとも思いますが、
我が家では3羽兄妹全て♀、5羽兄妹全て♂で生まれたこともありますので
確実に♂雛を残したければ性別鑑定するしかないと思います。

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?