健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ(生後6カ月強)が未だに挿し餌しか食べてくれません。

ニコタク
コメント
4
投票
0

はじめまして。
長文ですがアドバイス頂けると幸いです。

生後6カ月過ぎのオカメインコを飼っております。

生後1カ月半頃からお迎えをし(食前80g、食後85g)、一日朝晩2回の挿し餌は生後2カ月頃から一日夜一回と順調でした。

生後3カ月頃までは体重も、食前87g、食後105gまで増えていきましたが、生後3カ月半頃に体重が86、85、とどんどん減少しましたが食べる量はそれに反し増えていき、一回の食事で30gも食べるようになりました。

しかし体重は下がる一方で76gまで減少したため鳥を診察できる動物病院(小動物専門)で診察したところカンジタのカビが多く薬を処方してもらい一カ月の投薬にて完治しました。

それから体重はまた増えていたものの食前82g止まりです。
Webカメラにて留守中を見てみると餌は一切触らず、止まり木でボーっとしてます。

ここまで分かりにくいと思いますが

?シード、粟穂、ペレット、エッグフード等は一応興味を示しかじってくれますが、ボロボロと口から落ちていき、中には入っていない。

?挿し餌の食べる量はこんなにあげても大丈夫でしょうか?(スプーンでの挿し餌なので鳥がもういらないとなるまであげています。)

?シード類をちゃんと飲み込んで食べてもらうにはどうすれば良いですか?


以上分かりにくいかもしれませんが何かアドバイスありましたら宜しくお願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぴのこ

こんにちは!
初めまして。
久しぶりにとりっちをみていたらこのトピをみつけて、
とても他人事じゃないと書き込みさせていただきました。

私にできることがあれば協力させてください。

いいね!

ニコタク

>>ゆずぴーさん

その作戦も試したのですがいかんせん食べてくれないんですよー(*_*)

根気よく色々頑張ってみます。

ただ食べる量に対して体重が思うように増えないのは不思議ですよね(*_*)

いいね!

ニコタク

>>畄(仮) さん

もちろんこのぴのこ様のトピも拝見しました。
ただ餌の食べる量が気になりまして(*_*)

並行してネットで調べまくります!

いいね!

ゆずぴー

こんにちは。
なかなか一人餌に切り替わってくれなければ、心配ですね_
鳥の1日の食事は体重の10%食べればいいそうです。
なので30gも食べていれば、もっと太りそうなのですが
あまり体重も増え続けてなさそうですね。

私の飼っている子の一人餌切り替え時は
挿し餌用のスプーンに大人用の殻付き餌を乗せて
餌をあげ続けました。
いつもと同じスプーンであげれば、餌と認識してくれたみたいで

最初はたべるのが下手でほとんどこぼしていましたが
徐々に自然に食べるのがうまくなっていきました。

あとはスプーンから殻付き餌を食べたとき
オーバーに褒めてあげました^ ^

切り替え大変ですが、体重とにらめっこしながら
頑張ってください!^ ^!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?