病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

とてもしんどそうなのです。助けて下さい

きむ
コメント
9
投票
0

2日前からこの調子で、ずっとしんどそうなんです。

右翼を広げて右足を横に出したままで羽は膨らましていません

保温しても治らないようなのですが、動物病院に連れて行った

方がいいですか?

時間がないのでなるべく避けたいのですが、

とりあえず、

2日前からこの状態

右翼に少し怪我をしている

少し前まで巣箱で産卵をしていた

とても素早く飛び回る鳥と一緒にしていた

餌は食べているというか、ペアのインコにもらっている

右足に特に目立った外傷は無い

とりあえず自分で動ける

3歳か2歳のインコ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

確かに、麻痺に見えますね。

原因は背中を強打した場合などの脊髄性の麻痺、けれども
これは両側に来ることが多いです。
あるいは、内臓や卵、腫瘍などが坐骨神経を圧迫している
末梢神経性の麻痺の可能性が考えられると思います。

卵が残っている可能性があるなら、早めに連れて行かないと
開腹する必要が出てきます。
また、麻痺の回復も圧迫している原因を取り除くのが遅いほど
回復の見込みが低くなります。

早めに連れて行き、ケージ内の高めの止まり木は取り除く、
止まり木ボードなど脚で掴む必要性がなく休息できるものを
取り付けると良いと思います。
餌入れ・水入れも口を付けやすいように位置を考えてみて下さい。

いいね!

きむ
  • 投稿者:きむさん
  • トピ主

皆様本当にありがとうございます。

昨日動物病院に行って診てもらいましたが、原因が分からない

とのことで、県外にある鳥専門の動物病院に連れて行ってあげ

たいと思います。

詳しいことは分からないですが、右足が麻痺しているそうです

また、診てもらい次第ご報告をしたいと思っております。

今もまだこのような状態です。今週中に紹介状を

書いて下さるそうなので、今週中に鳥専門の獣医さんに

診せてあげる予定です。

ご心配して下さった方、アドバイスを下さった方、

有り難うございました。

いいね!

退会ユーザー

できたら、鳥が診察できる動物病院で早く診てもらった方が良いかと思います。
私も何羽か飼っています。
おかしいな?と思ってとりあえずはネットで自分で調べたりして、〜の症状かな?と自分では思って病院に連れていくと、
素人の診たててとは異なることがしばしば。
早いうちは、治りやすいです。
うちの女の仔が、昨年12月に1歳8か月の時、急に朝、よたよたしました。
原因はわからないのですが、弱っていき、プチ入院させました。私も獣医さんもスタッフの方々も、その仔を励ましました。半分はだめかもしれない状態でしたが、とにかく愛情を注ぎました。今は元気になりました。夜間に診てもらえる病院もあるようです。1日も早く元気になられること、願っています。

いいね!

退会ユーザー

あまり現実的な提案じゃないかもしれないですが、どうしても時間がないならこのとりっち内で代わりに病院に連れて行ってくれる人を探してみたらどうですか?もちろん謝礼を出す前提で・・・。
友達とか家族とか頼める人はいないですか?

いいね!

ちゅん

きむさん こんばんは。
その後どうされてますが?
お写真をみたところ、私が昔飼っていた文鳥ですが、卵詰まりで背骨が曲がってしまった子にそっくりな姿勢です。
手遅れになると要介護状態になると思います。
羽もケガをされているということ。
とても心配です。
私の今飼っている文鳥も多分メスなので、他人事とは思えなくて書き込みました。
ベアのオスの子が口移しで餌をたべさせているなんて、涙がでるほどいじらしいですね(T_T)
鳥のペアの愛情って深いんですね。
皆さんがおっしゃる通り、何とか時間を作って早急に病院に連れていかれれると良いと思います。

いいね!

まもる@とりっち

はじめまして。

ここには寝る間も惜しんで看病し、それでも救う事ができず悲しんだ人が沢山居るんです。
自分もその一人です。

だから、これだけは言わせてもらいます。

助けるのは私たちではないです。
飼い主であるあなたです。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

お写真を見た感じでは卵づまりの様な
感じも受けますが・・・
専門家では無いので良くは分かりません。

とりっちには専門家は居られます。
いつもアドバイスを頂いていて
皆さん感謝してますよ・・・

そうは言ってもお忙しい方なので
書き込み頂けたとしても夜になると思われますし、
私たち自身も無償でアドバイスを頂けるからといって
そういう方たちに頼りすぎるのもどうかと思います。

まずはこれまでの病気カテに似たような事例が無いか?
調べてください。

それとやはり病鳥を実際に診れるお医者さんに
連れて行かれた方がいいと思いますよ。

その上で納得いかない事や心配事がまだ出てきた時には
このトピに続けて書き込みして頂ければ
とりっちのセカンドオピニオンにご登場頂けるかと
思います。

いいね!

なっち@

こんにちは。
なっちと申します。

以前飼育していたルチノーセキセイが、産卵障害で足の神経を圧迫し、片足がマヒしてこのような状況になったことがあります。
産みきっていない卵がお腹の中に残っていませんか?

また、止まり木は危ないので、このコ一羽だけ、別ケージへ移し、止まり木ははずしてくださいね。
ご飯とお水は陶器の小皿を利用すると便利です。
尚、別ケージにフン切り網がついている場合は取り外してくださいね。
足に障害があるときは、上手に歩けないので、危ないです。

至急、獣医師の診察を受けてくださいね。
お大事に。

いいね!

いんこ

おはようございます。

右側のどこかを痛めてしまったにしても、
右足はおろか左足で立つことができない状態なのだと思います、なので、止まり木に胸をつけてバランスを取っているのではないかと思います。

最近、卵を産んでいたというのも気になりますが、右側だけ風切りが全てないのは、飛んでいてどこかにぶつかったとか、挟んだとかですか?

こちらの掲示板は、経験者がコメントをくれるかもしれませんが、専門の方が来ていたとしてもコメント入れないと思います、(専門家かな?と思わせるコメントをほとんど見かけないので・・私が見てないだけかも知れませんが)
入れたとしても、文章だけだとうまく伝わらないと思いますし・・

経験談のコメントを頂いたとしても、
きむさんの仔と当てはまるとは限りませんし、
専門家ではないと、出来ないこともたくさんあります、
直接、鳥の専門の先生に診ていただいた方がいいと思います。

ご存知の通り、症状があらわれているという事は、
本鳥さんは、かなりきつい状態だと思います、
済みません、役に立たなくて・・良くなるといいですね。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?